February 28, 2006

入試を振り返る〔その5〕バス物語

おきなまろ、基本的に乗り物が嫌い。
だから、学校・鷹の台間をバスに乗ろうと考えたことはなかった。
しかし長丁場の入試業務。体力はできるだけ温存しておかねば。

そんなわけで帰りのみ、学校から初めてバスを利用することにした。
「鷹の台っていう停留所があるけど、騙されたらだめだよ。
 鷹の台駅に一番近いのは、その次の津田町だからね。」
と教えてもらい、いざ正門前からバスに乗り込む。

おー速い速い。夜の道すいてるな。ぐんぐん進む進む。
おっ、鷹の台、ここは降りちゃダメ。
次、津田町、津田町で降りるんだから。まだ。まだ。
「ピンポンパーン♪次は、津田町、津田町でございます。」
よし、次だ、そろそろ降りるぞ、そろそろ、
「ピンポンパーン♪次は、鷹の街道外、鷹の街道外でございます。」
えーーーっ!? 津田町は素通りかよ!?!?!?


……私がいけないのです。
降車ブザーを押さなかったのです。


私はブザーを押す習慣がない。
自宅最寄のバス停留所は、降りる人がいないことはまずないので、
誰かが押して、必ず止まる。逆に駅に行く時は、終点だし。
目的の停留所に止まることを疑ったことがないのだ。
しかしここは小平市小川町。時は夜。乗客は3人。
ばかだねーーーー。

津田町を通過し、その状況を飲み込んだ瞬間から、
ひたすら景色を覚えるべく窓の外を見回し続けた。
どれくらい進み、何回曲がるか覚えて戻らないと。
幸い次の停留所は近かった。歩いて戻り、1本遅い電車に乗った。

次の日は、国分寺まで乗る人たちと一緒だった。
前日の話をしたら、私を津田町で降ろすべく尽力してくれた。
ありがとう。こんなどんくさい私を、これからもどうぞよろしく。
おかげさまで最近は、ひとりで津田町で降りれるようになりました。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at February 28, 2006 09:25 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/4637

コメント
コメントしてください




保存しますか?