November 06, 2008

秋空と芸祭と



芸祭の整理期間である。
私はこの期間の雰囲気が好きだ。
夢の余韻がわずかに残った現実感、というような空気が、秋の空気にぴったりはまる。

今回の芸祭は、かなり満喫した。
天気がよくて、いろんな人に会えて、仕事のメンバーも楽しくて、
慣れてるだけにさぼり方も覚え(内緒)合間にうまいこと展示をみて回ったりできて、
模擬店の混雑時の待ち時間が見た目でわかるようになり効率よくいろんなものを食べれて、
何よりも、いろんなめんどくさいことから一旦離れてうっぷん晴らしができたのがいい。
嬉しいことがいっぱいあった。
やっぱりムサビの芸術祭はいいもんだ。


働いたごほうびに竹林兄さんがカンパを持たせてくれたので、
わかものたちと一緒に風神亭でたらふく食べた。半分は風神デビュー生。
おいしい!あれたべたいこれもたべたい!というわかものの勢いが心地よく、
自分も超空腹だったこともあり、打ち上げでここまで食べるかっていうくらい食べた。
結果、みんなあんまり飲んでなくて女子率も高いのにこの値段!?っていう…
いや、風神ベテランの私は気づいていたけど。でもなんかもういっか食べよ!みたいな。
で、ほんとはみんなそれをわからないまま帰れたら幸せなんだろうけど、
今後のために、一応あえて私は学生たちに領収書の額を見せる。のけぞる学生たち。
いいかい、自腹の時にこのペースでいったら、痛いんだよとね。
われら皆、暗算でカウントしながら注文できる人種じゃないから、感覚で知っとかないと。
ムサビ生御用達だから忘れがちだが、風神亭はワンランク上の飲み屋さんだもの。

で、店を出て歩きながら、なんかいいのかな、待遇よすぎない?申し訳ない、という学生たちに、
「はい!入学センターに感謝! ありがとうございます! ごちそうさま!」
と、お空に向かって叫ぶことを教え、良い子たちはみなその通りに感謝し、気分よくスキップ。
で、私がアイス食べたい、コーヒー飲みたい、とつぶやくと、喫茶店コースへ…
つまり結局、全体的に私のわがままなんじゃん!
ほんともう、入学センターに感謝!!! ずっと甘えててごめんなさい!!!


でも、学生たちと一緒に仕事をしたり、打ち上げでいろんな話をしたりするのって、
私にとってはすごく大事で、いつもほんと、よかった、と思う。
普段仕事をしている時は、学生の対応をする時って、だいたいマイナス要素が多いわけ。
おいおい、と思うようなこととかね。あと顔が見えない状況だったり。
学生を十羽ひとからげにってわけじゃないけど、結局は現象だけを見ることになったり。
へたすると、今時の若い子はとか言い出す自分が嫌だし、それが続くと麻痺するのはもっと嫌だ。
問題を起こさぬ学生には、普通にしてればそう多く関わることがない。
だから、時々こういう機会があって、ちゃんと学生の顔をみることができるのは、とてもありがたい。
だってほんと、ひとりひとりがみんないろんなことと向き合っていろんなことちゃんと考えてる。
それを忘れて仕事をしてはいけないんだと、確認できるのはほんと大事。
教務補助になってからも仕事をさせてくれた企画広報課と入学センターに、本当に感謝感謝である。


そういうわけでストレス発散して、今朝はゆっくり起きて、昼寝までして、すっきりしたわけだが、
何やらせつない気分と一抹の不安が、あらたにやってまいりますな。
秋ってそういう季節。
なんかこう、一回気がぬけたからか、今朝から全身に湿疹がでたりとかして、
いまさら13号館の呪いもないし、これはまだまだ疲れてんな、という感じだ。
9月から、いろいろあったなあ。またこれからも、いろいろあるなあ。
そりゃ疲れるわ。
残りの芸祭整理期間は、ひたすら休もう。余韻ばんざい。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at November 6, 2008 01:22 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12788

コメント

芸祭お疲れ様でした。その節はお世話になりました。
娘に見放されてムサビを一人でさ迷い歩いていた私は、おきなまろさんのチャーミングな笑顔に、かなり癒されました。
今週は嵐が歌番組総なめでたまりませんね。新曲もなかなかいいですね。

Posted by シデハハ at November 7, 2008 09:22 PM

シデハハ様

受験コーナーを訪ねてきてくださってありがとうございます。
大感動な上に、あらたなる嵐仲間、もう最高です!とても嬉しかったです。
芸祭の撤収作業の合間に、明太子せんべいをみんなでいただきました。
あれで最後までエネルギーがもちました。ありがとうございます!

Posted by おきなまろ at November 8, 2008 02:04 PM
コメントしてください




保存しますか?