March 01, 2005

本格花粉シーズン到来

■何をしても調子の悪いままのパソコンと、暫く冷却期間を置いてみた。
2月いっぱい、放置。押してもだめなら引いてみろ。
疲れたんだろう?ごめんよ、私が年がら年中酷使してたからなんだろう?
ゆっくり休んでおくれよ。

そうしたら、やおら機嫌を直したようである。少し安心。
そろそろ復活してくれないと、サッカーのチケット取りのシーズンだからね。


■妹が、突然私に尋ねた。
「ねえ、“ふるたん”ってなんだか知ってる?」
初耳である。なんだろう。略語的な響きだ。
古いタンス? 古田敦也の愛称? 皆様ふるってタンゴを踊りましょう?
「まったくもってわからないよ。どういう意味?」
「履修してた授業の単位が全部とれてたことを言うんだって。」
「full単!?」
「そう。今日成績発表だったんだけど、複数の友達にフルタン?って聞かれて
 は?ってなっちゃったよ。これはもはや共通語なの?どうなの?」
「知らないよそんなのー!誰も使ってないよおかしいよ!君の周りだけじゃない?」
「やっぱそうだよねー。変だよね。」

妹よ、すまぬ。冷静に考えてみたら、私はご意見番になれるような人物ではなかった。
“パンキョー”も知らなかった人間だ。“イラレ”にも違和感を持つ人間だ。
私がおかしいと言っている言葉は、世の中では当たり前の言語である可能性も高い。
フルタンについては調査が必要かもしれぬ。

okina_maro@hotmail.com


■とーぼーさんの差し歯日記がリアルでした。目に浮かぶ。さすがに私は見慣れましたが。
私のバイト先の歯医者では、治療経過を逐一細かく患者さんに説明する為、
どんな状態でも鏡は見ていただく。大抵「うわっ」っと引きつり笑みを浮かべる。
そうそう、「仮歯がとれちゃいました!」とマスクして駆け込んでくる人がたまにいます。
仮歯のうちは、前で煎餅やらリンゴやらをかじらない方がいいですね。
お大事になさってください。

Posted by okina at March 1, 2005 05:04 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/2158