December 24, 2004

今だ、それっ!

■ここんとこ、ずっとインターネットがおかしい。たぶんIEがいかれてる。
でも3日に1回くらい短時間つながるので、その時を見計らって今日は日記。
はやく再インストールすればいいのかもしれないけど、めんどくさがりは生まれつき。

■クリスマスイブ。この日は毎年、年賀状の締め切りだ。
別にその後に出してもいいのだが、郵便局から24までに出してねといわれると
律儀に出してしまう。あの日々の光景が目に焼きついて離れないから。

7年前、地元のS郵便局に年賀状バイトへ行った時のこと。
やっぱり駆け込みで年賀状を出す人が多くて、暮れに近づくほど忙しくなる職場。
確実に元日に届く保証をするのは24日までに出してくれた場合のみ、と公言してても
現場の局員さんたちは、なるべく多くの年賀状を元日に届けたいと意気込んでいる。
機械類は夜通しフル稼働し、局員は徹夜で作業。+バイトの人海戦術。
学生バイトの区分作業場担当の人も、日に日にやつれて目の下のクマが濃くなっていた。
しかしなぜか、表情は穏やかで、充実しきった顔は輝きすら帯びている。
年賀状を届けるという自分の仕事に、使命感とプライドを持っているのだろう。

30日、早朝出勤の学生全員が集まったところで、円陣が組まれた。
「みんな、今日の分は元日に届けたい。1枚でも多く! 頑張るぞ!」「オー!!」
本来なら、30日に出して元日になんて甘ったれるな!と言いたくなりそうだが、
この気合いだ。学校の延長気分の学生バイトたちにも、やる気がみなぎった。

元日朝9時前。局内に放送が入り、作業をとめて全作業員が局の裏口に集合。
樽が割られ、酒が振舞われ(未成年はジュース)、出陣式。
赤いバイクの群れが威勢良く出発し、自転車が続く。拍手が起こる。
感動的だった。

郵政公社になる前から、真っ向サービスで真剣だったS郵便局の郵便部門。
今年もまた、1枚でも多く元日に届けられるよう頑張って下さい。
私にできることは、24日までに出すことしかないけれど。
年賀状作成に追われずに過ごせる年の瀬を、満喫したいと思う。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at December 24, 2004 11:44 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/1585

コメント
コメントしてください




保存しますか?