June 03, 2009

脈絡なく近況ホウコク



賞味期限が2週間すぎたプリンを食べました。
おきなまろは今日も元気です。

そんなわけで近況を羅列。




■元気ですといいながら元気ではない。

なんかね、だるいよね。ほんと、集中力がね、仕事もね、うーん。
いや、仕事楽しいよ。それは間違いない。でもね、うーん。
眠いし。
暑いし。暑いし、暑いし。
おきなまろ的にもう耐えられない暑さになってきている。死期は近い。



■夏の出張が2カ所内定。

静岡と、札幌の進学相談会へ出向くようである。
いやはや、私はほんとに補助業務だけだと思っていたのだが、出張もメインメンバーだったなんて。
どんだけ〜



■定額給付金で炊飯器を買った。

いや、正確に言えば、定額給付金プラス自費で。
だって、いいやつがほしかったから。暮らしに役立てないとと思うしね。
うちは実家はずっとガス釜で、火力が強かったから、
そこらの炊飯ジャーでは満足できないふうに育ってしまったのね。
一応今住んでるところに共有の炊飯器はあるのだけれど、
釜は薄いし、1台しかないから誰かと重なるから実に面倒。タイマーもできないし。
やっぱり、IHで超音波で火力をあげて、分厚い炭釜じゃないと!  ありがとう細川茂樹!
そういうわけで、行きつけの電器屋さんとひたすらおしゃべりしながらかなりお買い得でゲット。



■家のみでのんだくれる。

住んでるゲストハウスは広いリビングがあるので、住人数人と一緒にのんだくれた。
家でのんでるわけで、とても気楽なわけで、ついつい酒がすすむ。
乾杯はビールで、例のごとく1杯でフラッフラになった私。
しかし、韓国人の子がもってきた、韓国の焼酎が、これ、ものすごくのみやすくて、
で、かなりの度数をロックでずっと飲んでても、全然酔わないの。みんなそうなの。
この焼酎、めっけもんだな。どこで手に入るか聞いておこう。



■教務補助とのんだくれる。

まあ、いくら入学センターに勤めているとはいっても、
基本的にはヤクザもんですから、教務補助たちと夜通し語ってストレス解消ってもんですよ。
私の仕事におけるアイデンティティはすごく微妙な位置にあるなあと思う。でもこのままいくつもり。
基本的に、教務補助の仲間たちと一緒にいるのが一番ラクだし楽しいしお互い共感することがかなりあるし、
それでいて一番知的刺激があるからモチベーションも高まるし、すべてにおいてベクトルが上向くという相乗効果。
退職してみて改めて実感する教務補助のすごさ。リスペクトだね。(初めて使ってみた言葉)



■従兄弟が結婚するという連絡が来た。

従兄弟連中の中で第一号なので、めでたいルンルン〜ってなもんで結婚式なに着て行こうかなとうかれてたら、
「ちょっとおきなまろ、従兄弟の中であなたが一番年齢上なんだから、結婚式では親戚から集中攻撃を受けるわよ。
 裏の主役はおきなまろっていう状況になりかねないわよ。嫌ならそれまでに自分も決めておくのね。
 もう今年がリミットよ。もういいトシだってことを自覚しないとうんぬんかんぬん…」と母が言ったのには驚いた。
実に驚いたね。今まで私の生き方に一切何にも言ったことがなかった母が、初めて言及していきなりリミット宣言かいっ!
余計なお世話よと言っておこう。私はその時まで独身でいて、振り袖を着て行こうじゃないの。私が着るとすごいわよ。
いつも以上に存在感倍増よ。それでさらに普段はコントロールしているオーラをおしげもなくまき散らし、
花嫁すらも食うほどの存在感をかもし出してやるんだわ。ざまあみなさい。
私は従兄弟が幸せならそれでよい。



■視界が緑色。

最近はもっぱら、というか、おきなまろの今までの仕事がもっぱら、オープンキャンパスのことでありましてね。
で、今年のオープンキャンパスは、DMやポスターやWebなどを見てもわかるように、
テーマカラーが赤なのである。 いいね赤。 おきなまろ的にはめっちゃテンション上がる色だね。
でもね、仕事だとけっこう大変なことがあって。
たとえば学内サインの文字を校正したりしていると、ずっと赤い画面を見続けたりするわけ。
そうすると、ふと目をあげたとき、周囲が緑ーーー!  補色残像攻撃をまともにくらうわけね。
イラストレータでの作業の時は、アウトライン表示にすればいいから避けられるけれど、
出力したものの校正の場合は逃げられないのね。
あとは、Tシャツね。大量に納品されたものを、仕分けしたりしていると、ほんとに視界が赤or緑。
初夏にジングルベルってか。

今日は販売用のTシャツを100枚、たたんで袋に入れる作業をしていたのだが、
ほんとに真っ赤っかなので、しかたないから照明を暗くして鮮やかに見えないようにして作業をしていた。
うーん、。レッズのグッズとか作ってる人は、いつもこの攻撃を受けているのだろうか。
皆さんぜひ、オープンキャンパスにご来場いただいて、学内中のポップな赤い配色を眺め、
緑色攻撃を受けてみてください。お待ちしています☆


もうすぐとうとうオープンキャンパスじゃん。
来ちゃうね。

がんばります。

それが終わって1週間後には、新郎新婦両方の友人って感じの立場で結婚式に出席する。
素敵! 超たのしみ!
なので、オープンキャンパスで燃え尽きていられない。

ねがわくば、暑くもなく、雨でもありませんように…


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at June 3, 2009 08:55 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/15048

コメント
コメントしてください




保存しますか?