April 19, 2005

涙腺がゆるむ季節

春は別れの季節だ。
もちろん出会いの季節でもあって、新しい出会いが色々あるのだけど、
私はこの春、いろんな人が去っていって、寂しくてめそめそしている。
いなくなって初めて、自分がその人に精神的に依存していたことに気付く。
しかしいつまでもくよくよしているわけにもいかないので、
新しい1年、特に今年は修了制作がひかえているわけで、
がんばっていかなければならないと、奮起しているところ。


ただ、どうしても、涙腺がゆるい状態が続く。
家の裏の山桜が、一斉に散って雪のようで、涙が出た。
レッズの試合をテレビ観戦。久しぶりにやっと勝てたチーム、緊張感が
ほぐれて試合終了後喜ぶ選手達を見て号泣。
電車に乗って来た白い杖のおじさんに、
「どこで降りるんかい?秋津?まだあるね、座るか?角の席あいてんだよ」
と言って手をひいていた、おじいさんを見て、目頭が熱くなった。
サイレンを鳴らしながら交差点にさしかかった救急車を、
一斉にバーッとよけた車と自転車と歩行者、人間ってすてたもんじゃない、
と思って、感動してやはり目頭が熱くなる。
最後の話を学校でしたら、「それは道路交通法できまってんだからさ」と
冷静なツッコミを受けたのだけれど、それを言っちゃおしまいでしょ。
いいことばかりで涙を流すなら、それはそれでいいではないか。幸せだ。

Posted by okina at April 19, 2005 02:50 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/2610