June 20, 2008

私の仕事というもの



「おきなまろさんほど、ムサビの職員と事務組織を把握してる教務補助はいないと思う」
昨日、りんらんさんが、こう言った。
確かに否定しきれないかもしれない。

それはひとえに、学生の頃から延々と広報でバイトをしていたからだと思う。
学校バイトをするだけで、職員のひとたちと関わる機会は多くなる。
それを何度もやってきてるわけで。オープンキャンパスだけで4回だ。
ほんとに単なるお祭り好きで、根っからの裏方人間だからやってるだけなんだけど。

また、うちの研究室は、教務補助の範疇を超えた仕事を多彩に行なうところである。
研究室の中だけの業務にとどまらず、事務との関わりが多い業務をやっている。
人の少ない研究室だし、それゆえ事務への出没頻度も高くなる。で、組織を覚える。必然。
そんなわけで、あちこちの部課室に知ってる職員の方がいるので、
仕事がやりやすくなってる部分があると思う。本当にありがたいことだ。



ただ、それでもやっぱり、働くってことは大変だな。
今日は、とんでもなく重くのしかかってくる仕事をひとつやった。
この申請をしたら、担当者がアンビリーバブル!!って表情をするのがわかりきっているものを、
てゆうか自分的にもわりとアンビリーバブルなものを、出しに行かねばならなくなった。
先生が出しに行けばいいのに、と内心思いつつ、いきなり先生もどうかなとも思いつつ。

担当の方は、バイトで何度もお世話になっていて、学内で会えば世間話はよくするし、
打ち上げで酔っぱらいながら話をしたこともあって、全然気張らなくてもいい方なのだけど、
今回の場合、そういう問題じゃない。まじで。
もうとにかく緊張して、嫌で嫌で仕方がなかった。でも仕事だから、行く。
案の定、仏の顔もアンビリーバブル。声が裏返ってましたね。
私だって、動揺してるし。もう倒れちゃいたい。
でも、とにかくやるしかないし。

悪いけど、教務補助ごときが独断でかなり状況説明したよ。
先生がぽいっと投げたものを、めっちゃフォローしたよ。
主張すべきところは主張して、学生のためならと思う自分の信念に基づく部分も言ったし、
でも、こっちの弱みというか、申し訳ないって部分もごまかさずきちんと説明して。
かけひきみたいなことやってられるレベルのものじゃないから。まっすぐ体当たり。



はたから見たら、きっとべつに全然大した光景じゃない。
時間にしても10分弱だと思うし。
でも私としては、今日はこの仕事が加わったために、ものすんごい疲れた。
実感のない金額、事情と現状、理想と現実。
あー、やだもう。
学生のためじゃなきゃ、やってられっか。

しかし、学生のためだと思うからやってんだし、てかそのためにこの仕事してんだし。
自分の職自体には疑問はないけど。



頭こんがらがってきた。


もうー



一番面倒なのは、教務補助には、最終的な「責任」がついてこないということなのね。
責任とるほどお給料もらってないし、責任とれるほどの仕事をしていないし。
でも、責任がないというのはラクでもあるし、責任とれないというのはとてもやりにくいって事もある。
どっちがいいのだか、どう考えればいいのか、さっぱりわからない。

さっぱりわからなくて、今日は疲れて眠いはずなのに、天気も微妙で重いはずなのに、
頭が妙に冴えて、ちっとも眠れない。まったくもう。



ただ、やっぱり自分の中でのひとつの指針というか、支えというか、主義というか?
たいそうなもんじゃないけど、大事にしてるものがある。
人に対して誠実に仕事をすること。
まあ、不器用でいつもいっぱいいっぱいだから、根回しとか手抜きとか差別とかそういう小細工は、
例えやろうと思ってももとからできないんだけれど、でも、やっぱりそこは譲れないでしょ。
きちんと接してくれる人には、自分もきちんと接しようと思うでしょ。
それです。
私はいろんな人によくしてもらってるから、自分の仕事がどんなものでも、
きちんとやりたいと思う。完璧にできなくても、自分のベクトルは100%それに向けたい。


今日も、ありえない申請なのに、丁寧に応対して頂いて、なんだか涙が出そうになった。
感謝というか、人間の幅をみたというか。
これからその申請が上に行って今後どうなるかとか、どうでもいいぜちくしょー
おっと、口がすぎたか?

もう、眠れなくてもいいや別に。



やっぱり私は人に恵まれてる。
忘れちゃいけない。




こんな夜もあるさ。



okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at June 20, 2008 01:24 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/11309

コメント
コメントしてください




保存しますか?