July 07, 2004

「七夕」なぜタナバタとよむのか

soumen.jpg 写真データを整理していたら、発見されたスナップ。 10号館前の芝生で流しそうめんをやってる一団を目撃し、撮影したもの。 そういえば、うまく流れなくてキャーキャー言っていた。 データには、2001年7月21日とあった。わりと昔。
暑い日は、クーラーの効いた部屋に幽閉されている気分になる。 早く秋が来てほしい。お外で遊びたい。

「ドクターマリオ」を購入した。いやはや、懐かしくて涙が出そうだ。
十数年ぶりにちょっとやってみて、やっぱり名作だ、と再確認。
私的には、一番の名作だと思う。奥が深い。
落ち物系は様々なものをやったけど、一番シンプルで設定も明白。
テトリスよりも単純形。ぷよぷよみたいにすぐ離れない。カプセルだから。
Dr.マリオが瓶の中のウイルスを撃退するために薬を投げ入れる絵づらもいい。
今までいろんな手の込んだものをやってきただけに、縦or横一直線でしか
消えてくれないその単純さに、逆に苦戦。
よく子供の時にこんな難しいことをやってたなあ。子供って意外と頭いいのか?
妹は、ぷよぷよ世代。あーっ!とか、えぇっ?とか奇声を連発してやっている。
そして妙に、母がハマって、ハイスコアをキープし続けている。
早くも我が家にブームを巻き起こしたようだ。
買ってきた当人は、まだ数回しかやってないのに。


okina_maro@hotmail.com


〔スポーツ新聞写真コーナー〕
皇室風の手振り

Posted by okina at July 7, 2004 11:33 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/389

トラックバック

» 願いが一つかなうなら。 from Musabi Diary - a-bit-
もし、願いが一つかなうなら。 1時間だけ、スキマスイッチのキーボードみたいな頭にして欲しい。 あの髪型をやる自信がないけど、一度はチャレンジしてみたいのです。 しかも家でこっそりとできるとうれしい。 1時間たつと、サクッといつもの髪型に戻すの。 そうそう。 ... [続きを読む]

Tracked on July 8, 2004 10:53 AM
コメント
コメントしてください




保存しますか?