March 09, 2006

夜に来た速報


電話が鳴った。
従兄弟が、大学に合格したという知らせだった。
なんとなく私に似ていて、ひねくれもので、でもバカ真面目で、
すごくビビリで、寂しがりで、でもまっすぐな、かわいい弟。
ここ数年は、私が訪ねていっても、自室or地下室にこもりきりで、
ほとんど顔をみていないけれど、ずっと心配していた。
多分ちゃんと勉強はやってる。私に似て真面目な子だから。
でもきっと、すごく緊張していっぱいいっぱい。私に似て小心者だから。
そんな風に思っていた。


12月、彼はサンタクロースに、受験料を頼んで、貰ったらしい。
それで併願した大学、すべてに合格したというのだ。
自分が受験の時、美大以外は全く調べなかった私でも、
しっかり名前を知っている、ハイレベル大学ばかり。
すっげーーーーーーーーーーー!

何も目的とかやりたい事がないから、それを探すため、
とりあえずいい環境に入っていろんなものを見ときたい、それが志望動機。
すごい。それだけのことが、ここまでやる原動力になるなんて。
私が美術系のある高校を選んだ時の動機は、
図工の授業ばかりだったら楽しいのに、という理由だった。
美大受験を決めたのも、もっと美術の時間が多かったら楽しいのに、だった。
ムサビを第一志望にしたのも、美大の中で一番近いから、だった。
最初の動機が不純(?)なのもこれまた私に似ているなあ。
まあ、入学してから色々経験し、勉強し、悩んだから、今院にまで来てるわけで、
受験時には想像もつかなかったことを、6年間やって、考えてきた。

てことは彼も入学後、そらぁ山あり谷ありだろうが、きっと何かをみつけるだろう。

どの大学に行くかちゃんと考えて決めて、入学して落ち着いたら、訪ねよう。
きっと驚くほど背が伸びてて、すごい上からものを言われるんだろうな。
無意識に人を威圧するところも私に似てしまうのかな。

そんなこんなで、今日はちょっと疲れてたけどいい気分で眠れそうである。

okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at March 9, 2006 01:01 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4689

コメント
コメントしてください




保存しますか?