July 28, 2005

知らなかった 〔その2〕

妹が片付けていた高校日本史の資料集をながめていて
ある1つの像の写真にくぎづけになってしまった。
六波羅蜜寺の空也上人像である。(全体像はこのサイト下方が見やすい)
口からなにやらビヨ〜ンと出ている。
よく見ると、人の形。仏像だ。
空也さんは、南無阿弥陀仏を唱えて遍路しているらしい。
そして念仏の音声を写した6体の化仏が口元から出ているらしい。
爆笑した。
滑稽である。
イメージの具現化。


妹は、授業がつまらない時はこの写真に癒しをもとめていたという。
両親も普通に知っていた。うちの激ニブ家族がみんな知っていた
ということは、世の中ではかなり有名なのだろうか。
おきなまろは、高校では世界史だったけど、日本史で習うのか?
みんな、ウケたのだろうか。
私はツボにはまった。

okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at July 28, 2005 09:05 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3435

コメント
コメントしてください




保存しますか?