May 07, 2004

ペルリ提督と田村正和

gas.jpg

我が家に黒船が来航した。
もとい、来たのは最新のガスコンロとオーブンレンジ。
家が建った時から25年間使っていたコンロ。火打石はすり減り、チャッカマンで点火していた。
オーブンの火の回りも不均一で、予熱に1時間! いいかげん不便になったので、買替え決定。
ガス屋さんの話によれば、東京都だと安全基準にひっかかる程のビンテージ物だそう。恐ろし。

浦賀にやってきたコンロは、押すだけで火がつく。立ち消え防止。魚焼きグリル。油過熱防止。
オーブンとレンジのコンビ調理可能。予熱は3分! その他も機能満載。あまりの差に呆然。
私のザンギリ頭を叩くと文明開化の音が高らかに鳴り響くだろう。

ガス屋さんは、実は知り合い。同級生のお父さん。カタログを持ってきてこう言った。
「お勧めはこれですよ。田村正和がCMしてるやつです。  …ってみんな説明するから
  いまこれが一番売れてるんですよ。すごい売れ行きです。実際ホントにお勧めですけどね。」
なるほど。
まさにガスだね、というあのCMを見て、よしコンロ買おう!と思う人はわずかだろう。
しかし、コンロを変える際迷ってる人には、機能を説明し言葉を並べるより、
「田村正和」という存在を示すだけで説得力がある。他社の商品より魅力的に見えてくる。
CMの効果は、そういう直接的でないところにも広がっているのだ。むしろそっちが狙いなのか。
やられた。

我が家を開国に導いたのももちろん、田村正和提督。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at May 7, 2004 10:38 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/175

コメント
コメントしてください




保存しますか?