July 20, 2008

B型ですが



新聞の日曜版で、「ブラッドハラスメント」という言葉を知った。
必要以上に、血液型で人間性を判断されたり、圧力をかけられたりすることを言うらしい。
そこまでのものかなー


私はB型である。
B型は変わってるとか、ゴーイングマイウェイでそれだけならいいけど無意識に周りを巻き込むから迷惑とか、
A型ととことん相性が悪いとか、まあ、大抵、良いことは言われない。でも別にこれといって気にならない。


会話中、他の人の話をしていて、
「あの人は動きが読めないですよねー」
「まあ、B型だしねえ」
「え、私もB型ですよ」
「あ、そうなの?あはははははは」
「あははははははははははは」
みたいなのはよくあるけれど、ハラスメントの域には到底及ばないシチュエーションである。


今まで一番こけにされたのは、面と向かって
「オレA型だからさ、B型の女の子だけはノーサンキューだなあ、はっはっはっ」
と言われた時だけど、でも、
「そう? でも私、A型という以前にあなた自体ノーサンキューだから、平和ですね、はっはっはっ」
って返したから、別にどうってことはない。
失礼なこと言われたとは思うけど、ハラスメントではないだろう。


血液型の相性というのも、おもしろいとは思うが、確実でもないとも思う。
だって、私の大学以降の友達や周囲の人たちは、ほぼ揃ってA型なのである。
一般的な割合よりも、ムサビ内はA型が少ないらしいのにね。不思議。


ただ確かに、B型だから得をしたこと、というのは過去にないな。
否定的なことばかり言われるから、私がBだというのは間違いだったりしたらいいなと思うこともあった。
でも、高校の生物の時間に遺伝の実験をやったとき、全員がそれぞれ自分の血液をとって、自ら試薬を使って
血液型を検査する授業があった。もちろん、期待したよ。幼い頃の検査が実は間違いだったってなることを。
でも、きれーーーに黄色の試薬が凝固して、この目で自分のB型を確認してしまったわけで。
この時から、しっかり諦めましたとも。

Bでも強く生きようって。


普段は忘れてるけど。


ただ、私の周囲には、最強のB型がいる。

手羽イチロウ…


なに考えてるかわからないし行動が理解不能だとか、あの人の前ではイエスマンになるしかないとか、
手羽大明神には逆らえないとか、手羽さんの器で仕事をこっちに投げられても手に負えなくて困るとか、
そういった非公式な苦情をちょくちょく耳にするので、ずいぶん迷惑ふりまいてんなと思うけれども、
これが不思議なのだが、私にとって手羽さんは、意外と「わかりやすい人」なのである。
今何を考えてるのか、腹の中はどういうつもりでそれを言ってるのか、けっこうわかる。わかるから楽。
でもだからいちいちむかつくこととかもけっこうあるんだろうな。
きっと自分と思考過程が似ているんだろう。


手羽さんもそれを知ってか知らずか、私に何か指示するときは、あれとかそれとかの代名詞が多いし、
まあ、手羽先バイト時代は、仕事に慣れていたせいもあるけれど
他の人たちにきちんと細かい指示を出した後、最後に「で、おきなまろさんは13号館。」などと
なんとも簡略化したことを言ってくる。(私はそれを密かに「体言止め」と呼んでいる。)
絵を二つ並べて、「これとこれなら、どっち?」と漠然と聞かれた事もある。
「こっち」と即答したら、「だよね」と言ってさっさと次の行動に移ってるんだけど、
それって、私がこっちと答えること前提で聞いてないか? つまり自己完結なんじゃない?
危険だよね。
表向きは楽なことって、どっかに落とし穴ある気がするよ。


ちなみに、私をよく知ってる人は意外に思うかもしれない事ひとつ。
立て板に水とか、口から先に生まれたとか、うるさいとか言われる私だが、
思えば手羽さんと2人の時は、あまり喋らない。普段お調子者の手羽さんも然り。

これって、家族や恋人なら、以心伝心とか美しい言葉で形容できるけど、


…よりによって  ……   KY手羽…


絶望だね。


こりゃ泣くしかないね。


タマビとムサビで職員のトレード移籍とかないのかな。(米山さんとトレード)


あ!そうだ、もう私、手羽先じゃないんだったよ。 慣れって怖いね。


よかったー。


手羽よさらば。


竹林兄さん、今年の夏は、一緒に平和に楽しくお仕事しましょー。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at July 20, 2008 11:22 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/11691

コメント

相談会バイトよろしくね!

ただ、こちらも初めてなので、楽しく平和にできるかはちと保障しかねますが・・・。

Posted by 竹林 at July 21, 2008 01:10 AM

アフロにグラサンの、あの格好なら、楽しいこと間違いなしです。

ぜひよろしくお願いします。

Posted by おきなまろ at July 22, 2008 11:41 PM
コメントしてください




保存しますか?