June 18, 2010

髪を切った私に違う人みたいと



オープンキャンパスが終わった。
やー、走り回った回った。
終わった。無事。
ホッ。


よかった。


みなさんありがとう。


今年もいい経験いっぱいできて、いっぱい勉強になりました。


今は燃え尽き症候群。

ちょっと重症。
疲労が回復するどころか、日に日にやつれてゆくこの不思議。
ま、ちょっとすりゃ戻るだろ。
すぐ次は進学相談会の季節。
受験生のためならえんやこーら。


さ、 て、

オープンキャンパスのちょっと前に、髪をきった。
ばっさり。

何で切ったのって良く聞かれる。
おかっぱがトレードマークだったし、それを続けるって言ってたもんだから。

でもほら、気分屋だから私。
飽きたの。いきなり飽きたの。
だって流行りすぎでしょう。
学内でも、ものすごい率だよ。
3年前にこの頭にする時は、ほんとにいいんですか?って聞かれたんだよ。
それがいまや、石投げりゃ当たるほどいるよ。
きもちわるい。

だから切りました。
全く流行ってない髪型にしました。

ばーちゃんが、ベティちゃんみたい、と言って、ものすごい気に入ってくれて、
もうずっとその頭でいてくれと言う。母ちゃんは、天パーだった幼少期に戻ったみたいという。
やたら周囲に好評なので、ま、良かったかな。


あまりにも雰囲気が変わりすぎて、人に気付かれないことがとても多い。
知っている人にも素通りされることが多く、こんにちはーと言うと、怪訝な表情ですれ違い、
後ろの方から、あー!おきなまろさん??えっ?わかんなかった!びっくりー! みたいなことがすごく多い。
とにかく、誰しもタイムラグが起こり、その後「えー?」に濁点のついたような声をあげてくる。おもしろい。
課長などは、私がこの頭で最初に出勤した時、コントかと思うような2度見をしてきて笑った。
普段、なぜかわからないけど異様に存在感があって悪目立ちする私なので、
人に気付かれないで存在ごとスルーされることの多い日々は新鮮。
なかなかこれも快感であります。

ちなみに、おきなまろさん! と一発でわかった人は、ジャスミンさんのみ。
さすがです。ごまかしきかないわー。 
やっぱ中身って外に出るね。
この年齢になったら、外見にも責任を持たねばならぬと思いつつ、どうすりゃいいのかよくわからん、今日このごろ。
そんな微妙な外見のおきなまろですが、これから相談会の季節、またあちこちに出没するので、
よろぴく。

Posted by okina at June 18, 2010 10:26 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/18211

コメント

ショートカットのおきなまろさん、すぐにわかりましたよ。
とっても似合っていて可愛いかったです ♪

ジャスミンが大学生のころのおかっぱと違って、髪の色が明るいから雰囲気はだいぶ違いますよね。
あの頃は髪に合わせて黒い服ばっかりきていたような記憶があります。

梅雨時はむしむしと過ごしにくいですが、体長をくずさないように頑張ってくださいね!!

Posted by ジャスミン at June 21, 2010 03:30 PM

ありがとうございます☆
暑いんですよね、おかっぱ(笑)
黒おかっぱが好きなんで、またそのうち復活しようと思います。

今度の髪型は、湿気を味方につけるので、むしむし暑い日々も前向きにいこうと思います!

Posted by おきなまろ at July 19, 2010 09:07 PM
コメントしてください




保存しますか?