April 22, 2004

イングリッシュの波到来

eigobook.jpg

ゼミで教授に、私が興味を持っている事柄について話したら、
「こんな資料がありますよ」といって本を貸して下さった。
……英語。

そして何を血迷ったか私、英語の授業もとってしまった事に気付いた。
これから英語がついてまわりそうな気配が漂ってきた。

私は数学が嫌いだった。授業をじっくり聞いているのに、突然わからなくなる。
数学の教科書の表紙に「数が苦」と書き、テスト前には何度も教科書を投げた。
時には半泣きで勉強したり。おかげで意外とまともな成績がとれた。
しかし英語は、別に嫌いじゃないし、授業中にチンプンカンプンになったりしないのに、
いつも異様にテストの点が悪かった。いわゆる苦手科目ってことだろう。
大学ではドイツ語へ逃げ(それはそれで難解だったが)、4年も英語から離れたため、
大学院入試で英語があったのはかなりの危機だった。受かったのが奇跡かもしれない。

しかしいつまでもコンプレックスにして卑屈になってるわけにもいかない。
ここらでようやく英語に体当たりしていく決心がついてきた。
手はじめに、英英・英和・和英の入った電子辞書でも購入しようか。
え?4万円?

、、、とりあえずバイトがんばろうと思う。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at April 22, 2004 10:15 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/134

コメント
コメントしてください




保存しますか?