November 10, 2005

芸祭の感想 (?)〔その3〕

芸祭から数日、どうも顔がどんどんカサカサしてかゆくなってきた。
だんだん赤くなって、髪の毛1本触れてもチリチリしてきた。
ストレスかなんかで体調のバランスでもくるってるのかと思い、
とりあえず、定期受診しているいつもの病院でついでに相談してみた。
芸祭で埃っぽい倉庫に入ったりしたんじゃないか、ときかれたが、
埃なんてよく浴びるし、そんなもんで肌が荒れたことはない。
ふと、一応持ってきておいた皮膚科の診察カードに、
前回の受診が今年の6月14日と記されているのに気がついた。
むむ?オープンキャンパスの翌日? これはくさいぞ。
あの時は、2号館で長く作業してたから霊にでも取り憑かれたかと
思ったが、今は2号館は恐竜王国と化し、跡形もない。
1校舎他倉庫の埃系等は問題ないだろう。
そうすると他に共通点は、、、、、、13号館???
私「あ!ペンキとか化学物質っぽい臭いの漂う新築の建物に入りました」
医師「うーん、それあやしいですね。専門医に相談してみて下さい」

その足で皮膚科へ。
そこでは特に病名や原因が何とは断定されず、肌がアレルギー症状を
起こして非常に敏感な状態になっている、と言われた。
私「あのー、ペンキとか(以下同上)。それが原因になることあります?」
医師「肌が敏感な方は、そういうこともありえますね」
疑惑は深まるばかり。

帰り道、ドラッグストアの敏感肌用低刺激性化粧品コーナーを初めて
まじまじと見たりして、私の来訪を拒む13号館に思いを馳せる。
近づけないと思うほど恋しくなる、華奢な枝葉と白い壁。
いつか体調をカンペキに万全に整えて挑戦するから待っていなさい。


おわり


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at November 10, 2005 11:31 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4067

コメント
コメントしてください




保存しますか?