July 19, 2004

つれづれなるままに

Buckets.jpg 一昨年位に、洗浄のためか、一箇所に集められたゴミ箱達を発見。 なんとなく絵になるので撮影してみた。場所は12号館B1F。

■夏休みである。夏休みは、暑くなければいいのに、と思う。
暑いから夏休みがあるのだが、暑いと動けないんだから何もできない。
でも、何かしたい。今年は、暑くてもなんとか動いてみようかとも思う。
狭い部屋での冷房は嫌いだ。広い場所へ行こう。

■去年くらいから、蚊に刺されると、キンカンをつけてもつけても
1週間ほどずっとかゆい。蚊がパワーアップしたのか、私が弱くなったのか。

■今更ながら、うちの学校の学費は高すぎると思った。
算数もできない私が、時間をかけてじっくり電卓とともに数字に向き合い、
今後いくら必要なのか、卒業後の返済計画(奨学金&親)とかを計算した。
結果……、、、。。 やっぱり、卒業したら就職しないと、と思った。
他にも、年金払わなきゃいけないし、歯の矯正治療にもかかる。
ああ、若いのにこんなに借金作っていいんだろうか。
若いからこその苦難なのだと誰か言ってくれ。

■日本語のヒアリング能力がないなと思った。
父に頼まれて、テープ起こしのバイトをやっている。
測量関係者の、ベテラン・中堅・若手の対談みたいな取材テープを文章に起こす。
長年パソコンをいじっているから、高速タイピングは自負しているところだが、
問題は別にあった。何を言ってるのか良く聞き取れない。
某局の日曜討論みたいに横槍が入ったりしないのは嬉しいのだが、
おっさん達、ハッキリ喋ってくれよ! 専門用語は特にきちんと発音せい!
語尾をにごすな!「ひ」と「し」をごまかすな!
何度も繰り返し聞き直し、おかげで10分起こすのに1時間。
割に合わないバイトになってしまいそうだ。
しかしまあ、それなりに楽しいのは対談の内容。
みんな自分の抽象的発言に酔ってるけど、しょーもないことしか言ってない。
若手とベテラン、歩みよりが全く見られない。この企画、無理があるじゃん?

■全部の歯が痛い。
昨日のバイトの空き時間、上下全てに器具をつけ終え、ワイヤーが通った。
わざわざ毎週通院しなくていいのは便利だ。毎週バイトで行けばいいわけで。
ただ、スタッフの服装ままユニットに座って治療を受けているのを、
患者さんにいぶかしげに見られるのはちょっと恥ずかしいのだが。
今日が一番痛い日であろう。しかし、食事に妥協などするもんか。
時間かけてでも、普通にしっかり食べてやる。
そんな勢いで食欲にかまけてモリモリ食べていたら、ピン、とワイヤーが外れた。
ガーン。行かなきゃか。
反省。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at July 19, 2004 11:09 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/445

コメント
コメントしてください




保存しますか?