September 18, 2007

同窓会


中学の、学年全体の同窓会があった。
私は、20歳前後はとてもすれた若者だったために成人式に行っていないので、
こういった規模の集まりに出向いたのは初めてだった。
隣町の小さなホテルが会場だったので、行きやすかったのもある。


これまで勝手に思い描いていた同窓会のイメージは、
おとなしかった奴がジャラジャラとした成金になっていたり、
みんなのマドンナだった子が肝っ玉になってて大声で笑ってたり、
細かった人がメタボでつるっぱげの典型的なオヤジになってたり、
とにかく幻滅しかないというものであるが、
さすがに26歳では、そんなふうに様変わりした人はいなかった。
みんなやたらと背が伸びていたけど、そんなに雰囲気は変わらないものだ。
もともとよく知らない人以外は、ちゃんとわかる。


不思議な空間だった。世間の荒波にもまれて生きてる若者が、昔の友と再会して、
集団になって、ノリが中学に戻って、でも酒が入ってて、なんだかすごかった。
壊れた大人の集団というかんじ。
繁華街を集団で移動していると、おそろしく迷惑なひとたちである。
でも、そんな中にいても、妙な心地よさがあった。
そりゃ確かに私のような人種には、男子がスーツの人が多かったりすることや、
2次会がバーだったりするのは、カルチャーショックだったけど、
みんな同じ年齢の人間がここまで多人数集まってる中にいるのは、
ものすごく久しぶりではないかな。それがきっと安心なんだろう。

中学時代にとりわけ良い思いでがあるわけでもない。
でも、同じ歳で、一時期は同じ場所で生活していた人たちが、
今をどう生きてるか、何を考えているか、もっとたくさんの人と話を
してみたいと思った。
また、そう思える程度には、自分が成長してることもわかった。
行ってみてよかったと思う。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at September 18, 2007 02:19 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8712

コメント
コメントしてください




保存しますか?