November 10, 2008

久々に落ちてる日記



かつて一度も薬で眠くなったことのないおきなまろだが、
今回皮膚科でもらった抗アレルギー剤に、初めて負けた。
昨日、今日と、とにかくずっと眠い。
そして、今日はついてない一日だ。


朝は余裕で目覚めたが、やはりボーッとしていたのだろう、
鷹の台の自転車置き場に自転車を置いてあったことを忘れ、
それを家の外に出て気付く。
学校までは、自転車だと15分、電車+徒歩だと30分である。
この時点で15分程度の遅刻が決定… なさけない… なんてこと…
自分ひどすぎる。電車の中でひたすら自己嫌悪に陥る。


着いたら着いたで、眠気とイライラとの戦いだ。
あれやこれやと、いそがしいぜこんちくしょー。
手を動かしながらも眠りに落ちる瞬間を目撃され、新技だと驚かれる。

そしてね、こっちの昼休みに限ってみんな内線してくんな!
学生もコピーくらい自分でやれ!いちいち聞くな!
お願いだから座って落ち着いてごはん食べさせてくれる!?


それから、ほんと泣きたいくらい落胆する出来事もあった。
私の3年間の尽力も、所詮は権力の前では何の効果もなく、
うちの先生に愚痴をこぼしても、なんだか空しくなるだけで、
むしろおきなまろさんありがとうと言ってくださる先生に、
なんだか申し訳ないんだかなんだかで、涙をぐっとこらえた。


で、そんなこんなで、もうあとちょっとで帰れるって時に、外線テルホン。
取材依頼〜。もう先生帰りましたって言っても、直接連絡する手段を求め
10分くらいねばられて、こっちもギリギリ冷静に対応して、疲れた。
急いでますって?知るかそんなもん!こっちも急いで帰りたいよ。
ひとまず早急に研究室にメールを送ってもらい転送するということで収める。

が、もうすぐ5時なんですけど…


はい残業決定。

言ってしまったからには残るしかない。


まあ、もうちょっとばかし仕事があったからいいけど。

ゆるゆると仕事しながらメールを待つ。


え? そこを一人ふらりと歩いてるお方は、、、

そのオーラは水尾先生(名誉教授)じゃないですかっ!


ひえー! いそいで研究室にお招きし、お茶をお出しする。

油絵学科の久野先生の、退任記念レセプションにいらしたのだそう。

「なんかもう、ばたばたと、殺伐としててすみません」
とか言いながら、仕事を(しているふりを)する。
だって緊張するし。疲れてるし、何を話していいか頭が働かない。


で、先生が無事レセプションに出発されて、
ようやく待ってたメールも来て、一仕事して、落ち着いた。


落ち着いたらまた涙が出そうになって、
でもこんなところで泣いてたら、巡回の警備員さんに発見されて、
どうしたんですかっ! ってなるから、またこらえる。


どうせなら、ぐっと寒くなってから帰ろう。


額にキンと冷えた風を受けながら自転車で走ろう。


帰れば、他愛のない話で笑えるシェアメイトたちがいる。
1人で泣かないですむ。ありがたい。
ああやっぱり、私は1人では生きられないんだなあ。
秋はなんだか不思議とせつない。
でも秋が一番好きだなあ。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at November 10, 2008 07:34 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12826

コメント

水尾比呂志『日本造形史 -用と美の意匠-』は、当方その方面素人ながら、優れた美意識をお持ちの先生がお書きになった本、と思いました。

Posted by トレビヤン☆音量子 at November 10, 2008 10:22 PM

おきなまろさん、そんな時は『ナイスな心意気』を聴いて元気出してください。

Posted by シデハハ at November 11, 2008 12:45 PM

>トレビヤン☆音量子さん

思わず二重になるくらい、水尾先生はビッグな方なのですね、やはり。
しかしお互い疲れてますね。あったかくして少しでもゆっくりしましょう。


>シデハハさん

そのセレクト最高です!
さっそく大音量で聞きながら、ライオンズの優勝セールin所沢に行ってきました。

Posted by おきなまろ at November 11, 2008 03:55 PM
コメントしてください




保存しますか?