June 09, 2006

健康診断

一昨日、職員旅行で南国へ行った友人から、ドライマンゴーをもらった。
初めて食べたのだが、これがとてつもなく美味。 止まらない。
調子に乗って食べていて、ハッと気付く。翌日が健康診断だという事実。
学生にとって非常に邪魔な場所に、レントゲン車が居座る日である。
教職員の健康診断は、学生の時よりずっと細かく検査する。
血液検査で、血糖が出てしまうのはやばいから、泣く泣くマンゴーと決別。


さて、おきなまろは、怖がりである。
医者嫌い。検査怖い。普通の人はなんともないのかもしれないが、私にはオオゴト。
朝から水以外口にしないで検査を受けに来いだとう!?
ワタシゃねえ、緊張した上に低血糖になると過換気を起こしたりするんよ!
通勤途中にブッ倒れたらどうしてくれるんじゃー!
というわけで、ちょこっとグレープフルーツを食べブラックコーヒーを飲んで出かける。
ふんっ。 健康診断受けに行くのに倒れちゃったら元も子もないもんねーだ。

検査の待ち時間で緊張が倍増されるのは嫌なので、
朝イチで行ってさっさと済ませて、仕事前に追加朝食をとろうと、
6時50分に家を出発。1番2番くらいだろうと思って着いたら、受付番号19番!
えー!?ムサビの人がこんなに早い時間に動くなんて!しかも教授が複数いるよ!
受付でしばらく並ぶ羽目に…  こわいよう。

でもまあ、あとはスムーズ。どんどん検査をたらいまわしにされる。
矯正視力を測るのだろうと思って、すちゃっと眼鏡をかけたら、
裸眼も測ると言われ、左目が0.3にまで落ちていた結果に動揺し(普段裸眼生活)、
動揺をひきずったまますぐに血圧を測ったら、普段上が100程度なのに138になり、
更に動揺したまま心電図へまわされ、なんかもう、ピンチの連続。
もう嫌になってきた頃、診察で医師にアナタ充分健康だよ、若いっていいねって言われて、
なんかもう、久々にそんなことを言われて、嬉しくて、軽く涙が出そうになった。
落ち着いたところで採血。初めての経験だけど、注射針も血もバイトで見慣れているから、
特に動揺はなし。まあ、針は歯科のものより太くて、針というか筒だろ、という感じだが。
よく、針が刺されるところは見れないって言う人がいるけれど、私は逆。
映像と痛みのタイミングが一致していない方が怖い。それに、よそ見している時に
手にサソリを載せられでもしたらどうするのだ?
しかし、採血後に5分間、腕を押さえて座っている人たちの図って、なんか面白い。
ボーっと空中を眺める姿が、血を抜かれて、もうダメだー、みたいに見える。かわいい。


そんなこんなで、9時前にはすべて終わり、カップ春雨をすすって、無事、業務開始。
疲れたなー、マジで、困ったもんだヨ、私。

しかし、やっぱり普段も眼鏡をかけた方がいいのかな…



okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at June 9, 2006 04:35 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5329

コメント

12号館になにやら受付のような机があったのは健康診断だったからかと納得。
血圧のところを見て笑ってしまいました。私とあまりにもよく似ていたので(動揺しがちだし)。
ちなみに私は注射は大大大キライです。泣きそうになる…この歳でも…。見るなんてもってのほか!!
それにしてもグレープフルーツとコーヒーは胃に刺激的ではないですか?私だけ?

Posted by ひだまり at June 9, 2006 06:17 PM

そうだ、白衣高血圧仲間でしたね(笑)
注射は、待ち時間が長いとどんどん怖さが増幅するタイプ。
でも、いざとなると、平気で見ちゃうんだな〜なぜだろう。
グレープフルーツとコーヒーに負けるようなヤワな胃ではないのよ。
なんてね。胃のレントゲンは受けないから、よいのよ。ほほほほほ〜

Posted by おきなまろ at June 10, 2006 03:50 PM
コメントしてください




保存しますか?