April 25, 2004

アイコン

ba.pict.gif

今日は歯科医院のバイトへ行った。
この春から、新人が一気に大勢入ったので、仕事を教えるのが大変になった。
なにしろ覚える事が山ほどある上、横文字・専門用語であふれている。
そこで私にマニュアル作りの命が下ったのである。
イラレ、もといIllustratorで作成する事にした。写真配置がスムーズなのが嬉しい。

治療には、頻繁にバキューム(削る時出る水を吸うやつ)が登場する。
いちいちバキュームと書くのが面倒なので、簡単なバキュームのアイコンを作った。
ペペッと配置していくだけなので、楽で良い。見るほうも分かりやすいだろう。

校正のために見せたら院長が一言、
「このマークは、なんか、既存のがどっかに入ってるの?」
周囲の人は大した反応をしていなかったが、私は妙にウケてしまった。
バキューム自体、一般的じゃないのに、まずマークなんてあるわけない。
その上、バキュームアイコンが入っているソフト……想像しただけで面白い。
爆笑と、その後に引きずる笑いをこらえるのがツラかった。

せっかくだから、歯科用ブラシライブラリでも作ってみようか。
使うのは私だけだが。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at April 25, 2004 11:23 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/139

コメント
コメントしてください




保存しますか?