July 31, 2004

瞑想迷走台風

kurokumo.jpg せまり来る暗雲。(昨日夕方) 写真に撮ると迫力ないなあ。 かなり怖い感じだったのだが。
■この一週間、記憶がほとんどない。なにもやってないからか。

■そういえば、学校へ行ったんだった。
夏休みといえど、通信のスクーリングがあるから、学校はほぼ普段どおり。
少し駐輪場がすいてたり、学食がすいてたり、道がすいてたりする程度。
試験期間最終日(土曜)の雰囲気に似ているか。穏やかだが活気も失わない。
その日はたまたま鷹の台駅に用があったついでに、昼食をとりに学校へ行ったのだが、
今後、長い休みに飽きたら、工房かなんかに行くのもいいなと思った。

■今週は毎日サッカーを観て過ごした。民放なのにほんとに毎日あった。すごすぎる。
その中で気になったのは、ジェフ市原vsレアルマドリードの放送におけるCG。
まるで芝生に書いてあるように、エンブレムと得点が合成されていたりする。
FKの時は、ゴールまでの距離と角度が出る。
点が入ると、バックスタンドのど真ん中にオーロラビジョンを合成してスローモーション。
 正直言って、私はこのCGかなりいらないと思う。
フィールドに合成すると選手とボールが非常に見づらいし、クロマキーなのか
芝生だけじゃなくジェフの選手の緑のズボンにまで映りこんでいて、腰が透明に見える。
FKの距離などは、数字出してもイメージがわかないし、むしろ選手の位置を見たいのに
邪魔である。9.45mの円を一瞬出すくらいにしておいてほしい。
オーロラビジョンのスローに至っては、見ない。試合を画面いっぱいに映してほしい。
とまあ、映像技術にいろいろ文句つけてるけど、どんな試合でも観るから私。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at July 31, 2004 03:03 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/510

コメント

ひさしぶり。見たついでにこっちで返事するね。

元気だよ。就活はしてないよ。この暑いのにスーツ着れると思う??

レポートが出てるのは大学院のメーリングリストで連絡来たから知ってる。出てないのに授業内容に沿って書けと指示されて困ってるけど・・・。後期になっても行かなさそうだから出さないかもしれない!ピンチになったら又聞くからその時教えて。

ムサビ日記の人数増加に怯えてます!

Posted by つちこし at August 1, 2004 02:13 AM
コメントしてください




保存しますか?