April 15, 2004

小豆枕

P1000017.JPG

課題に追われて、家に引きこもって、固まって作業していると、肩が凝る。
パソコンに向かうレポートの課題ばかりが多い年末年始は特にだ。
同じ悩みを抱えている学生は多いと思う。

そこでご紹介するのがこの小豆枕。
「レンジでチンして肩に乗せ、蒸気で肩こり楽になる」という商品の類似品だ。
市販されているものは大抵シリカゲルなどが入っているものだが、
小豆枕はその名の通り、中身は小豆である。

ここで商売するわけではない。興味を持った方は自分で作って頂きたい。
そもそも私が小豆枕を知ったのは、とあるHPのコミュニティーだ。
市販のものは10分位で冷めてしまうけど、なんと小豆枕は30分以上暖かさが持続する。
ハマった私は、冬の朝など毎朝肩に乗せっぱなしだ。小豆もよい香り。感謝である。

〔作り方〕
・タオル(押入れに眠っている旅館のやつ等でよい)を縦長の袋状に縫う。
・小豆500〜600グラムを入れてとじる。
・使用時に小豆が寄らないよう、3等分して2箇所にステッチを入れる。
・レンジで2分程(お好みにより調節)温める。繰り返し使えます。
※アレンジ:私は最初の袋を手ぬぐいで作り、タオルで外袋を作って
       よごれたら洗えるようにした。枕カバーだ。

お勧めのこのアイテム、なぜ今の時期に紹介したか。
これが役に立つ時期は、作っている暇などないからである。
暖かく、課題がそんなになく、時間に余裕がある今こそ、お裁縫に最適だ。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at April 15, 2004 10:36 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/119

トラックバック

» 枕について from 腰痛によさげなふとんとか座椅子とか知らない?
枕に求める機能・構造で最も重要なのは次の2点。 1.正しい寝姿勢を保持できること 2.頭部の温度を調整し、睡眠環境を良くできること 残念ながら1... [続きを読む]

Tracked on February 9, 2007 04:53 PM
コメント
コメントしてください




保存しますか?