May 25, 2007

授業を受けたい


おきなまろ5月病ふっとばして夏バテ!?
あついよ。まだ5月だってのに、薄布な服装をしてる自分、不本意。
仕事2年目だから精神的には楽だが、この暑さにはまいっちゃう。


でも最近は、怒涛の忙しさに区切りがつき、少し余裕が出てきた。
授業準備とかで垣間見る、授業の内容に興味を持ってしまう。

今日の午前は、機材トラブルでかけつけた部屋で、
無事映りはじめたVHS、めっちゃ面白そうで、見たかった。
久々に、講義室で映像を見る授業を受けたいと思った。
どうせ戻っても大して仕事ないし。(←そんなことはない)
そのまま近くの空いた席に座りたい衝動を必死でこらえる。
でも、先生の「ありがとうございました、助かりました」の言葉は、
「ついでに見ていけば」ではなく「帰っていいよ」って意味だ。
仕方なくすごすごと帰り、アスクルったりしながら昼まで過ごす。
静かな部屋に、クリックの音が寂しく響く。

午後は、教室変更になった部屋へ、迷子の案内がてら
出席簿届けがてら、様子見に行ったのだけれど、
そこにある図面やら、でっかい模型やら、面白そうでたまらん。
目が輝きそうになるのを必死でこらえる。
このあと屋上行ったりするとか言ってる、うわー参加したい。
どうせ戻っても大して仕事ないし。(←決してそんなことはない)
でも仕方なく、授業開始をそこそこ見とどけてからすごすご帰る。
緑茶をいれ、教授からいただいたモナカを食べてひと休み。
あんこの甘さがせつなくしみる。


卒業した今、裏側も見えてきた今、
あらためてまた、授業を受けたくなる不思議な感情。
一度社会に出てから学生に戻る人の気持ちが、少しわかったような1日。


okina_maro@hotmail.com

いろさんにお会いしましたね。
本名覚えてなくて、名簿見てもわかんなかった。
屋上行ったのかなー。いいなー。

Posted by okina at May 25, 2007 12:14 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7675

コメント
コメントしてください




保存しますか?