November 02, 2006

健康運

雑誌を片付けていたら、占いで今年一年の運勢が載っていた。年始めのやつである。
体調が下降気味、みたいなことが書かれていた。大病はしないけど、ちょくちょく
不調がありますよ、気を付けなさい、というかんじ。そういや正月のおみくじにもあったかも。
占いは好きだけど、見てすぐ忘れる。信じる信じないとかあまり考えないのだが、
ちょっと振り返ってみると、なんとなくこれかなと思うことが…


その1。
健康診断で貧血発覚。要受診レベル。

でも自覚症状もなく、特に困ってなくて、知らなきゃそれで幸せだったのに。
結局、今まであまり食べなかった肉を多めに摂るように気をつけて生活している。その程度。
突然貧血になって気分悪くなって倒れて、というのだったらよくないけど、
私の場合、慢性的に数値が低いってだけで、生活に問題はないので、いいじゃんもう、貧血でもさ。
でも、献血できなくてごめんなさい。


その2。
コンタクトを始めてみたら、ドライアイ発覚。

1dayだから、異物感や痛みはないのだけど、とにかくすぐ乾く乾く。モイストタイプなのに。
日常的な使用は避け、6時間以上装着しない、という医師の指示。コンタクト生活デビューならず。
結局不便。専用の点眼薬を常に持ってないといけないし。そろそろまた検診行かなきゃかな。
それでも、サッカー観戦に行った時は、広い視野でくっきり見えるから感動した。
今後の生活→裸眼、時々眼鏡、時々コンタクト。選択肢がひとつ増えたと前向きに考えようか。
常時眼鏡生活に踏み込めないでいるけれど、徐々に慣れた方がいいのか。


その3。
自動車教習所の適性検査(全部正直に回答)、精神的健康度が低判定。

「内気で冷静な面、神経質で繊細な面、そして冷たく利己的な面などがあって、決して
 単純な性格ではありません。」
これ全部自覚してるし、よく人にもいわれる。てことは単純でわかりやすいんじゃないだろうか。
「普通の人より、心配したり悩んだりする事が多い方です」
知ってます!余計なお世話!
「クヨクヨ考え過ぎて事故にならないようにしてください。」
話が飛躍しすぎだよ!なんでクヨクヨが事故になるのさ!

でも、総合評価は高かった。こんなにコテンパンに言われてるのになぜ?
てことで、気を付けます。安全第一。


こうして見てみると、プラス方向に動こうとした時に、良くないことが出てくる。
それも大したことないレベルで。 でも「普通の人より心配したり悩んだり」なもんだから、
やっぱり嫌である。いちいち気にしたくねえんだ!てやんでい!
ということで、健康運悪めの今年、残り2ヶ月は余計な動きをせずおとなしくしてようと思う。
ひとまず11月のささやかな目標は、目を酷使せず体調を整え、裸眼で免許の適性検査に臨み、
ギリギリセーフで免許証に「眼鏡等」の文字を入れないようにする。目指せ片目0.3!
望みは薄いが、少しだけがんばろ。 


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at November 2, 2006 10:11 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6183

コメント
コメントしてください




保存しますか?