April 12, 2004

入学式

P1000020.JPG

4月5日は入学式に行った。
武蔵美での二度目の入学式だが、学部の時とは全く違った気持ちであった。
同じ敷地内に通うけれど、ズルズルいくのではなく、新たな環境になるという
区切りの意味で、入学式の意味は大きかった。(実は体調が悪くてサボろうともしたが。)

そこで、今月はワタクシ、「新入生強化月間」ということにする。
大学内では大股で偉そうに闊歩せず、常に初々しく謙虚な態度で新鮮さを保つよう過ごすのだ。

入学式当日は失敗だった。
式典だからとスーツをバリッと着ていったのだが、これがいけない。父兄に見えるらしい。
後輩には社会人みたいだと言われ、サークルの勧誘は来ず、バイト情報誌を配っている人にはシカトされ、
挙句開き直った私は、所属サークルの勧誘のチラシを新入生達に「おめでとうございまーす」とばらまいた。
全く初々しさのかけらもない。

健康診断のために登校した日、微妙だった。
服装はそれなりに若々しい格好できめてみた。
しかし、お昼時に新入生で混みまくる学食を避けて、すいているベル(売店)へ向かった行動は減点だ。
ここはあえてラーメンの列に15分位並び、空席を探してウロウロするべきだったのだ。
ベルで弁当を買ったら、店員さんが「レンジがあっちにあるから2分ほど温めてね」と説明してくれた。
よし、新入生作戦成功。
しかしここで気を抜いてしまった。レンジを使う動きが慣れた感じだったらしい。
本物の新入生に「このレンジどうやって使うんすか?」と尋ねられてしまった。詰めが甘かった。

今月いっぱい、私の妙な努力が続く。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at April 12, 2004 11:00 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/81

コメント
コメントしてください




保存しますか?