May 12, 2006

実は怖いんですよ

先日、大教室の授業の休講掲示がされていなかったため、
休講を知らない学生たちが集まっている教室へ向かった。
ざわざわしていたが、私が黒板に日付と科目名を書き始めると、
途端にシーンとした。
なんなのさ、怖いじゃないか、見るな、こっち見んなよー
字が曲がってくる。ひえーーーー
で、休講の「休」の字を書いた時点で、
「え〜〜〜っ」とか「やったー」とか「飲み行こうぜ」と一斉に
ざわざわが再開し、学生が出てゆく。焦って急いで書き終わる。
書きあがった自分の文字を、離れて見てみる。
早く書き終わって逃げたいのがバレバレな、汚くて小さい文字。
くそう。まじで怖かったよ。

その話を先輩にしたら、「私はもう既にあの沈黙が快感だよ」
と、言われた。 よーし、私もこのスリルを楽しめるようになるぞ!


そう意気込んだら、昨日、急遽教室変更が発生し、また板書に行った。
日付と科目名を書き始める。「え?休講?」という小さな声が
あちこちから聞こえる。その授業は前回休講だったから、連続は不自然。
妙な沈黙。ふふふ、さーて、この板書はね、、、、
「教室変更」
と書き終わるや否や、教室内が不思議な動揺に包まれ、リアクションなしに
人が出てゆく。何となく不発。 反応がほしかった。
今度休講板書をするときに、リアクションの空気を背中に存分に受けて、
スリル味わいたい。

okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at May 12, 2006 11:55 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/5153

コメント
コメントしてください




保存しますか?