May 11, 2004

ターャジス

sujata.jpg

トラック等の車体に書いてある文字、時々逆のやつを見かける。
車の前から読むように書いてあるのだが、慣れていないため大変読みづらい。
今日みかけた車、「デイケアサービス 介護センター さくら」が逆になっていて、
「落差」と読んでしまった。家との落差があるデイケア、行きたくないよ。
日本は昔、右から左へ書いていた時代もあったのを知っているから、違和感ではない。
でもなんとなく不便だ。なんかメリットがあって逆から書くのだろうか。

アラビア語は右から左だ。
アルジャジーラの映像の下のテロップが日本と逆方向に流れていて、不思議な感じがした。
そういえば、アルジャジーラの女性キャスターはケバかったなあ。余談だが。

逆読みといえば、コンサドーレ札幌。
「道産子」を逆から読んで、語尾に「Ole」をつけたらしい。
こういう、ちょいダサな感じが好きだ。
ユニフォームにはスポンサー名「白い恋人」。いいなあ。地域色。
なんだか話がズレてきた。 まいっか今日は。
私はサッカーが好きなのである。 おわり。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at May 11, 2004 09:35 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/185

コメント
コメントしてください




保存しますか?