July 30, 2008

妄想トーク



私の友人は、ムサビの人以外でも、ちょっと変わった感覚の持ち主が多く、
だからけっこう、私のフヨフヨとした生き方をおもしろがってくれたり、
時には愚痴をもさらりと聞いてくれたりするからありがたい。


以下は、友人(まっとうな保育士歴5年)との会話。



友人:「まだ一人暮らしにはこぎつけらんないの?」


おきなまろ:「うん、むりだね、給料が今のままでは、実家じゃないとむりだわ。」


友:「物価かなり上がってんだから、基本給も上げてくれないと生きて行けないじゃんね。」


お:「ほんとだよ。しかもこんなわずかな所得なのに、きちんと所得税とられるんだよ。」


友:「所得税率って下がったんじゃなかったんだっけ?」


お:「低所得じゃ、ちょっと額が変わったところで「とられてる」という事実がある限り利益はないね。」


友:「そうだね。しかも住民税がものすごくはね上がったしね。結局損か。」


お:「ほんとだよ。こないだボーナスの半分も充てたよ。涙でるよ、その上所得税なんて…」


友:「明細見て、これじゃかわいそうだと思って見逃してくれればいいのにね。」


お:「そうだよね。わずかな給料なのに。もー、脱税してやりたいよ。脱税脱税!!!」


友:「おきなまろの場合の脱税ってどーやんの?」


お:「…… わかんない。」


友:「さすが(笑)」


お:「ふん、どうせ頭も悪いよー。」


友:「脱税で頭良くても困るよ。じゃあさ、例えば、今いきなりどっかの正社員になったとしたら、何したい?」


お:「保険証を見てニヤニヤしたいね。」


友:「小っさ!!!!!」


お:「そんなもんよ。同じ職場の人はけっこうこれ解ってくれるんだよね。」


友:「ふーん。他にはなんかある? 少ーーしリッチになるとして。」


お:「車を買うね。」


友:「でかっ!!! いきなりかい! そんな急に。おきなまろの欲しい車って高いんでしょ?」


お:「うん、給料で買うとかじゃなくて、今までこつこつ貯めてきた貯金をどーんと使うの。」


友:「あ〜。それ、いっそ気持ちいいかもね。」


お:「すかっとするでしょ。本来、宵越しの金は持たねえっていう性格だし。今貯金してることがすごいよ。」


友:「あとは? 何か始めたいこととか。生活スタイルが変わるとかある?」


お:「子供がほしいね。」


友:「いきなり産休かい!!!!」


お:「うん、そして育休。とことん福利厚生ばんざい!」


友:「ははは(笑)なるほどね!!! でも子供の前に、結婚しなきゃじゃない?」


お:「あ、そっか、相手さがすの忘れてた。」


友:「でもまあ、その辺はうまいこと調達して。」


お:「なんとかなるよね、ははははははははははははー」


友:「ははははははははははははー」




いや、ならないよ、なりませんよ、


2人とも、楽しそうに笑ってるけど。


しょせんは妄想ですよ。


ま、でも妄想だけなら自由か。




いつも一生懸命、現実を生きてるから、たまにはいいよね。こんな愚痴なら楽しい楽しい。



okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at July 30, 2008 11:03 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/11803

コメント
コメントしてください




保存しますか?