July 24, 2005

知らなかった 〔その1〕

修制関連の調べものをしていたとき、
木版画のおしゃれなカルタを発見して、
「いいなー味があるなあ木版、やってみたいな」
とつぶやいたら、妹が
「そういやこの間、図書館で北斎の製作工程を
 現代に再現した本があったよ。おもしろいから見てみたら?」
と言った。
私:「北斎って浮世絵だよね。」
妹:「そうだけど?」
私:「浮世絵って…版画なの?」
妹:「は?何言ってんの?何だと思ってたの?」
私:「え?……深いこと考えてなかった。ただ浮世絵、と思ってた。」
妹:「うっそー!美大生のくせにー!ハハハハハハハ〜〜」
私:「……(落ち込む)」

早速借りてきた本を見て、
9枚にも版分けされていて、色の重ね方や様々な技法、芸術というより
産業に近いような行程に、ただただ感動して、感動したのである。
浮世絵が一体何なのか、初めてちゃんと認識。
美大生っていっても、こんなもんですよ。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at July 24, 2005 10:16 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3407

コメント
コメントしてください




保存しますか?