June 19, 2006

オープンキャンパスの裏側〔1〕「デトックス」


今回、筋肉痛がまったくない。 学校バイトをして筋肉が無事なのは初めて。
ほほほ〜 見たか若者たちよ! おきなまろもまだまだ若いんだぜーー!


オープンキャンパスでいっぱい労働して、大量に汗をかいた4日間。
え?おきなまろのオープンキャンパスは、準備日を入れて
金土日の3日間だろって? そう、そうなんだけど、
実は一番汗をかいたのが今日だったりするから、含めてしまった。

なぜかというと、なぜなのか私も知りたいのだが、
なぜか今日、うちの研究室だけ空調が壊れてて、
いつまでもエアコンの業者が修理に来てくれなくて、
外は30度以上で、7階で南向きで窓の開かない部屋で、
丸1日、我慢大会が開催されていた感じだったのである。
前日までのように、手ぬぐいを頭に巻いたろかというような気分だった。
もう、この4日でかなり痩せたんじゃないかと思って、
家に帰って体重計に乗ってみたら、まったく変わらず。
筋肉が増えてしまったのだろうか。


私、力作業をする時は、自分が思った以上に怪力なのだと認識せざるを得ない。
学校バイト時、何気なく持ち上げた荷物の、その重量感を見た周囲の人々から、
大丈夫?とか、無理しないで、とか、ちょっと持ちますよ、とか言われたり、
時には、えーー?とか奇声をあげられたりするのである。そんなこと言われてもねえ。
見た目には、力なさそうに見えるのだろうか。

彫刻学科の人には、「基礎デ出身?見えないですね〜
その怪力っぷり、彫刻の先輩かと思いました」なんて言われた。
つまり私が手羽さんの後輩? ないないない。(笑)
基礎デって、筋肉より頭脳みたいなイメージあるのか? 知的に見えるのか?
そんな、学科に対する先入観は捨てておくれ。
基礎デにも、ガテン系はいます。


そんな筋肉質なバイト軍団だが、屈強なはずの我らも、
ハチクロウェーブに長時間さらされると、調子が狂ってくる。
映画の予告等が繰り返し流れる環境で仕事をしていたため、
セリフや音楽が頭から離れなくなっただけでなく、
なんとなく気分までが、ちょっとせつないような、
初恋のような、ピュアな雰囲気に流されてゆくのである。
もう、入学式じゃないのに、ロマンチックがとまらない。
毒舌といわれるおきなまろも、完全に崩れている。
ハチクロで毒出し地獄の健康法。今流行のデトックスか。体に良いのか?
今後もしばらく手羽先バイト一同、メルヘンな言動が続くかもしれないが、
新種の病だと思って、治癒へ向かうのを見守って頂きたい。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at June 19, 2006 11:22 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5425

コメント
コメントしてください




保存しますか?