September 10, 2009

ここ数日のもろもろ



広報入学センター内が、やおら入試のお仕事モードになってきた。
イベント系が専門のおきなまろは、入試は全く素人で、宇宙語が飛び交っているように感じられる。
今頃、未知との遭遇、カルチャーショックな日々である。


最近は一言でいえば、慢性寝不足だ。
進学相談会が終わって慌ててとった数日の夏休みはデザインの仕事をしていたし、
2日前にとった夏休みは、埼玉の遠いまちにある免許センターへの旅(初回更新講習)へ行ったし、
まだデザイン関係の仕事はいくつかあるし、どうもきちんと休んでおらぬ。

学校に出勤すると、昼休みは、だいたい寝ている。アラームをセットした携帯をにぎりしめながら。
昨日は、低気圧か台風の影響だろうと思われる頭痛がひどく、夜はけっこうひどい目に遭ったので、
今日はなんだか朝からだるく、昼休みは昼食後30分間きっちり爆睡。
それでもひどい肩こりやら原因不明の腰痛やら関節痛やら倦怠感やらで、日中はぱっとしなかった。


5時をまわってすぐ退勤。
学校近くにある、友人のアトリエに遊びに行って、久々にミシンを踏んだ。
ずっと作りたくて、布を買って切るまでしてあった、クローゼットのカーテンの材料を持ち込み、
一心不乱にミシンがけ。友人のミシンはすぐに私に心を開いてくれたので、スムーズに作業が進む。
本当に久しぶりにがーーーーーっと縫って、ものすごくストレス解消になった。
いいカーテンができた。
そのまま友人とともに夕飯を食べに行き、ひたすらおしゃべり。
なんだか元気になった。
後期が始まって、友人たちが夏休みが明けて学校に来るようになって、
ちょっと寂しくなっていた夏休み期間から一転、元気になってまいりました。
やっぱり友だちってありがたいね。

週末には、若者たち(学生)と飲む予定。
エネルギー貰えるだけ貰ってやるんだから。
それまで、夜はしっかり寝ておこう。まだまだスタミナ負けないんだから。


そういえばね、日曜は高校時代の友達と久しぶりに会い、母校の高校へでかけたのだ。
進学相談会で会った受験生に誘われ、文化祭に出動。10年ぶりの母校。ついでに少し営業。
詳しくは次のエントリーで書こうか。
その晩は遅くまで話し込み、翌日免許の更新に行った。
免許をとる試験の時も、前の晩遅くまで飲んでいて、翌日顔面蒼白のクマくっきりな免許証の写真になった。
今回も、以前よりはマシだが、なんだか疲れた顔をしている。
つうか、免許証の写真って、なんで総じて犯罪者みたいに写ってしまうのだろうか。
警察で管理しているわけだから、何か事件を起こした時に、○○容疑者って写真出す時のために人相悪く撮ってるのか。
私の容疑者顔が新聞に載る時は、いったい何をやらかした時だろうか。
やっぱり何かの偽造系だろうか。それくらいしかまともなクオリティーでできる犯罪がない気がする。
とりあえず、その技術は今、デザインのお仕事に使ってがんばっているけれどね。


ああ、そうだ来週には、入試の仲間たちとの飲み会もあるんだ。
やっぱりいいね、仲間って。
なんだかんだで、けっこう遊んで発散しているおきなまろですな。
学生時代は鬱々と過ごしていたのに、今頃青春ですな。
ここまできたらもう年齢不詳街道をまっしぐらに進んでゆこうと思う。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at September 10, 2009 12:18 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/15955

コメント
コメントしてください




保存しますか?