December 07, 2008

2人の男の赤ユニ最後の日



私が浦和レッドダイヤモンズの魅力にとりつかれたきっかけは、
野人岡野の走りだった。
当時はうるさいだけで特におもしろくも好きでもなかったサッカーを、
たまたまつけていたTV埼玉で見て、
ものすごい勢いで走る野人岡野に、目が釘付けになった。
ただアホみたいに早くて、いつも早くて、いつのまにか毎試合見るようになった。
レッズは本当に弱かった。でもとてもおもしろかった。
たまに、ごくたまに強いチームに勝ってしまったりするのがおもしろかった。
なぜか突然日本代表の試合で野人が日本初のW杯出場を決めるゴールをして、
レッズだけじゃなくサッカー自体が好きになった。


その当時、とても地味な内舘という選手がいた。
背は高いのにとにかく細く、コンディションに波があり、
DFとしてどうなのかと思うくらいとても不安定な選手。
そんな微妙さが、なぜかサポーターに好かれていた。
その内舘が、20代後半から30代にかけて、いきなりブレイクした。
超遅咲き。レッズがやっと強くなってきた頃の中心選手となり、
やっとやっと手にしたチーム初のタイトルであるナビスコ杯王者になった時は、
主将として優勝カップを高々と掲げ、サポーターが歓喜した。


今日、2008年シーズンJリーグ最終節、ホーム埼玉スタジアム、対マリノス戦。
2人の選手は、今日を最後に、レッズでの選手生活を終える。
試合は後半になるにつれて、どんどん失点がかさみ、
まるで昔の弱いレッズを見ているような、
こんなところにも懐かしさの演出が?なんて思うような内容で、
決して悪くないのに何で?と思いながら結局1対6で大敗という…

私はサッカーカフェで観戦していた。
今期のリーグの試合日程が出た時から仕事を入れないと決めていた今日。
当然のごとく休日。でも観ている試合の内容は、途中からもうどうでもよくなった。
最後のセレモニー。2人の挨拶。笑いと涙。
レッズの一時代が終わったのだと思った。
これからもレッズはいろんな課題が山積みだし、私もきっとずっとレッズサポだろう。
でも、今日くらいは、2人の選手とこれまでのレッズに思いをはせて、
涙を流したいと思う。
ありがとう野人&ウッチー。レッズサポで本当によかった。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at December 7, 2008 12:11 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13038

コメント
コメントしてください




保存しますか?