October 01, 2006

おさんぽの秋

もうすぐ芸祭の季節がやってくる。
おまつり好きのおきなまろ、今からすでにうきうき。

芸祭は、構内をところかまわずウロウロできるから好きだ。
普段は、大学の北半分で生活しているから。
学生時代はデザインだったし、今も研究室は北方にあるし。
一応うちの研究室は、ファイン系とみなされるようだけれど、
どうしても南側は、いまだにアウェー感が強くて、
普段はそっち側へ行くにはちょっと勇気がいる。
デザイン人のアイデンティティーが根強すぎる。
よそ者!という目で見られているような錯覚を起こす。
今は職員なんだから完全に学校中がホームなのに、被害妄想。
でもさ、6号館の存在を知ったのは院生になってからだし、
5A号館を上までのぼったのは修了間近になってからだし、
3号館に至っては、まだ一度も行った事がないよ(たぶん)。
建物の位置関係の感覚もおかしくて、あひる池は
図書館の横に位置しているように思えてるよ。違うのに。

芸祭じゃなくても、これからは南側にもちょくちょくでかけよう。
仕事で1号館に行った帰りに、ぐるっと回ってあひる池の鯉でも眺めよう。
思い起こせば7年前、池にいた大量の鯉が一斉に暴れて、
とにかくものすごい恐怖な光景が目に焼きついてしまい、その後まったく
行こうと思わなかったあひる池。今はもうそんなに鯉いませんね。

でもやっぱり学校中がいつもと違う雰囲気になる芸祭が、
とてもたのしみだ!

okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at October 1, 2006 08:58 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6025

コメント
コメントしてください




保存しますか?