May 18, 2004

青空を希望します

sora.JPG 家の近くの月極駐車場フェンス

晴れると言ってたのに曇りな今日。靴4足洗っちまったよバカヤロー。

最近、気分がすぐれない日々が続いている。大きなアクションを起こす気になれない。
久々に、ムサビコム書き手のみんなの日記をじっくり読んでみた。
わりと、考え事してたりネガティブになったりしている人が多いみたいだ。
そんな季節なのだろう。
今日、医者に言われた。
「ストレスというのは、直後ではなく少しあとから体調や気分に影響します。
 新生活で張り切って、緊張を溜め込んでいて、今出てきているのでしょう。
 五月病っていうけど、五月が特別ではない。今までもそうでしたよね?
 忙しい時とか、その時じゃなくて乗り越えて少し後に体調が下降していた。」
おっしゃる通り。ごもっとも。見て見ぬふりしていました。
思えば、学部の卒制あたりから、まともに休んでいなかった。
バタバタと制作・提出して卒制展、春休みは何かと忙しくて、卒業式後は遊びまくり、
息つく間もなく入学式。新しい環境に心踊り浮き足立っていた四月。
どう考えても、今調子を崩すのは当然だ。
開き直ろう。逃げずにダサい自分をよく観察だ。折角だから。

といいながら、他の人の日記を観察。
a-bitさんの日記、ウエイトレスの変な日本語、違和感に共感。方向と時制がおかしい。
今日、病院の受付で、「本日○○先生の診察室は14番からになっております。」と言われた。
14番から?何番まで?一体○○先生は診察室をいくつ占領してるわけ? とツッコミたくなる。
言葉は変化するものだ。しかしこれらの言葉はどっから生まれたのかと不思議に思う。
人間の創造力と適応能力はすごいなあ。そう見ると、私は適応能力のない生物的に弱い人間か。
続いてtankさんの日記、キソデってなんだろう、について。
オープンキャンパスを来月にひかえ、いかにして基礎デを外にプレゼンすべきかと悩む。
学部の4年間考えても、答えは出てない。考えて、形をちょっと作ってみたりして、
でもやっぱり悩んで、それを積み重ねていくうちにこぼれてくるものが作品になったり、
論文になったり、時には無になったり、でも確実に、自分の中で何かは起こってる。なんてね。
基礎デを考えるのが基礎デ人。
だよねぇ?


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at May 18, 2004 11:26 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/201

コメント
コメントしてください




保存しますか?