May 13, 2004

お天気に一喜一憂

teruteru.JPG こいつは効力あまりなし

春から梅雨にかけてが苦手だ。
暑いんだか寒いんだか分からない最近の空気は最悪。気温も日によって全然違い、気分は憂鬱。
早く夏にならないかな、と言う人は多いが、私は夏も苦手だ。さらに気分は憂鬱。
そういえば、夏は鬱病になりにくい季節らしい。赤道に近い地域ほど、鬱人口が少ないらしい。
なのに私は何なのだ。気分がへこんでるのは大抵夏だ。黄昏の秋に元気を取り戻す。天邪鬼。

この時期を乗り越える方法を、毎年模索している。
季節に負けたのは学部2年の時。いやぁ〜何度自主休講したことか。進級危なかったし。
内容に興味はあっても、なぜか授業に出たくなくなるのが主症状だ。
不真面目だと自分を責め続けてきたが、これはかえって逆効果かもしれないと思えてきた。

さあ今年は開き直ることにいたしましょう。そんなこともあるさ、と。
南の島のハメハメハ大王でも歌いながら、頭を空っぽにして登校しましょう。足取り軽やかに、自動的に学校へ向かいます。
♪風が吹いたら遅刻して〜 雨が降ったらお休みで〜


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at May 13, 2004 10:06 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/191

コメント
コメントしてください




保存しますか?