January 04, 2008

寝年末年始


昨年末は、どういうわけだか妙に疲れがぬけず、母親にこき使われる以外はほとんどボーッとしていた。
冬休みに入ってから何をしていたか、あまり覚えていない。
人生について、浅く考えていた。

なんとか奮い立ち年賀状をかきあげ、やっと遊びに行ったのが年の瀬30日の地元の忘年会。
それでまた少し疲れて大晦日はボーッとすごし、気づいたら遠くで西武園の花火が鳴り、年明け。睡眠へ。
あっけなく年を越したが、忘年会でしこたま遊んで少し鬱憤が晴れたのか、新年からやっと、だんだんと
元気を取り戻しました。あけましておめでとうございます。おきなまろです。本年もどうぞよろしく。
高校サッカー、ニューイヤー駅伝、天皇杯サッカー、箱根駅伝と、いつもの年始をすごしております。


昨日は、年始の挨拶に親戚の家へ行った。
小5の従兄弟が、またでかくなっていた。きっとすぐ私を追い抜き、数年後には180くらいになるんだろう。
ああおそろしい。かわいくない。ゆるすまじ。
でもまあ、でかくても子供で、かわいいもんで、伯父に酒を飲まされた私はテンションがあがって
すっかり子供にかえり、一緒にミニラジコンで相撲。マジ勝負。お互い親指が痛くなるほど白熱。
おまえ何歳だよと言いたくなるような姿だと思われる。が、親戚連中は、私を赤子の頃から知っているし、
顔がちっとも変わらないらしいので、そんなツッコミは入れてこない。
何かの話の流れで私の年齢が出たら、そろって驚いている。おいおい。
もうおばさんじゃんとか、おいおいおいおいおい。
でもねー、私はこの従兄弟が生まれた11年前、それを見越して対策をたてた。
当時中3の私。この子が15になったら私は30だと気づき、危険を感じた。
従兄弟なのにおばさんなんて呼ぶようになったら蹴っ飛ばすぞと。
それを回避するために、「おねえちゃん」ではなく、名前で呼ばせる努力を数年。
今では見事定着!!!なので、♪私がーおばさんにーなーっても ほんとに変わらない♪

ふふふ。
でも、そんな年齢になっても、祖母はお年玉をくれる。
ばーちゃんってのは、そういうもんなんだな。
ありがとう。まじで嬉しい。
情けないんだけど、おばさんにちかいくせに、極貧だものね。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at January 4, 2008 11:56 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9638

コメント
コメントしてください




保存しますか?