September 09, 2004

右手指がひきつる

書き上げた。レポート課題。天才! 
適当にやろうと思ったのに、結局はまりこんで、意見をバンッと述べて満足して
完成して気付いたら夜で、あ、サッカーW杯予選やってたんだ、と気付いて、
隣室からサッカー音が聞こえてきたから、時計を見たら10時25分で、
あと20分くらいは見れるかなと思って行ったら残り5分位で、エッと思ったら、
実はもう11時25分で、サッカーはハーフタイムの大停電で30分中断していたらしい。
面白いところを見逃した。大失態だ。でも課題できたから良いか。くそう。

私はレポートを書くとき、各項の見出しは仮に適当に書いて、後できちんと考える。
なので、下書きの段階では、各項の内容が大体わかるようなものがつけてある。
下書きのデータが残っていて、なんか笑ったので、小見出しだけちょっと公開。

・唐突な最初の文、問題点
・まず歴史をあらってみてからです
・中でもここに注目だ、ここに!
・今どうよ、とツラツラ述べる
・究極の規格
・これからどうしていくかということを

自分的には、とても整理できている。そして、たのしい。
もちろん本文はちゃんとした言葉で書いている。
下の一文は、結びの段落で使おうと、途中で思いついた言葉をメモしたもの。

・むかしはわかんなかったっていうけど過去を振り返って学ぶことがだいじだろ。

意味不明?これだけ見ると確かにそう。思いつくまま打ってしまうから。
でもそのまま記憶できるからあとで思い返してまとめやすい。
おすすめ。たのしくレポート。サッカーも忘れる。それは困る?

okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at September 9, 2004 12:13 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/768

コメント
コメントしてください




保存しますか?