竹林ダイアリー 12/16 夜を待つ男

10:30大学を出る。
今日は都心の高校で説明会。
ネタの復習をしようかなーと思ったものの、案の定中央線で爆睡。


11:30寝過ごさずに無事に高校の最寄り駅に到着。
腹が減っては戦はできぬということで軽くお昼ご飯。


12:30高校に到着。
控え室に入ると例によって男性でスーツじゃないのは竹林だけ。
最初の頃は居心地が悪かったけど、最近では妙に快感だったりしますな。


12:50説明会会場の教室へ移動。
いつものことながらこの瞬間は緊張するなぁ・・・。


13:00説明会スタート!
今日は50分×2本勝負。


15:30説明会終了。
今日はここでお仕事終了。
高校からほど近い後楽園に向かう。


16:15後楽園に到着。
とりあえずドトールで渇いた喉を潤した後、ネットカフェで時間潰し。


18:00ラクーアへ向かう。
ネットカフェでうだうだ時間を潰していた理由はこれ。


081216-185034[1]


ラクーア ウインターイルミネーション


このイルミネーション、基礎デザイン学科の板東孝明教授のデザイン。
板東先生と言えば、以前に紹介したこのドーム竹プロジェクトのフラードームを建てた先生。
ついにドームの本家?東京ドームでも建てちゃいました!

081216-190522[1]


東京ドーム側からラクーアに入ったところにあるのが「ミルキーウェイ」。
虹色に輝く光の回廊といった趣ですね。


20081216 161.jpg


1階に下りると登場するのが「ステラ」。
見ておわかりのとおり、星を模ったデザイン。
環境にやさしいLEDを66600個使用しているとのこと。


20081216 140.jpg


こちらは「アクアスフィア」。
宇宙から見た地球をイメージしたそうです。


20081216 141.jpg


アクアスフィアの下にあるのが「光ガゼボドーム」。
ガゼボとは「西洋の東屋」という意味。
75000個のLEDが使用されています。
カップルが2人で記念写真を撮るのにちょうどいい大きさにしてあるそうです。
板東先生ったらロマンチックなんだから・・・!


20081216 149.jpg


お子さんにも大人気です。


20081216 158.jpg


そしてこちらがイルミネーションの総大将、ラクーアの中央に設置された「光マンダラドーム」。
直径12m、高さ10m、使用されているLEDはなんと17万個!


20081216 157.jpg


中に入って見上げたところ。
視界いっぱいに光り輝くマンダラ模様はまさに幻想的の一言。
思わず首が痛くなるまで見入っちゃいました。
いろんな角度から画像をバシャバシャ撮影。


ふと見回すと周りはカップルや子供連れの方ばかり。
男1人で熱心に撮影してるのは竹林だけ・・・。


えっ?ひょっとして今、竹林KYな感じ?


そそくさと撤収。
なにこの寂寥感?
マックのクォーターパウンドにぶつけてやる!

ちなみに「アクアスフィア」と「光ガゼボドーム」では10分毎に、「光マンダラドーム」では1日に数回光と音楽のショーがあるそうです。
イルミネーションの点灯期間は1月31日まで。
理屈抜きにキレイで、感動ものです。
年末年始のお休みにでもぜひ見に行ってみてください。


えっ?一緒に見に行く人がいない?
そんなこと気にするな!


道は竹林が開いたぞ!


投稿者:take : 2008年12月16日 23:48

トラックバック


コメント: 竹林ダイアリー 12/16 夜を待つ男

光マンダラドーム、私も行かなきゃ!撮らなきゃ!
10号館のときみたいに寝っころがって撮ろうかな。

投稿者 おきなまろ : 2008年12月17日 11:09

道を開いていただき〜、ありがとうございます!!
危うく孤独死しそうな状態になるところでした。コワッ
俄然に勇気がフツフツト沸いてきました〜。
楽しく「一人」で見てまいります。

投稿者 ムサビブラボー : 2008年12月17日 15:19

コメントしてください




保存しますか?