October 24, 2008

つかれる休日 in 実家



教務補助になって半年ぐらいの頃、大学の近くで一人暮らしをしたいと言った時、
両親は全く聞く耳をもってくれなかった。
以降、何度その話題を出しても、毎回頭ごなしに否定するばかり。
うちでまともに生活できてない人間が、外でひとりで生きられると思うか、と。
もういい歳なんだから勘弁してくれ、といつも思っていた。


その2年後、つまり今から2か月ちょっと前、一念発起した私は、
勝手に物件を探し、ひとりで今のシェアハウスへの入居の契約をし、事後報告した。
親に何を言われるかと覚悟していたが、意外と、あっそう、という反応で、拍子抜け。
あの反対っぷりは何だったのだろうか。


移住した後も、なんか我が家は妙だ。
普通は、お金足りてるの?ちゃんとご飯食べてるの?とか言われたり、実家に帰れば
いろいろ食べさせられて、あげく山のように食材やら生活用品やらを持たされるんじゃないだろうか。
しかも私は一応病歴があるので、そういう場合は体調の心配などもされるもんじゃないだろうか。


しかしうちは、そういうことは一切ない。
食事や体調のことは一度も聞かれていない。薄給だと知ってるくせにお金の心配もしてくれない。

それどころか、「疲れた顔してるね、痩せたんじゃない?」と母に言われたから

「うん疲れてる。実は最近忙しくて、昨日も学校でこれこれこういうことがあって…」と話しだしたら、

「あー今日は私も疲れた〜。おきなまろ、食器洗ってね。」なんて言うし、妹も、

「私も疲れた〜。おきなまろ、コーヒーいれてよ。」なんて言うし、父にいたっては、

「ただいま〜、あれ?おきなまろ、なんでいるの?」なんて言うし!!!!!!


8連勤がおわって、やっとここ最近の忙しさにも一区切りついて、帰ってきたというのに!

ひどい!ひどいよ!


妹:「我が家で一番の瞬発力をほこるおきなまろがいると、うかうかしてるとおかずがなくなるわ。」

母:「ちょっと、病院行ったんなら領収書出してよ! あ、あとこれ、はい、携帯代の請求書。」

父:「おきなまろ、でかい図体してこんなとこで寝てると幅とるから邪魔だよー。」


、、、、、泣いていいですか?


どうやらうちの家族たちは、「娘元気で留守がいい」ということに気づいてしまったようである。


いじけてやる。ネットでもしよう。


あれ?

私:「SOTECのデスクトップPCがない!」

父:「うん、処分したよ。みんなそれぞれノートPC買ったから。あれ相当古いし。データもう移したでしょ?」

私:「まじでー!?!?確かに移したけど、私うちでPCどれ使うの? ちょっと○○(妹)、PCかして!」

妹:「いいよ、おきなまろフォルダも作っていいよ。それより、エクセルのここんとこなんだけど、、、」

私:「エクセルを私に聞くなっ! 質問はイラストレータとフォトショップに限定する!」

妹:「なんでよー。仕事で使ってるんならそこそこできるでしょ? ここなんだけどさ、どうやるの?」

私:「今日はヤダっ! 昨日までエクセルとにらめっこで忙しくて死にそうだったんだから!」

妹:「わかったよ。けち。自分でやってみるよ。」


母:「あ、そうそう、某会の会報作ってるんだけど、これこれこういう画像と図版、イラストレータで作れる?」

私:「えー? まあ、できないことはないけど、、、」

母:「ありがとう! 発行日は11月頭だからよろしくね!」


こいつら、私を便利ツールとしか考えてないよね!


くつろげない! つかれてるのにくつろげない!


えーんえーんえーんえーん!


眠いんだから寝かしてよ! 


癒しをくれよ、癒しを!

父:「おーい、おきなまろ。カシオペアのDVD見るか?」

私:「カシオペア? って寝台特急の? なんでDVD?」

父:「今作ってる本の、特典で付けるやつ。最終チェックするんだけど一緒に見る?」

私:「見る見る見るーーーー!!! 父ちゃん最高だよ!!!」


------(鑑賞中は常に興奮して騒いでおりました)------


私:「わぁ… 見てますます乗りたくなったよ。でも高いのかなあ、、、。」

父:「ものすごく高いってわけじゃないけど、チケットとるのはそこそこ労力かかるね。」

私:「うーん、夢だなあ。よし、決めた。私の夢、新婚旅行でカシオペア!」

父:「夢? 何だよさっさと行けよ、そんくらいの資金なら大したことないから出してやる。」


えーんえーんえーんえーん!

カシオペアにまで落とし穴がっ!

墓穴掘ったのは自分だけどっ! 


もういい! こんな家、カシオペアに乗ってさっさと出てってやる!


この先休みの日だって帰らないからねーだ、ふん!




父:「来週も休みあるか? もうちょっとしたらトワイライトエクスプレスのDVDもできるんだけど。」


私:「え!? まじ!? 見たい見たい!! 来週は芸祭休みに入るから平日帰れる…  って、、」


こうやって、単純でバカな私は、とことんマイペースな家族たちに騙され、利用されるのである。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at October 24, 2008 11:28 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12678

コメント
コメントしてください




保存しますか?