May 31, 2007

びっしょりday


今日は朝から、お茶をいれてる時にやたらとお湯がこぼれたので、
嫌な予感はしていた。


迫り来る暗雲。空を裂く稲光。
繰り広げられる午後3時すぎの荒れ模様を、研究室の大パノラマで眺める。
なかなか美しい景色なのだけど、4時すぎに自分がその中へ
突入せねばならないと思うと、うんざりするのみ。

結局、雨足が強まる中、授業終わりの教室へダッシュ。靴がぬれる。
しばし教室の外で稲妻を眺め、チャイムが鳴ってから侵入し、お仕事。
そして、まだムサビの地理がよくわからない新入生に
雨を避けるルートを教えたのち、雨宿ってる先生をひろって研究室へ戻る。
足元がびっしょり。げんなりする。


そのまま雨は降り続け、帰る時間になっても降り続け、待機。
ちょっとした止み間に、急いで鷹の台駅へ向かったら、
風神亭あたりで、突然ポツポツ来て、一瞬で豪雨に。
ほんの3分程度でびっしょりだよ! 傘も役に立たない!


電車に駆け込み、乗り換え、地元駅に着いたら、なんてこった、
驚いた事に地面は乾いていた。今日一日、まったく降っていないようだ。
湿った服で、水滴が垂れる傘を持っているのが恥ずかしいが、
ちょっとラッキーな気分で自転車に乗る。

ところが、道半ばあたりでポツポツ…… デジャヴか!?
当地域にて本日初の雨が、私を直撃した。
結局またも、びっしょりになって家に着く。
服を着替えながら、泣きたいような気分。


なんてツイてない日なんだろう。
今日、何もいいことがなかった。最悪だ。
必死に小さな幸せ探しをして、でも
意外と小さな幸せはあったことを思い出したから、
明日の幸せを祈りながら、温かいお風呂の幸せをかみしめた。
明日のホールのメニューは何だろな。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at May 31, 2007 11:22 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7752

コメント
コメントしてください




保存しますか?