August 27, 2004

招かれざる客

barusan.jpg
昨日の夜、自室の椅子に座ったら、目の前の壁に黒い影。 触角を動かしながらじっとこちらを見つめる奴。そう、ゴ○様である。 我が家は裏が林なので、ときどき家の中にいらっしゃるのだ。

思わず、ぎゃ〜、と声をあげる。別室から「どうしたの?大丈夫?」という母と妹の声。
しかし二人とも来てはくれない。私の声から虫の気配を感じ取ったのだろうか。
そう、ここでいくら私が悲鳴をあげても、誰も助けてはくれない。
母も妹も、虫がいると我を忘れて逃亡する。虫の前で冷静を保てるのは私しかいないのだ。
もちろん私だって好きなわけじゃないけど、むしろ鳥肌が立つんだけれど、仕方ない。

今回の敵はかなりビッグサイズだ。飛んできたらどうしよう。叩く勇気が出ない。
すると、部屋に母の手だけが伸びてきた。持っているのは「泡で固める」というスプレー。
さすが母上。いつのまにそんなものを買っておいたのか。嫌いなもの対策には余念がない。
心の動揺とは裏腹に、すぐ説明を読みスプレーを構える自分の行動もすごいと思う。
逃げる敵をめがけて噴射し、一箇所で固める、静まる、かかった時間10秒程度。天才的。
泡を回収するのにかなり躊躇したものの、飛び散った泡ともに無事紙袋の中へ。偉い!自分!

今日になってもまだ、外にいるセミがゴ○に見えて背筋が寒くなる、夏の終りのひととき。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at August 27, 2004 05:22 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/674

コメント
コメントしてください




保存しますか?