July 14, 2008

あついとだめ



大の苦手の夏がやってきた。
どうも今年はやけに体にこたえる。食欲低下。胃の調子もわろし。
歩くインゴットのはずなのに、段ボールになってしまうよ。(かさばる感じ)

頭もまともに働かないので、あまりに暑すぎたこの3日間の出来事を、とりとめもなく羅列してみる。



〔土曜日〕

朝から暑い…
もう、どうせ土曜だし、仕事なんて適当にしてぼーっとしてよう。
っとっと、いけね、今日は授業内に試験があるんだっけ! 急いで試験問題を印刷。


ムサビ日記OBのニアさんが訪ねて来た。
彼女は大手食品メーカーに勤めていて、広告、パッケージの企画やデザインなどをやっている。
仕事関係の調べものをするために、ムサビへやってきて、私を訪ねてきてくれた。
いつもはきれいなお姉さん系のニアさんだが、この日はパンツにポロシャツにキャップで、
なんか夏をさわやかに駆け抜けている雰囲気で、ふしぎとこっちまで元気がでてきた。
新商戦の話などで盛り上がり、日が落ちて涼しくなり始めた頃、家路についた。ありがとうニアさん。
ひさしぶりにデザインの話ができて、とても楽しかった!


〔日曜日〕

いくら休日といえど、夏は暑くて昼までは寝ていられないのが悩みどころ。
結局7時半にはしっかり起きてしまい、なんとなく朝ご飯を食べる。
父が車で母を川越まで送るというので、家でボーッとしてるのもあれだし、一緒に車に乗り込んだ。


母を下ろした後、ついでだからと、川越城の本丸御殿や喜多院に入った。日本家屋は風がぬけていいね。
写真を撮ったりしながら、縁側に腰掛けて、父とカメラの話(オタクぎみ)をしたりして、のんびり過ごす。
帰りの車の中では、オートマのギアが1速から2速へ切り替わる時のタイミングをいかにこっちの
感覚とマッチさせられるか、アクセルの踏み込み具合をさぐる実験をしたりした。国道で。ばかだね。
久しぶりに、父とまともに話をした気がする。っても機械系の話ばっかりだけど。
この世に生きる喜びそして悲しみのことは語り合ってないけど。
父は私が男の子だった方が楽しかったのかもしれないな。


家に着いて、家族分の昼食をウオーっと作って、食べたら力つきて、午後は睡眠。


〔月曜日〕※今日

やっぱり朝から暑い…
研究室についてからしばらくは魂がぬけていた。
仕事(校正)をする。なんだか頭がおかしくなる。そしてなんだかお腹が痛くなる。
昼食を食べる。いよいよお腹が痛くなる。腹の内側からひねられているような感じ…
悪いもの食べた覚えもないし、うろたえつつ、毛布を巻いてソファーで仮死状態になる。
同僚には、「登校拒否の症状じゃない?(笑)」なんて言われる。もう学校来てるんですけど…


でもそうかもね、じつはこの1時間後に、大っっ嫌いな試験監督補助の仕事が入っている。それか?原因は。
なんで嫌いかというとね、学生がやりたい放題だからですよ。言っちゃうけどさ。悪く思うなよ。
試験だっつってんのに、試験中に友達と喋るし、トイレ行っていいすか?とか言うし、携帯鳴らすし、
受験者名簿を回すとひとりひとりがじーっくり名前を探してゆーっくり丸をつけてしばらく次に回さないし、
友達の名前の欄にも丸をつけちゃって後で集計時に混乱を招いたりするし、試験中にがさごそとパン食べだしたりするし、
学生証を机上に提示してない学生を注意したら忘れましたーって言うからなんでさっき説明した時に教務課へ
臨時学生証を発行してもらいに行かなかったのって言ったらすんませぇーんとか言うから
名前と学籍番号ひかえるからこの紙に書けっつったら、チッって言ってパスケースから学生証出しやがんの、
あるんじゃねーかばかやろう何でわざわざ小さな子供みたいに反抗してんだよ!
ってな感じでね、他にも挙げればきりがないほど出てくるよ。
嫌にもなるでしょ、こちとら教員じゃなくて、教務補助の分際でこれらの統制とらにゃならんのですよ。


なんとか腹の痛みをごまかしつつ、監督補助へ向かうことに。途中痛くなったら同部屋配当の人に謝って抜けよう。
あ、時計、私の文字盤がシンプルすぎて分単位がよくわからないんだった、いっか、それも同じ配当の人にお願いすれば。
と思ってたら、私、1人で1部屋担当だって? えー? それって補助じゃなくね? 今年から厳しいっすなあ…
急いで行ったから、試験監督マニュアルを忘れてっちゃったけど、こちとら3年目。やけくそで完璧にこなす。
時計も目分量。腹の痛みも消えるぜよ。 なんかね、でも嬉しかったよ今回はね、担当した教室の学生たち、
整然と座り、黙々と試験をこなし、退席時も静かで、何の問題もなかったし。さすがムサビ生、信じてたよ、やればできるって!!


るんるんと教務課へ戻ったが、その後またも問題発生。
重要書類行方不明… ちょっとまて、落ち着け自分、でもだめ、いつもならそう大したことないだろうに、なんか今日私だめ。
研究室といったりきたりして、慌てて、捜索して、結局いろんな目撃情報から解決。P先生… お願いだからわからん動きしないで…
今日の私、ほんとだめなんだから。さっき発見したでしょ?死んでた私を。まじ勘弁。ほんと。


捜索終了後、監督補助控室にいたレッズ仲間の教務補助と、ひとしきりレッズの話でもりあがる。
こないだ私は1対5の惨敗の試合を観戦に行ったのに、そいつぁ先週の感動的な勝利試合を観に行ってやんのちくしょー。
雲泥の差じゃない? 今日、ほんと私だめだめじゃん。いや、今日じゃないんだけど、試合は。
でも、最近レッズに飢えてたから、コアサポ話ができてかなりたのしかったぜ。
腹痛は消えた。アイスがしみるぜー。涙が出そうだぜー。ほんと、私はいっつも、人の世話になって生きています。ありがとう。


そんなこんなで、家に帰ってもやっぱりCHANGE最終回を録画し忘れたりしてるけど、
くよくよしないで明るくいきてゆこうと思うよ。夏にまけるなファイト自分!


okina_maro@hotmail.com


Posted by okina at July 14, 2008 10:50 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/11620

コメント

changeの最終回なら任せて!

(魔王第2話もVHSでよければあるよ・・・!)

Posted by りんらん at July 15, 2008 02:16 AM

ほんとっ!?!?!?両方あるなんてっ!!!

りんらんさん、あなた天使? 天使でしょう? 舞い降りたんでしょう?

Posted by おきなまろ at July 15, 2008 06:07 AM
コメントしてください




保存しますか?