May 26, 2007

教習車


青梅街道で、前の車をあおってる教習車を発見。
驚いて教習生の顔をよくみたら、おばさんだった。
チャキチャキなかんじなんだろうな。教官も強く言えないのかな。
私もそんな度胸のある人間になりたいものだ。


そういえば、鷹の台ホールのところで教習所の案内はよくあるけど、
教習車が何気に止まっていたのには、さすがに驚いた。
学内の普通の車たちの横に、「仮免許」って書いてある車がある、
なんともシュールな光景。
忙しかったから車種まではちゃんと見なかったが、(マツダっぽかった)
ずいぶんこじゃれた車で教習するんだなあと思った。
それも顧客獲得ための企業努力なのだろうか。
たしかにムサビの近隣には2つの教習所があって、ムサビ生を
取り合っている現実があるから、あの手この手を使うんだろうな。

私が地元で乗った教習車は、一般的なトヨタ・コンフォート。
多くのタクシーとおんなじ形のやつ。
今思えば、よくあんな長い車で細かい道を走っていたなと思う。
今はさらに細い道を走っているけど、もっと小さい車だし。
大体、街乗りだけなのに近所の人とかよく巨大な車に乗るよなあ。
うちの4件隣が幼稚園なのだけど、お迎えでずらりと止まる車は
エルグランドとかステップワゴンとかの巨大なやつか、軽のどっちか。
見栄か便利さか、という選択しかないのね。
新興住宅地っぽくて、なさけないよね。
てゆーかお迎えは歩きかチャリだろ。

私が今欲しい(夢)車は、家の車よりさらに小さい車。
日本は狭いんだから、小さい車が合理的ってもんだ。
でもそいつは小さいくせに、中身がハイテクで、値段が高い。
外車だし、街で出会うことが滅多にないもんで、たまに会うと、
ものすごく幸せな気分になる。月に2〜3台くらいしか会わないけど。
うるうるしたおっきな目と、にまっと笑った顔が幸せ。
早く自分の車買えるような身分になりたいものだね。
小さい車で、巨大な車をあおってみたいものだね。

Posted by okina at May 26, 2007 11:30 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7689

コメント
コメントしてください




保存しますか?