カテゴリー:日常

それじゃあ、またね

いよいよ最後のエントリー。今日で96個め。

3〜4日に1回のペースと考えると、三日坊主の自分がよく続いたもんだなぁと思います。
続けてこれたのもやはりこの日記を読んでくれたみなさんがいたから!
ただの学生が気ままに書いた日記ですが、誰かの心に少しでも届いたならこんなに嬉しいことはありません。
今日まで日記を読んでくれて、本当にありがとうございました。


日々の中で「あっ、これムサビ日記に書こう!」と思いついて、書くことが日課になっていたのですが、その場所がこれからなくなってしまうのはやっぱり寂しいなぁ・・・
Twitterなどでも日常の色々なことをつぶやいたりはしているけれど、やっぱりムサビ日記は特別な場所でした。読者の方や、メンバー同士のゆるりとした繋がりがあってとても心地よかった。
ゆるりとした、というところが最大のポイントですね。


ムサビ日記、美大日記合わせて総勢180人ものライターがいたんですね!
「10年」という歴史を感じるなぁ。
自分もたった1年だったけど、この歴史のすみっこにいることができてすごく幸せでした!
そして何よりこれらを作り、そしてやりきった手羽さん!本当にすごいです。
10年間ほぼ毎日日記を書き続けるなんてこと、簡単にできることではないし。
手羽さん、本当にお疲れ様でした。


明日から自分も2年生。また新しい気持ちで踏み出していこうと思います。
まだ授業どれを取るか悩んでます・・・あー迷うなぁ!
これからどんなことが待ってるかな?頑張るぞーっ!!


その日常をここには書けないのは残念だけど、形に残すことの良さを知れたから、自分はこれからも何らかの形で書いていくことを続けていきたいなと思っています。




日記は今日で終わりだけど、きっとまたどこかで会えると思います!
ムサビであったり、ネット上であったり、思いがけない場所かもしれない。
なのでさよならじゃなくてまたね、でお別れしたいと思います。

それではみなさんまた会いましょう!ありがとうございました!


トオル

at 14:53 | Category : 日常 | Comments (3) | Trackbacks (0)

懐かしのメンバー

懐かしい予備校の友人達とある企画が持ち上がり、今日打ち合わせがてら会ってきました。
1年ぶりぐらいに会う人もいて、懐かしいかったなぁ。場所も予備校のあるところで。
「色彩課題がーデッサンがー・・・」とか言い合ってたメンバーとこうしてコンセプトや作品作りについて話し合えるのがなんだか新鮮で嬉しかった!


性格も学校もバラバラなメンバーで、これからどうなっていくのか、ちゃんと形にできるのか・・・
不安ではあるけど、それよりも楽しみで仕方ない!
初めての事だらけだけど、みんなで色々試行錯誤しつつ1つのものを作り上げていくこの感じが好きで好きで。
「青春してるなー!」って思います。


高校まででこういう経験が少なかったので、すごくワクワクする。
授業でのグループワークとかも個人で作るよりも何倍も楽しく感じる。
個人でやるのも嫌いじゃないのですが、どうやら自分は賑やかにやるのが好きみたい。
もちろん難しい部分もあるけれど、その分燃えてくるんです。

2年生になってからの楽しみがまた1つ増えて、やりたいことだらけ。
気力があっても体が追いつくかなぁ。あとお金・・・!!これ切実。

去年はちょっと体力が追いつかなかった時が何回かあったのですが、今年はちょっと慣れてきたしもう少しいけるかなーとは思ってたり。でも過信しすぎると痛い目みるんだよね・・・笑
体を崩さない程度に、今年は去年よりもさらにはっちゃけていたいなー!

at 23:57 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

子どもみたいに

他のメンバーの方の日記を見ていて、「ムサビ日記あと3日じゃん!!」と気付きました。
いや、気付いてはいたんだけど日記を書けるのがもうあと3回なのか。って実感して急に寂しくなってきちゃったな・・・


最後に書くこととか何にも考えてないなぁー・・・最後の日になれば自然と言いたいことが溢れ出してくるのかなとか思ってるのでそこは31日の自分に任せた。





いやーそれにしても・・・








なんていうか・・・








ムサビ日記終わるの嫌だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ





寂しい寂しい!!
高校生の頃の自分にムサビへの夢と期待を抱かせてくれた場所だもの。
ライターになってからも、たくさんの出会いと思い出をくれた場所だもの。


書けるのは今年が最後だって分かった上で、1年ちゃんと書ききろうと自分なりの覚悟をもってこの日記を書き始めはしましたが、終わりが近くなるとね。やっぱり寂しくて。
2年も3年も、そして卒業するまでここで書きたいな、って思ってしまって。
子どもみたいにやだやだ!って駄々をこねたくなってしまいます・・・


手羽さんのいう「ムサビ日記らしさを体でわかって表現」が出来たのか?と聞かれたらこの部分に関しては全くもって自信がなくて自分はまだまだだなぁと思わざるを得ませんが・・・
でもライターとして1年間ムサビ日記に関われたのはかけがえのない思い出で、自分の宝物です。


今ではfacebookやTwitterなどでも色々と大学や在学生のことを知ることができるようになりましたね。それでもムサビ日記と美大日記はとても価値のある場所なんじゃないかなぁと思います。
公式ほど堅苦しくなくて、Twitterほど噛み砕きすぎていない。
「黙認」ならではの絶妙なバランスがとても心地よさを感じるなぁと日記を見ている時も、書いている時も思い続けてきました。

この心地よさにもう少し浸っていたくて、どうしようもない寂しさがこみ上げてくる。
4月になって大学始まるの、とっても楽しみなのにな。
それと同時にここでさよならをしなくてはいけないんですね。
本当に春って出会いと別れの季節だなぁ。 今は少しだけ寂しさの方が勝ってる。

最後はあんまりしょっぱい日記にならないようにしようって思ってたのに、もうしょっぱくなり始めてるー!!ほんのり塩味から最終日は塩辛みたいになりそうですが最後まで!見ていってくれたら嬉しいな。

at 23:53 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

喜ぶ顔が見たくて

とある探しものをしていて、家中のタンスをあさっていたらそごく懐かしいものを見つけた!

何かというと、小学生の時に父や祖母にあげた手紙と似顔絵。
こんなのとっくの昔にどっか行ってると思ってたよ。引っ越しもしたからその時に捨てたのかと。
大事にとっておいてくれてるんですね〜!自分もこれを見てあげたのを思い出したぐらいなのに。
嬉しかったです、とても。


思えば、自分が美大を考えるようになったのもこうして絵を描いたり美術の授業で作った作品を家族が褒めてくれるのがとても嬉しかったから、というのが大きいです。
こういう人はきっと美大にはたっくさんいるんじゃないかな。
もちろん作ること、描くこと自体も大好きなんだけど、それを渡して家族が喜んでくれる顔を見るのが1番嬉しかったから。
自分のために作ること以上に誰かにプレゼントしたくて、喜んでもらいたくて作品を作っていたような気がする。


どこかで見た文章で、「何かを作ることは相手の喜ぶ顔を想像しながら贈り物を選ぶ感覚に似ている」という言葉があって。(記憶の中の言葉なので正確ではないかも)
デザインの力で生活が便利になったり人の心を楽しませたりできる・・・魔法みたいで素敵だなってその時に思ったんです。何かを作る、ということが自分の中ではデザインという言葉とすっと繋がって。
だから自分はファインじゃなくてデザインの道にきたのか!ってその時自分で納得しました。
高校生の時は無意識に選んでいたけれど、必然だったのかも。
デザインを考える時はそのデザインを見たり使ったりして喜んでくれる「誰か」を考えるから。
思いやりとか、びっくりさせたい!なんて遊び心なしにはできないことですね・・・難しいけれど楽しい。


美大に入ってから、デザインセンス溢れる友人達を目の当たりにして「デザイン科向いてないのかな・・・」と打ちひしがれたりもしたのですが、今はやっぱりデザインが大好き!この道で良かった!って心から思えるようになりました。どんどん頑張らないとー!!

なんて考えながら思い出の品を見ていたら、何を探していたのか忘れてしまった!笑
ま、今日のところはいっか。

at 23:25 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

あぁ幸せ

今日は展示を3つ見に、都内を点々と。
少しばかり駆け足でしたが、見たかったものを全部見れて大満足。


特に印象的だったのが最後に見た「プレイフル・シャドウズ展」。
西武渋谷店で今日まで行われていたのを、なんとかギリギリ見に行くことができました。
これがすごく自分にとって面白くて!
作品1つ1つに小さな発見や驚きがあって、見ていて心が躍るようだった。
作品展のタイトル通り、作品から映し出される影もとても素敵で。
友達が勧めてくれていなければこの作品展がやっていることも知らないままだったろうな。感謝!
ぜひ見に行ってみてねと言いたいけれど終わっちゃったんだよね・・・
自分もこんな見ている側の心をくすぐるような作品を目指したいな。

この作品展を見終わった後、小学校の同級生と夜ご飯。
ちなみに、その子は今年のムサビの新入生!また同じ学校に通えて嬉しいな。
いい匂いにつられて、地元の入ったことのない小さな焼き鳥屋さんに入りました。
そこに入って大正解!美味しい、楽しい、人が優しいの三拍子でとても幸せな時間を過ごせました。

普段いくチェーン店とかではなかなかないのですが、カウンター席に腰かけていたら隣に座っていた常連さんが話しかけてくれておつまみをくれたり、「合格祝いだ!」と一品ずつ頼んでくれたり・・・!
(自分は合格祝いではないけど・・・笑)
店員さんとお客さん、お客さん同士の会話も弾んでいて居心地がとにかく良い。
初めてそのお店に行ったのに、店員さんもお客さんも親しげに受け入れてくれて。
人ってあったかいなぁとしみじみ感じて、2人で「幸せだー!」と店内で連呼してました笑
行きつけのお店ができたね!また打ち上げでもしにこよう〜なんて友達と語りつつ別れました。4月からは仲間でありライバルでもあるんだな、と思うと嬉しいし燃えてくる!


好きなものを見て、好きなものを食べて好きな人たちに会えた。
あぁなんて幸せな日なんだろう! 

at 23:37 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

春がきた

今日は起きたらお昼が過ぎていた・・・
午前中に起きないと1日があっという間で、とても損した気分。

もうすぐ大学も始まるのにこんな生活リズムで大丈夫かな〜・・・
2年生は午前中が講義科目になるのですが、今から遅刻しそうな予感。
そろそろ春休みのダラダラした感じを抜け出さないとね!


遅めの昼食を食べてダラダラとしていた自分に、兄が「みんなで桜を見に行こう」と。
地元の方に桜の綺麗な場所があって、毎年見に行くのですが今年は早い。
そんなわけで家族でお花見に行ってきました。


おお〜咲いてる咲いてる!!
曇り空だったのが少しだけ残念だったかな。
晴れていれば川に青空と桜が鮮やかに映ってそれは綺麗な風景が広がるのですが・・・

それでもこの桜を見に来ている人もたくさんいて、みんなで花を見るって和やかでいいな〜なんて思いつつ春を感じてきました。
ムサビの友人達と大学が始まったらお花見したいね!なんて言っていたのですが、このままだと散ってしまいそう・・・できるかな。
ムサビの桜の木ももう満開なのかな?去年は図書館前の桜がとても綺麗に咲いていたのが印象的でした。図書館の壁にも桜の木が映り込んでいて感動した覚えがあります。
せめて入学式まではもってくれるといいなぁ。

at 20:52 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

会いにいくよ

今日は祖母の家に行ってきました。
受験生になって以来行っていなかったので、約2年ぶり。

自分は本当に何気ない気持ちで遊びにいったのですが、祖母は自分が想像していた以上に喜んでくれて。
受験や大学のこと、家族のこと。2年分たくさん話しました。
「会えて嬉しい、お話しできて楽しい」と祖母が何度も何度も言ってくれるものだから嬉しかったのだけど、それと同時にすごく申し訳ない気持ちになりました。
帰る時も「またね、また会いに来てね」とすごく寂しそうにしていて。

どうしてもっと早く時間を作って会いにいかなかったんだろう。
こんなに自分に会いたがってくれている人がいるのにどうして気付けなかったんだろう。
近くはないけど、遠くもなくて全然行けない距離ではないのに。


受験の時も、大学生になってからもこれまでにないぐらい忙しい毎日でした。
でも時間を作ろうと思えば作れただろうなって思うんです。
「忙しいから、疲れてるから」を言い訳にした回数は1回や2回じゃないだろうなぁ。

友達でも家族でも、「会いたいな」と思ったらすぐにでも会いにいかなくちゃ!と改めて思いました。
大切なことやものを逃してしまうなぁって。
こんなことを書いていたら会いたい人の顔がどんどん浮かんできた!

2年生になってもきっと1年の時と同じかそれ以上に忙しい毎日になりそうだけど、また会いにいこう。近いうちに。


at 23:02 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

今度はタマビ

ムサビ日記だけど今日はまるっとタマビのお話。
美大日記のオコジョさんと共にタマビの卒展へ行ってきました!

張り切りすぎて9時半ぐらいに着いてしまってしばらく暇だった・・・
(卒展は10時から)
10時になって、まずは情デから!と見ていたらいきなり手羽さんに遭遇!
隣にいたのはリンクロウ君?お休みの日に子どもと美術鑑賞だなんて素敵な親子だなぁ。

タマビに行って驚いたのが、人が少ない!
もっと賑わっているのを想像してたので意外だった・・・
ゆっくりじっくり見れたので良かったのですが。
そういえば友人達も学外展の方に行っている人たちが多かったような。


全学科はやっぱり1日じゃ巡れなかったけれど、8割ぐらいは見れたかな?
タマビは学科ごとの専門性がしっかりはっきり!といった印象でした。
グラフィックデザイン学科は本当にグラフィック!といった感じで。

ムサビだと視デ=グラフィック、とは言い切れない気がするし。
基礎デやデ情でもやっている人もいるし・・・
1年で他学科の授業が必修だったりと、ムサビは色々やろうよ!という雰囲気がありますね。
入学前にはまさか自分が絵画や彫刻をやるとは思わなかったし。
タマビは1つのことをより深くやっている印象を受けました。
(もちろん全員がそうではないとは思うけれど、全体の傾向として)
そういえば前にタマビの友人に「色々やってるけどそれだと中途半端にならない?」と言われたっけな・・・タマビムサビの友人同士で話していて、1番違うな〜と思うのはそこだったりします。

今回の卒展で知り合いはいないなーと思いつつ見ていたら、
あれ?見たことあるぞこの作風・・・という作品が。
予備校時代お世話になっていた先生の作品でした。
4年生のことしか頭になかったのですが院の卒制もあるんだった!
気付けて良かったです。先生元気かなぁ。

それにしてもタマビ、綺麗だなー!!と来るたびに思います。
バスを降りると綺麗な校舎と芝生に噴水!
なんか洗練されてる!と興奮する様子は田舎者丸出しだったろうな・・・
ちょっと羨ましくも、帰る頃には「坂キツい無理」とヘトヘトに。
校舎の移動が慣れてないと結構大変。
やっぱりムサビがいいや〜なんてオコジョさんと言いつつ帰宅。
足がちょっと筋肉痛に・・・いてて。運動不足かなぁ。

at 21:40 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

桜が咲く頃に

庭の桜の木が芽吹いていた!
最近風が暖かいから段々と春を肌で感じるようになってきましたが、
やはり春と言えば桜。
庭の桜の木は7年ぐらい前?に小さな苗木を買ってきて家族で植えたのですが、気がつけば大分大きくなって、立派に花を咲かせるようになっていました。
1.5倍かそれ以上にはなってる気がするなぁ・・・

もう少しすれば竹林の方からたけのこも生えてきて、桜も満開になってポカポカあたたかな日が続くのかと思うと待ち遠しい。
自分の家の近所の川沿いにとても綺麗な桜並木があるんです。自分の街の自慢の場所!
言葉を失ってしまうほど美しい場所で、それを見るのが楽しみなのもあって自分は春が大好きです。

出会いと別れの季節で、うれしいことも切ないこともたくさんありますが、自分が少しずつ大人になっていく季節だなぁと思います。
そんな寂しさと嬉しさと不安が混じったような春にだけ感じる気持ちになった時は、決まってその桜並木を歩くんです。
花びらを乗せたあたたかい風がなんとなく背中を後押ししてくれるような気がして。

桜が咲くのが今はただ待ち遠しいな。

at 23:29 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

いざ女子美へ

今日は女子美の卒制展へ。
最終日のはずなのですがあまり人がいなかったような・・・
でもおかけでゆったりと見ることができました。のどかだなぁ女子美。
のどかなのはムサビも同じだけど、女子美は公園のような雰囲気。


女子美に行くこと自体が今回初めてだったのですが、なんというか、
「女子美カラー」みたいなものを感じた気がする。もちろん全部ではないけれど。
多分他美大の作品と一緒に並べてあっても分かるんじゃないかなと思うような独特の雰囲気。
女子だけという環境故のものなのかなぁ。理由は分からないけれど不思議。

あとビジュアルデザイン専攻の卒業制作に絵画が多かったのに驚いた!
あれ?この部屋は洋画専攻?と一瞬思ったほど。
ムサビだとあまり見ない光景なのでそこも面白かったです。
特にデ情だとそれはあまりないだろうなぁ・・・
(あったとしてもどうして絵画なのかという説明が何かしらの形であるはず)

全部の専攻を見れた訳ではないので、来年はもうちょっと時間をとって全部見たいな。
(ムサビの卒展もね・・・!!)


今週は多摩美の卒展にも出かける予定なので色々な作品を見てメラメラとやる気を出して燃えたいと思います。
やっぱり作品を見ると自分も負けないぞー!って元気をもらえます。頑張ろう。

at 23:01 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

小さな映画館

今日は友人の家に行って映画を2本見てきました。
「おおかみこどもの雨と雪」と、「ミュウツーの逆襲」。

ミュウツーの逆襲といえば、当時映画館に行った時自分は2歳でした。
当時のポケモンを見ていた子供たちのほとんどが見に行ったんじゃないかなぁ。思い出補正もかかってるとは思いますが、今でも大好きな映画です。
主題歌の「風といっしょに」を聴くとそれだけで泣きそうになります・・・
たまたま話に上がって、あれはいいよね、もう一度ちゃんと見たいね。ということでレンタルしてきてデ情の友人の家で上映会。
レンタルする際に「おおかみこども」のレンタルが始まっていたのを発見し急遽これも追加。


友人と久しぶりに会ったのにみんな映画に夢中になっちゃってあんまり話さなかった・・・笑
映画館の大きなスクリーンで観るのもいいけれど、小さなパソコンの画面にみんなで寄り添って観るのもいいものですね。カーテン閉めて暗くして、ポップコーンを用意すればそこは小さな映画館!

心があったかくなったり、懐かしさがこみ上げてきたり、切ない気持ちになったり。心が揺れ動いて忙しかったですが映画ってやっぱりいいなぁ。普段の生活じゃ短時間でここまで感情が豊かに変化しないですから。思いっきり泣くこともできるし・・・
あまりに時間を忘れて夢中になっていたので、いつの間にか日が暮れていた!
なんだか贅沢な時間の過ごし方だったな。ふらっと友人のうちにいって、ゆったりとご飯食べつつ映画を見て・・・何気ないこの感じがとっても幸せ。

授業や課題がある時はこういった時間をなかなか作りにくかったりもするので、今のうちにゆったり贅沢に時間を過ごそうと思います。あと半月。何をしようかなぁ。

at 23:11 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

文具と画材に愛を捧ぐ

今月の「Casa BRUTUS」という雑誌に、文房具特集が載っています。
昔から文具、画材が大好きなもので読んでときめきが止まらない・・・

中学生の頃、毎月のお小遣いをほぼ全部文具、画材に捧げていました。
毎月少しずつ、絵の具やペン、水彩紙を買っては絵を描いて。
そうしているうちにいつのまにか結構詳しくなっていき・・・
絵を描くのももちろん好きだけどそれ以上に集めるのが好きなんでしょうね。

特に自分が夢中で集めたものは色鉛筆!!
少しずつ集めていきましたが塵も積もれば・・・という感じで今では300本は超えているかな?
正確には数えてないですが・・・ペンたてにいれておくとカラフルで見ているだけで幸せ。
メーカーごとに芯のかたさや発色が全く違うんです。色鉛筆に限らず絵の具や水彩紙などでも同じことが言えますが。予備校にもステッドラー派とユニ派がいるようにね笑


そんな色鉛筆好きの自分にとってはデ情の実技試験はまさにピッタリで。
今まで集めてきた中でとっておきの色鉛筆を選んで持って行きました。

美大だと文房具、画材好きな人はたくさんいますが、なかなか語れる人にまだ出会えておらず・・・もしかしたらファイン系の人の方が多いかもしれない。
美大だからきっとそんな文具、画材マニアもいるはず!なので今年はそんな友人に出会いたいなーと思っています。誰か語ろう!

at 23:57 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

贈り物をしようか

短期バイトが終わったー!!
大変だったけど終わってみれば楽しかった。

接客業だったのですが、本当に良くも悪くもいろんな人がいるもんだなぁと。
詳しくは書けないけども・・・

ホワイトデー、ということでお店は賑わっていて、子供からお年寄りまでお返しをどうしようかと悩んでいてなんだか愛おしく思えた。
「めんどくさい」とか言いつつもすっごい真剣にああでもないこうでもないって選んでるんだもの!
その表情は真剣ながらもどこか嬉しそうで・・・

バレンタインやホワイトデーにお菓子を送ろう!なんてのはお菓子業界の策略ですけど、
相手のことを考えながら贈り物を選ぶのって楽しいし素敵な時間だなぁと思います。


友人の誕生日プレゼントを選んだりする時、その人にどうしたら喜んでもらえるだろうかと考える時間が自分はとても好きです。その人が自分にとって大切な人なんだなと改めて感じることができるから。
贈り物をもらった時も、その贈り物自体も嬉しいけれど、それと同じぐらい自分のことを考えて選んでくれたんだということが嬉しい。


明日は友人の誕生日プレゼントを選びに出かける予定。
その子のことを思い浮かべながら、悩ましくも楽しい時間を過ごしてこようと思います。
きっと今日のお客さんみたいな表情を自分もしていることでしょう。

at 23:52 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

もう少し

3月も半分ほど過ぎて、大学始まるのが楽しみだなーと毎日思っているのですが、よく考えたらこうして日記を書けるのもあと少し・・・

なんだか寂しいなぁ。できれば2年、3年・・・とムサビ日記を書けたら嬉しいのですが。
残りの日数も少ないので、なるべく毎日更新しようと思います。
できなかったらごめんね。

バイトもとりあえず明日で終わりなので、3月後半はたくさんいろんなところに出かけようと思います。
大学始まると日曜日以外休みがなくなっちゃうからね!ムサビが恋しいけど今の時期はやっぱり貴重です。そのことも書いていけたらと思います。
あともう少し。お付き合い頂けたら嬉しいです。


at 22:10 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

はたらく

3月に入ってから、がっつりバイトの日々です。
単発やら短期バイトやら。
今は朝から夜まで販売のバイトをしています。なんと8連勤・・・
普段バイトをしていない自分にとってはけっこう大変。楽しんではいるのですが足腰がやられる。
レギュラーバイトもできたらいいなーとは思うのですが、2年次での時間割を組んでみるとその余裕はなさそうな・・・


ただ、バイト全然できないかって言うとそんなことはなく、その人次第です。
もちろんバイトしてる友人もたくさんいますし。
なんせ美大はお金がかかる!制作費はもちろんのこと、学費や生活費を自分で稼ぐだなんて人も時々見かけます。これは生半可なことじゃないので本当にすごい・・・

授業は忙しいですが、スケジュール管理がしっかりできる人ならバイトもこなせるんだと思う。
ただ、バイトに偏り過ぎて授業に遅刻したり課題が遅れたり、という本末転倒な生活になる人が時々います。せっかくの大学生活がちょっと勿体無い。自分もあまりやりくりが上手い方ではないので、余裕ができるまでは単発や短期のバイトのスタイルを続けようかなーと思っています。


新入生の方は4月からはバイトしない方がいいと思います。
まずは大学生活に慣れた方がいいし、初っ端からけっこう忙しい!(少なくともデ情の場合は)
あと6月にある課題発見の時にバイトが忙しいとなかなか大変です。
グループワークで夜まで居残りとか休日返上とかも場合によってはあるので・・・


自分がバイトをし始めたのは夏休みです。
7〜8月の短期で学童保育のバイト。
真夏日の本気鬼ごっこは壮絶でしたが面白いことはたくさんありました。
1〜3年生の間に子供はこんなに成長するのか!というのに1番驚いた。
何というか、分かりやすい例だと質問のレベルが変わります。


1年生は「先生何歳?」とか「好きな食べ物は?」ですが


3年生にもなると「先生バイトの時給いくら?交通費出る?」に変わりますからね・・・(マジです)


お金を稼ぐために働くのですが、それ以外にも色々な発見ができたりして楽しい!何か制作のヒントがあるかも?って前向きに考えるともっと頑張ろうって思えます。
実際に工夫をする場面もあるし、アイデアが降ってくることもある。
大学が始まるまでとりあえずせっせと働こう!

at 01:34 | Category : 日常 | Comments (3) | Trackbacks (0)

はたちの贈り物

今日、母と一緒に成人式に着る振袖を受け取ってきました。
着物って決して安いものではないから、
最初はレンタルでいいよなんて話していたのですが・・・

先日振袖を見に行った時に不思議と惹かれる振袖があって
その日のうちにそれを買ってもらいました。
一目見た時に「自分はこれを着るんだ」と思わせられた素敵な着物!
その振袖は最初着たいと思っていた色ではなかったのですが・・・
一目惚れってあるものなんですね。もうそれしか見えなかった!


そうして選んだ振袖を仕立ててもらって今日受け取りました。
仕上がった振袖を見て「あぁ自分もはたちになるんだ!」としみじみ。
自分の着物を持つ日が来るなんて思いませんでした。
なんだかすごく照れくさいような嬉しいような気持ち。
すごく特別な贈り物になりました。

成人式の時と、卒業式の時に着るのが今から本当に楽しみ。


「はたち」って、すごく大人!ってイメージがあったのですが
いざ近付いてくると自分はまだまだ子どものまま・・・
そういうものなのかなぁ。あと数ヶ月で10代が終わるという事実が全く信じられない!
子ども心を忘れないのはとっても大事で素晴らしいことだとは思うのですが
(実際美大生は子どものようなキラキラした心の持ち主が多い印象)
もうちょっとしっかりしないとなぁ、と最近よく思うことがあるのでそこは頑張らなくちゃ。

この振袖を着る頃には少しでもしっかりとした大人に近付けてたら、いいな。

at 23:17 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

先輩なりたて

浪人していた友人から、「春から○○大学に行くよ!」という知らせを聞いたりして、
あぁみんなが大学に来るってことは自分は先輩になるのか。と当たり前のことを再認識。

まだまだ入学したての1年生の気分。でも春になると2年生に上がってしまう。
(まだ成績出てないから分からないけど・・・!)
後輩ができるなんてちょっぴり照れくさいな。
大学は機会を作らないとなかなか学年を超えて知り合うことはそんなにないですが
サークルやら授業やらで新入生の人となるべくたくさん交流したいなーと思います。

新入生の方は春までドキドキしていると思いますがこちらもちょっぴりドキドキ。
仲良くしてもらえたらいいなーなんて考えてます。
自分の所属しているサークルに入ってくれないかなー、とか。

おおっ、こんなこと書いているとちょっと先輩っぽいかも笑

先日春からムサビに来る友人と少しサークルのことを話したので、
せっかくだから次のエントリーではサークルのことについて書こうと思います。

ではでは、おやすみなさい。

at 01:26 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

はるよこい

今日は合格発表の日だったんですね。
合格した方も、不合格だった方も。本当にお疲れ様でした。
まずはゆっくり休んでくださいね。ずっと気が張っていたでしょうから・・・
芸大を受けるという方はもうひと踏ん張りですね。 
あんなに1つの目標に向かって長い期間コツコツ頑張り続けるという経験は
あとにも先にも数えるぐらいしかないと思います。
自分も振り返ると色々思うことはありますが、自分の力には確実になったなぁと感じます。


さて春休みも半分が過ぎたという頃ですが、自分はなんてことのない日々が続いています。
昼過ぎに起きてダラダラとしていたらいつの間にか夕方に・・・という日も・・・あったり・・・
目も当てられないね!なんてことのない、というかダメだなこれじゃ・・・


でもでも。14日にはゆずのライブに行ってきました!
ライブに行くとすっごく元気がもらえる!モヤモヤしていた気持ちを吹き飛ばしてくれる。
楽しかったなぁ。ゆずのライブは年齢層が広くって、小さな子供どもから80代の方まで(!)
世代関係なくみんなで音楽を楽しめて幸せな時間でした。

そしてデザインあ展も先日見に行ってきました。
日曜日だったというのもあり、子ども連れのお客さんでいっぱい!
自分が子どもの時に来ていたらきっと夢中になっただろうなぁ、と思いました。
大人ももちろん楽しめる内容でしたが、見るだけでなく実際に体験できるような
展示が多かったので子どもちがあちこちで興奮してましたね。
自分も一緒に行った友人と共に子どもに混じって遊んでました笑


それなりに春休みを楽しんでいるとは思うのですが、
やはりそろそろムサビが恋しい・・・
大学行って友人に会って、授業を受けている方が何倍も楽しい。

昨日デ情の友人と会ったのですが、
「普段土曜を休みにしてその分今授業があったらいいのにね」
なんて話していました。もちろん入試やらその準備やらで無理ですけども・・・


長い休みがあるからこそできることもあります。大学入ってから忙しくて全然
自分の趣味を満喫できていなかったのですが今はできているし。
イラストを描いたり小物を作ってみたり、
他大学の友人と会えたり写真を撮りに出かけてみたり・・・
結構楽しいんですけどね。ゆーったりしていて。
ゆったりしすぎて自主制作の完成予定日をずるずる引き延ばしてますが・・・(ダメダメ)


そんな日々を過ごす中、やはり結局は早く4月になれー!!という思いで溢れます。
春が待ち遠しい!

at 23:30 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

我らがクロッキー帳

部屋の整理をしていたら今年使っていたノートが出てきました。
「美大っていつも絵を描いたりしてるんでしょ?」ってよく言われるけど、
もちろんそれだけじゃなくてちゃんと教養科目もたくさん履修します。
ムサビは教養科目が充実していて外国語や体育の種類がたくさんあるのに
入学してから驚きました。体育が充実してたのは嬉しかったなぁ。


1年生のうちは単位をいっぱい取ろうと思って朝から夕方まで授業を詰め込み。
入学したての頃は、これは英語、こっちは第二外国語、法学に文学講義・・・と
何冊もノートやらバインダーやらを持ち歩いていました。↓の写真がそれ。

IMG_2797.jpg

しかしこれを持ち歩くのは重いんだ!!・・・そもそも分け過ぎだった。
それで、後期になって履修する授業を見直して、ノートを使わない授業を
増やしたりした結果、(英語の授業をリスニングにしたり)ノート類が激減。
それが↓の写真。

IMG_2788.jpg


・・・ん?今度は減り過ぎ??笑
後期の授業はクロッキー帳1冊と、配布プリントだけで乗り切ってました。


クロッキー帳、美大生は7〜8割の確立で持ち歩いてる・・・と思う。
人によってどこのメーカーのクロッキー帳が好き!などのこだわりが
あったりなんかして。自分も色々試してます。

無地だから自由なレイアウトでノートが取れるし、思いついた時に
絵やらアイデアやらをささっと描けるし!とにかく便利。
・・・あまりに描きやすいから授業中の落書きの誘惑がすさまじいけどね!

見返してみると教授からの言葉や、自分の反省点なども書いてあって
自分の成長記録みたいですごく愛おしく思えた。


日頃の授業や制作、趣味にも手放せない大切な相棒です!

at 22:14 | Category : 日常 | Comments (9) | Trackbacks (0)

強くなりたい

明日芸大の卒展に行く!!と張り切っていたのですが、見事に風邪をひきました・・・
久々に38度まで熱が出て「もしやインフル・・・?!」とヒヤヒヤしましたが
だいぶ熱も下がったのでどうやら普通の風邪だったみたい。
でも芸大には行けそうになく・・・美大日記のオコジョさんと行こうー!なんて言っていたので
申し訳なくもあり情けなくもあり・・・


出かける時はいつもマスクをかけていたのですがやっぱり移ってしまうものですね。
去年の今頃は実技試験直前でしたから風邪をひかないようにすごく気を使っていたなぁ。
幸い万全の体調で挑めたけど。受験生のみなさんも今ほんとに風邪が流行っているので
気をつけて!!万全で試験に挑まないと実力も出し切れませんからね。
(たまーに火事場の馬鹿力みたいなの出す人もいるけど笑)


そういえば試験近いけど今年はいつからだ?と先程調べてみたら3日からなんですね!
デ情は去年と同じく初日に試験がありますね。
明日あたりにでも去年の実技の体験談でも書こうと思います。
体験談、というかほぼ失敗談なんだけど・・・笑
参考にはならないかもしれないけど、こんなんでよく受かったなと笑い飛ばしてもらえたら!

at 21:26 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (1)

気力が足りない

昨日は東京造形の卒展にいってきました。
午前中しかいれなかったので、デザイン系の学科しか見れていないのですが・・・
個人的にはテキスタイルとインダストリアルデザインに印象に残った作品が多かった。
当たり前ですが場所が違うと作風であったり展示の仕方がやっぱり違っていて、
個展のような展示の仕方をしている人が結構いたのが
ムサビではあまりなかったというのもあって興味深かった。


造形に来たのは高校生の時に行ったオープンキャンパス以来だったので
よし見るぞ!と張り切ったそばから迷ってしまいました笑
もうちょっと案内図が分かりやすかったり人がいれば良かったんだけど・・・
来年は絵画や彫刻もじっくり見たいな。

あと卒展とは関係ないけどスクールバス、すごく羨ましい!!笑

明後日には芸大の卒展にも行く予定!

春休みに入ってから「何をした」と言えないなんとなく過ごした日が重なり続けていて、
このままじゃダメだと思いつつも何もする気が起きない。
思い立ったらすぐやらなきゃ気が済まない!というタイプなのであまりこういったことは
普段ないんだけどな。うーん、どうしようもなく気力が湧いてこない。

家の中にずっといたらどんどん気分が塞がってしまいそうな気がするので、
この気持ちを吹き飛ばす何かが見たい。自分が奮い立つようなものが見れたらいいな。

at 15:34 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

oh my God

卜部さんの日記に書かれていること、twitterでも回ってきていて見たのですが、
せっかく素敵な卒制展だったのにこのようなことが起きてしまっているのは本当に悲しい・・・
本当に当たり前のことですが自分の作品には最後まで責任をもたないと。
常識が疑われてしまう状態ですよね。自分も卒制展をやる立場になりますから、自分の代では
立つ鳥跡を濁さず、の美しい卒展にしたいです。もちろん自分の代じゃなくてもそうあってほしい。


話は変わりますが、今日久々にイラストを描こう!とパソコンにペンタブを繋いだところ、
・・・全く反応せず・・・突然の故障!いきなり動かなくなるものなんですね!
思えば年明けに買った一眼レフもなんと2週間で壊れてしまいまして!!
(初期不良だったので取り替えてもらえたけど)もうこれ以上何も壊れないでくれー!


今使っているものと同等のものを買おうとすると3万円近くするんです。高っ。
でもパソコン上で絵を描くにはペンタブはほぼ必須!!写真の編集をする時にも便利だしね。
あるとないとでは作業効率が全然違うのです。買わないわけにはいかない。
ということで貯金しようと思っていたお年玉が飛んでいってしまう羽目に!
2年に上がってからの制作のためにとっておきたかったのに!!
うーんショックが大きいです・・・またバイトしなきゃ・・・金欠学生に逆戻りだ!


at 00:32 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

人工的な光

昨日の夕方から夜にかけて、デ情の友人3人と川崎の工場地帯を見に行きました。
この辺りは車で通った時に遠くから見たことはあったのですがちゃんと見るのは初めて。
川崎駅から、バスに乗って20分ぐらい。
バスを降りて振り返ると、一面に工場と、工場から出た煙が広がっていました。

DSC_1066.jpg

街のイルミネーションとはまた違う人工的な光。
実際に目の前にしてみると、すごい迫力と音と光!それと独特のにおい。
とてつもなく寒かったのですが、しばらくそんなことも忘れるぐらい圧倒されてました。

DSC_0901.jpg

工場地帯には線路もあるんですね。トロッコのようなものも置いてありました。
線路は工場地帯に張り巡らされているようで、辿って歩いていきたかったなぁ。


DSC_1032.jpg

工場の好き嫌いに関わらず、目の前で見てみたらきっと興奮すると思う。
人間の作るものはすごいだろうって、とにかく力強さを見せつけられたような気持ちでした。
大自然を見る感動とはまた違った感動があって、子供みたいに走り回ってしまいました。

今まで「工場いいよね!!」って中高の友人に言ってもなかなか乗ってもらえなかったり
したのですが、美大だと自分が言う前に「工場行こう!!」って誘ってもらえたりするんですよね。
廃墟について熱弁する女の子がいたりして、なかなか濃い友人でいっぱいです笑 
この人たちと一緒に居たら退屈なんて一切しないんだろうなー!!という人たちばかり。


工場に夢中になって走って、今日は弓道をして・・・なんてことをしていたら見事に筋肉痛に
なってしまいましたが、明日は朝からムサビの卒制展を見に行きます!楽しみ。
多分1日じゃ全部は見れないだろうけど、体力の持つ限りたくさん見てこようと思います。

at 21:27 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

ダラダラゴロゴロ

今日と昨日はずーーーーっとダラダラ。 食べて寝て箱根駅伝見てまた食べて・・・
寝巻からまた寝巻に着替える始末。でもそれも今日までにしないとまずい。


そう、大学生の宿命とも言えるレポートの山が残されているのです!
デ情の必修科目のレポートと教養科目のレポートを合わせて・・・何個あるんだろう・・・(把握すらできてない)いつも危機感に迫られないと重い腰が上がらず、徹夜するはめになっているので今回は避けたいのですが、今確認してみたらデ情のレポートがすごい、め、めんどくさそう(ぼそっ)


ムサビ入る前はこんなレポートを書くとは思わなかったなぁ。美術「大学」ですもんね。当たり前なんですけど。ムサビのなかでもデ情はレポート課題が多い学科です。芸文ほどではないですが・・・
夏期のレポート課題の多さはちょっとくじけそうになりました笑 それ以来夏に比べればまだ大丈夫だ!って自分を励ましつつパソコンとにらめっこしてる気がするなぁ・・・

正月モードを断ち切って大学生モードに切り替えないとね!

at 17:13 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

よい元日

あけましておめでとうございMAU!!!
・・・ということで、今年もよろしくお願いします。


今日は家族で初詣に川崎大師まで出かけてきました。いやー、元旦っていいですね。
みんなが楽しそうにしてるし、屋台はたくさん出てるし美味しいものは食べれるし・・・
川崎大師に行くと、飴屋さんがいくつもあって、有名なとんとこ飴の音が聞けたりして。(包丁で飴を切る時にリズムよく包丁でまな板をたたくやつです)
家族で手相をみてもらったりお参りをして、気持ちも一新されたような。


そしてもうひとついいことが。ついに一眼レフを購入しました!!
高校生の時から欲しいなぁ・・・と思い続けていたので、今はなんとも感無量。制作物の撮影にはもちろん、色々なところに連れて行く相棒にしたいです。年末のバイト代が全部なくなっちゃったけど、満足!また働こう・・・


そんなこんなでとっても賑やかな元日でした。
そうだな、今年の抱負でも書いとこうかな。

今年は、どんどん行動していく年にしたいです!!ただし計画性はもって!!(ここ重要)
好奇心の赴くままになんでもやってしまいたくなる性分なので、自分の体力や能力をこえた量のことを同時にやろうとして転ぶことが去年はあったので、そこはうまくコントロールしつつ、やりたいことをたくさんやれるような年にしたい。

ムサビ日記の方も残すところ3ヶ月ですが、ムサビのことから日常のことまで、いろんなことを思うまま書いていこうと思うのでどうぞお付き合いください。今年もよろしくお願いしまう!

at 23:17 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

ぎゅっと詰まった1年

今日で2012年も終わり。紅白でも見つつ1年を振り返ってみようと思います。


今年は本当に新しい経験や出会いがたくさんあって、毎日がすごく新鮮で濃い1年でした。
1年前の今頃はセンター試験の過去問をひたすら解いて、デッサンをして・・・ということを繰り返していましたが、それが今となっては遠い昔のような・・・それぐらい色々な思い出ができたってことなんだと思います。今までにないくらい初めてのことがたくさんあったので本当に毎日飽きなくて!
初バイトや初の身の丈以上の絵画制作。彫塑や建築。そして初のプレゼン。悪い方向では初のほぼ3徹(の末の胃腸炎)や初の救急車!こっちはなるべく経験したくなかったけどね・・・

デ情の課題に追われたり、グループワークで夜遅くまで皆で制作をしたり、夏にデ情の友人とキャンプに行ったり、芸術祭で展示をしたり手羽先の屋台をやったり・・・授業も私生活も楽しいことで溢れていました。もちろん大変なんだけど楽しんじゃった者勝ち!の精神でやっているとなにもかもが楽しくなって、本当に充実していました。今まで自分が生きてきた中で間違いなく1番楽しい1年だった。
ずっと全力で走り続けてきて、やっておきたかったなーということもなくはないけど、それでも今はとても清々しい気持ち。

こんな素敵な1年を過ごせたのも、たくさんの人が支えてくれて、笑わせてくれて、励ましてくれたからだと思います。ムサビ日記のメンバーになったことでもたくさんの思い出ができました。
ムサビ日記ファイナルイヤーでもあるので、来年も精一杯突っ走って行こうと思います!

では今年もあと少しですが皆さんよいお年を!来年もどうぞよろしくお願いします。

at 21:03 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

懐かしい光

街のイルミネーションを見ていると、自分は通っていた高校を思い出します。
自分の通っていた高校はキリスト教の学校だったので、12月になると中庭に綺麗な装飾をしたり、教室にリースを飾ったり、クリスマスにはろうそくに火を灯して聖歌を歌ったり・・・ということをしていました。街のイルミネーションに比べたら地味で、ひそやかなものだったけど、自分はその静けさが心地よくて。自分は信者ではないのですが、そんなクリスマスの迎え方が好きだったのを思い出しました。
街のイルミネーションを見てこんな高校のクリスマスを思い出していたら、他にもいろんな行事や日常の思い出がよみがえってきて・・・


自分が高校生の時は、「はやく大学生になってここから出てってやる!」なんて気持ちの方が大きかったのですが、 いざ大学生になってみるとどうにも懐かしくて、また顔を出したくなりました。ムサビに入学してから楽しくて目まぐるしい毎日を過ごしていたので高校のことをあまり思い出さなかったなぁ。
今が楽しくて幸せだってことに、その時を過ごしている時にはなかなか気付けないんですよね。
ムサビの日々の楽しさと充実さは1日1日かみしめている実感はあるのですが。

これから長い休みもあることだし、懐かしさを感じつつ先生に近況報告にでも行こうかな!
ムサビと同じぐらい、自分にとって大切なよりどころです。

at 11:11 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

よしみちゃんの一言

昨日は年内最後のサークル活動の日でした。自分は弓道部で、いつも鷹の台の道場で練習しているのですが、その日も年末で人数は少なかったものの和気あいあいと練習ができました。自分はこのサークルに入って本当に良かったなぁと練習に行く度に感じます。弓道の楽しさと奥深さを知ったし、何より素敵な仲間に出会えたので!・・・というわけで来年ムサビに入学されるみなさん、ぜひ弓道部に来てくださいね(宣伝)


さて、そんな弓道部での友人で、よしみちゃん(あだ名)という男の子がいます。
彼はムサビ日記の大ファンで、ムサビ日記を見るのが受験生の頃からの日課なんだとか。
自分も最初は日記メンバーということを隠していたのですがあっさりバレました笑
昨日彼と道場でふとムサビ日記の話題になり、「そこまでムサビ日記が好きならどうしてメンバーにならなかったの?」と聞いてみました。彼は「俺は更新サボりそうだし見る専だもん」と言いつつも、「でも今のムサビ日記の更新状況見てると、俺やればよかったかもなー」とも。

気まま更新、がモットーのムサビ日記ですが、毎日楽しみに見てくれている人もいるんだと考えると、もうちょっとこまめに日記を書こうかな、と思わされました。
自分も受験生の時に、予備校から帰ってきて日記が更新されてると嬉しかったもんなぁ。
今こうしてムサビ日記を書いている自分もよしみちゃんと同じようにムサビ日記の大ファンでした。デ情気になるなぁ、と思ったのもムサビ日記がきっかけだったぐらいです。縁なのかなぁ・・・


大学の授業が終わって、日記に何を書こうかなーと思っていたところでしたが、よしみちゃんにも「何気ない出来事や、自分の考えてることそのまま書けばいいんだよ、非公式なんだし!」と背中を押してもらったので、これからも気ままに、でもなるべくたくさん!日記を書いていこうと思います。よしっ!

at 22:29 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

さてさてみなさま

Merry Xmau!!

これだけは言いたかった!笑


今年のクリスマスはバイトに捧げました・・・ずっと外で立ってたので足腰!が!
普段バイトができていないので年末年始の稼ぎ時に働かないとお金がとにかく足りない・・・
クリスマス楽しもうと思っていたけど泣く泣く・・・という気分でしたが、やってみるとバイトも結構楽しくてこういう年もあっていいかな?といった感じ。

とはいえちょっぴり早めにクリスマスパーティーはしていたのでしっかり満喫はしました!
今日は今日でバイトから帰って家族と乾杯もして。みんなで食事をしつつお祝いするって幸せ。


今日1日バイトで街の人たちを見ていて、色々なクリスマスの形があるなぁと思いつつ。皆さんもよいクリスマスを!

at 23:22 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

過ぎ去って行く

もう今年の終わりが近づいているかと思うと本当に早いなぁと感じます。
毎年それは感じているんだけど、今年はいつもよりもずっと早い感じがする。
それはきっと、今年1年がどうしようもなく忙しくて、そして楽しかったから。
退屈な授業の1時間は途方もなく長く感じて、友達と談笑している1時間は短い、っていうのと同じですね。

1年間でやってきたことを振り返ると、確かに色んなことをたくさんやった1年間でした。
デ情はすっごい課題が出る学科というのもあって・・・笑 おかげで色々鍛えられた感じはします。

今までの人生でこれだけ暇な時が少ない1年を過ごしたことはなかったというほど、濃密な一年間。
そしてこんなに楽しかった1年も今までなかった!毎日が楽しかったです、心から。
たくさんのことを詰め込んだ1年だったけど、まだまだやりたいことはたっくさん。
確かに忙しかったけれど、時間を作ろうと思えばちゃんと作れただろうなぁ、とも感じます。
あと一週間ちょっとで大学生活の4分の1が終わってしまうなんて・・・!
分かってはいたけど書いてみると恐ろしいな・・・

大学生活は、ちょっとぼけーーーーっとしているとあっという間に時間が過ぎて、1人取り残されてしまいます。置いていかれないよう動いていける人になりたいな。
・・・とりあえずまずは、この・・・目の前のポートフォリオから・・・!!(現在1ページ)

at 11:14 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

今更ながらにGood Design Exhibition 2012

ちょっと間が空いてしまいました・・・もうちょっと頑張らないと・・・!!

日記メンバーの方々も何人か行かれていますが、
先日私も東京ビックサイトで行われていたGood Design Exhibition 2012にいって来ました!

IMG_2191.jpg

月曜の手羽さんの日記に
「昨日はムサビ日記のトオルさんと芋子さんも来てたんで、
今日ぐらいにはグッドデザインレポートを書いてくれるはずです(脅迫)」
と書かれていたのを今さっき見まして・・・ひいいちゃんと書きます・・・!
行ってからちょうど1週間です、もっと早く書くべきでしたね・・・


右も左も様々なプロダクト、居るだけでワクワクしてしまうような空間でした。
会場はそんなに大きくなかったので1〜2時間もあればちゃんと見て回れました。
写真撮影もOKとのことだったのでバシバシ写真を撮ってきました。いくつか気になったものを。


IMG_2207.JPG

これは芋子さんの記事でも紹介されてましたね。 私はいつも荷物が多くなりがちで水筒を結構無理矢理バッグの中に入れてたり・・・飲み終わった後、帰りなどは結構邪魔なのでたためるのは嬉しい!欲しい。
こんなんで大丈夫なのかな?とも一瞬思ったのですが触ってみたら結構丈夫そう。しかもレンジOK!
ますます欲しくなっちゃうな。


IMG_2209.jpg

普通の醤油さし、に見えるんですけど、ふたの部分がシリコンでできていて、上部を指で押すとしょうゆ皿に出すのにちょうど良い量が出てくれるんですよね! いつもだーーーーっと醤油を出しすぎて結局無駄にしているので我が家にあったらいいなぁ。

IMG_2193.jpg
これ!自分が子供だったら絶対遊びたいだろうなぁと思いつつ見ていました。子供心をくすぐる!
よく昔「いつ」「どこで」「誰が」「なにをした」なんて友達とリレーして遊んでた。
それのブロック版なんですけど、思いつきそうで思いつかない楽しいアイデアだなと思いました。


IMG_2211.JPG
こちらはパッケージのデザイン。
私は広告でもプロダクトでもなんでも、人の心をあたたかくしてくれるようなデザインがとても好きなのですが、これもそういった理由で見た瞬間に写真を撮りまくるほど好きなデザインでした。
毎日、何気なくお米を食べているけれど、そのお米には作った人々の思いが詰まってるんだということを思い出させてくれる。「どんな人が作ったんだろう」って、あまり考えなかったけれど自分の食べているもの1つ1つを通して、自分と作った人との繋がりが確かにあるんだなと改めて気付かされたような気がする。


すごい単純な文章になっちゃいますが、やっぱりデザインって素敵だな!と感じる展示でした。
デザインをすることで無限の可能性が広がっていくんだということを改めて感じられたというか。
今写真で上げたもの以外にも自分の心をくすぐってくれるようなものがあって、純粋に楽しかった。

1つ心残りだったのは、行ったのが日曜だったので金曜日に行われていたムサビのプレゼンを見れなかったこと・・・しかもデ情の教授だったなんて!あぁ見ておきたかった・・・


今回の会場で受けた刺激やワクワクを今後の自分の制作にも活かさなきゃ!
今デ情はとーーっても忙しい時期で、課題がずっしりと自分にのしかかってきてるような状況ですが、これを見れたことでまたやる気が湧いてきているのでこのパワーで全部乗り切りたい!今回行くのが初めてだったのですが、これからは毎年見に行きたいと思います。

at 01:04 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

休みになってほしくないんだ

月曜日、台風が直撃して大学が休みになるかな?と思っていたのですが過ぎ去ったみたいですね。
うん、大体こういう時って微妙にズレて休みにならないもんなんだよね。高校の時もそうだった笑


高校の時は台風が来ると、「学校休みになれなれなれなれなれ」と台風に向かってひたすら祈ってた覚えがあるのですが、ムサビに入ってから大学が休みになるかも、となると「そんなの嫌だ!」と感じるようになりました。この感情の変化に自分が1番驚いているのですが・・・そこまで学校大好きというわけでもなかったし。


1日でも多くムサビに行きたいと思っている自分がいる。授業受けたいし、人と話したい。
そう思える環境にいるって本当に幸せなことですね!学びたい、と強く思えることが嬉しい。
この間そんなことを友人に話したらその人も同じことを思っていたようで。
好きなことやっていて、好きなことをしている仲間がいて。パワフルな雰囲気がそうさせるのかな。
さすがに台風の最中大学に行くのは嫌ですけどね!笑


今日から3週間、1年生の選択必修で他学科の授業を受けにいってきます。
デ情にはない雰囲気や体験が待っているのかと思うと心が高鳴る!
そして他学科の人たちがデ情の授業を選択した場合、「課題発見」のミニ版をやるようです。
名前は「プロジェクト・デザイニング」という授業名に変わっていますが・・・
すごくすごく大変だけど貴重で良い経験のできる授業なので取ってる人たちはラッキーだなぁと思うぐらいです。
自分もまた貴重な体験ができるのでこの交換制度は本当に嬉しい。頑張ります!

at 01:00 | Category : 日常 | Comments (0) | Trackbacks (0)

気をつけましょう

手羽さんからお題?答えよう!・・・と思ったら自分が前回書いた内容でした。
自分の書いていた内容がお題になるって嬉しい。皆さんが美大を目指したきっかけ、知りたい!
自分はかなり衝動的に美大を目指したので、あまりいないタイプかもしれないなぁ。どうだろう。

きっかけについては前回書いたので次は予備校編!と、いきたいところなのですがちょっと今切羽詰まりまくってまして・・・!!(課題的な意味で)
結局今年も夏休みの最後まで残しちゃったなぁ。本当なら今日全部終わる予定だったのですが、先日自分の不注意から体調を崩して病院送りになり予定が狂ってしまいました。予定を立てる時はこういう予想外のことも含めて立てないといけないですね・・・今痛感してる・・・
受験生のみなさんも頑張るのはもちろん大事なことなんですけど、体調にだけは気をつけてくださいね。本当に。何をするにしてもやっぱ元気じゃないと何も始まらないと今回強く反省したのでとりあえずそれだけ書きにきました。 課題が全部終わったら予備校のことについてまた書きにきますね!

at 19:09 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

はじめての

給料が・・・・・・!!  

ということで、先日人生初の給料を手にしたトオルです。
高校がバイト禁止のところだったのもあって今までしたことがなかったんです。
5〜6月からバイトしようとは思ってたのですがデ情の授業についてくのが精一杯(特に課題発見)でそんなのする余裕がなく・・・・・・(やってる子ももちろんいます。時間の使い方次第だと思う)
夏休みに入ってようやくバイトを始めました。「バイトするとお金を稼ぐことの大変さが分かる」とはよく言いますが、本当にその通りだ!お金の重みの感じ方が少し変わった。
お金を下ろしたときに思わずちょっとATMの前で感激して立ち尽くしてましたよ、今考えると邪魔だね!
自分が働いている場所はとても居心地の良い場所なので割と楽しく働くことができているのですが、それでもやはり大変。ほんと当たり前のことなんだけど、働くって大変なことなんだなぁ・・・・・・

通年でバイトしようかなーとも考えたのですがとりあえず自分は1年生の間は長期休暇短期のバイトだけで様子見しようと思います。2年からできたらやりたいな。カリキュラム見る限りやっぱそこまで余裕はなさそうですけども・・・・・・まぁ学業優先だからね。
後期も課題制作とか自主制作で何かと材料費がかかるので、冬まで大切に使ってこうと思います。嬉しいー


あ、そうそう。夏といえばやはり夏期講習のことを思い出さずにはいられません。
受験生のみなさんは今頃毎日懸命に予備校に通っているのかな。
今まで受験関係のことをあまり日記に書いてこなかったので次回から何回か自分の受験生時代のことを書いてこうと思います。とりあえず次回のエントリーでは美大を目指したきっかけについて。乞うご期待!・・・・・・なんて内容では多分ないけれど、何かしら参考になればいいな。

at 01:04 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

ことばってむずかしい

さっき清里合宿に行かれたメンバーの方の日記を見て、そこにメンバーの方の印象などが書かれていて、みなさんどんな方たちなんだろうなー、とあれこれ思い浮かべてちょっと1人でニヤニヤしてます(怪しい)
受験生の時からムサビ日記はずっと読んでいるのでずっと「ライターの方はどんな人たちなんだろう」って興味はもっているんです。普段の日記の文章のイメージと同じなのか、はたまた違った印象なのか。

文章はその人が表れますよね。口調ももちろんそうだけど、文章の間の開け方とかそういったところにも独特のその人らしさを感じるなぁ。文章で魅力を伝えられる人は本当にすごいと思う。どうも自分は文章を書こうとすると堅苦しくなってしまって、普段の自分を出すような文章が書けなくて困っている。ムサビ日記を始めてからこれはすごく感じるかなぁ・・・自分の今思っていること、考えていることをもっとすうっと文章にしていけたらいいんだけど、これがなかなか難しい。 そういうのって文章を書くだけでなくて面と向かって話す時でもありがちなんですけどね。
 
でも、自分の考えをしっかりと言葉にして相手に伝えるのは本当に大事だなとムサビに入ってからすごく感じる。ただ作品を作ってればいいかといったらきっとそうではなくて、「どうしてこれを作ったのか」「何を伝えたいのか」を明確に相手に伝えなければいけない。そういった根の部分が自分には足りていなくて、うまく言葉で伝えられないんだな・・・って気付いた。
ムサビ日記を書いていく上でも「伝えてるんだ」って意識をもちつつ書いていきたいな。
あんまり意識しすぎるとまた緊張しちゃってうまくいかないんだけど笑 難しいなー!

at 00:14 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

もう8月

前回の記事で課題やらなきゃとか言ってる割に全然進んでないよ!!
・・・いい加減頑張ろう。もう8月になってしまった!
明後日からはサークルの合宿にいってきます!
それまでに4割ぐらいは課題やろうと思ってたんだけど・・・あれ。
1割ぐらいしかやってないかなーみたいな・・・みたいな・・・
合宿に課題持ち込まなきゃ終わらないー!!泣!!

午前中にバイトして午後からちゃんと課題をやるという計画だったものの実際は午後帰ってきたら疲れて寝てしまい、気づいたら夕飯の時間というパターン。寝すぎ!それでも夜は普通に寝れるもんだからどれだけ自分は寝るつもりなんだろ・・・前期のあの忙しさから考えると今のこのダラダラ生活はすごい。

合宿こそは練習も課題もバリバリ頑張るぞ!!

at 10:19 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

夏だ!休みだ!

早速夏休みを満喫しまくってるトオルです。
デ情の友人達と泊まりがけで出かけたり一人暮らしの家に上がらせてもらって遊んだり・・・
花火もやりました。友達と花火なんて何年ぶりだろう・・・川で遊んだりスイカ割りもやったり。
楽しい!とても楽しい。これが大学生かー!!といった感じ。めいっぱい遊びました。
ですが遊んでばかりもいられないわけで。


デ情は夏休みの課題が大量に出てます。課題のない学科もあるようで驚いた。本当色々なんですね。 
ちなみにまだ一切手をつけていない!今年こそは8月31日に半泣きで課題やったりなんてことはなくしたい・・・!(今までちゃんと計画通りできたことがない)レポート課題がたくさん出たので今からやらないと相当、まずい!  せっかく期末のレポート地獄を乗り越えたのになぁ!


あと夏休みはバイト三昧!前期は忙しくてなかなかバイトができず・・・そのなかでうまく時間を使えばできないこともない、けど結構大変。自分は休みの期間中だけで様子見。美大はなにかとお金がかかるので今のうちに後期に使う分を稼いでおかなければ!ちょっと過酷なシフトの入れ方をしてしまった気はするけどせっかくの夏だからね。働きます。


そして若干の心残りが、学生日記のメンバーで行く合宿に行かないこと、かな・・・
メンバーの皆さんに会ってみたかった!それどころか手羽さんにもまだ直接お会いしたことがありません。
当初は行く気満々だったのですが・・・ばっちりサークルの合宿の日程と被ってしまっていたのでそちらの方に行って頑張ってきます!課題発見中全くサークルに行けなかったのでその分を取り返したい。
芸祭の模擬店まで皆さんと直接会えるのはお預けかな。秋がすごく楽しみだ!その時はこの日記を読んでくれている方たちにも会えると嬉しいな。

ムサビの夏休みは大学にしてはすごく短いらしいですがその中でもしっかり休みを満喫してます!します。

at 00:26 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

夏の間に

ちょっとお久しぶりです!ここ最近は結構バタバタしてました・・・
レポート書くために図書館篭ったりテストを受けたりゲームやったり。最後ので割と身を滅ぼしかけました。うん、ゲームはテスト期間中は流石にやめといた方がいい笑
分かってはいるんだけどこの誘惑にはなかなか勝てないな。この時期にポケモンやりだしたのがいけなかった。受験生のみなさんもゲームやりすぎにはご注意を! 自分が言えたことじゃないけど

それでもレポートたちはどっさりと降り掛かってくるのでもうここ一週間ぐらいは毎日修羅場。
レポートを書くために様々な文献を読みあさったのだけど、その時に「あぁここは高校じゃなくて大学なんだよなぁ」と実感したような気がする。ただ講義受けてるだけでは駄目で、自ら講義を受けたことをふまえて自分なりの意見なり答えをもてるようにならないと。当たり前のことなのかもしれないけれど自分にはその自覚が足りてなかったのかもなぁ。なんとなーく過ごしてしまっていた日が結構あったような気もする・・・ 

だってさ!自分はまだ入ったばかりのつもりだけどもう前期が終わってしまう!本当に早い。このままボーっと過ごしていたらあっという間に時間が過ぎて、きっと卒業してしまうんだと思う。せっかくムサビというとても刺激的な場所で学んでいるんだからもっと自分も活動的に、貪欲にならなければいけないな!そのために自分で考えたことは、ある区間ごとに区切って、それぞれの期間に目標をかかげて達成していく、ということです。はじめは小さなことでもね、段々飛び越えていくうちに自分も成長していけるはずだ。というわけで夏休み中の目標を今何にしようかと悩み中です。夏の間にやっておきたいこと、やっておかなければならないことが頭の中でグルグルしています。秋には一歩成長した自分でまたムサビで頑張っていこう!!

at 09:47 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (0)

なんてこった

前回課題発見について記事を書きます と言ったのでかなり詳しく記事を
書いていたのですが、 が・・・


全部消えちゃっ た


あはは ははは・・・ちょっと今書き直す気力はない・・・
2日かけて少しずつ書いてさっきやっと書き終えたのに!
でも書くと言ったからにはもう一度書きます。
最初の記事ほど長くは書けないかもしれないけど・・・
Illustratorとかで予期せぬエラーとかが発生した時ってきっとこんな
気分なんだろうな。 データって本当に儚いものだね。

というわけで課題発見の記事はもうちょっと待っててくださいうあああああああ

at 07:41 | Category : 日常 | Comments (7) | Trackbacks (0)

お金がない

タイトル通りです。 お金が、足りない!!
5月はサークルの新歓がたくさんあるので気になるところには顔を出していたら
結構出費が!これは節約しないとマズイ。と思っていた矢先に大学側からメールが
先週届きました。「共通彫塑」という授業が来週から始まるのでそれの
準備をするように、とのこと。

持参物がずらっと書かれていたので仕方ない、さっさと買うか、と数日前に買い出しにいったんですよ。
一通り買ってレジに持ってったら「7000円になります」(約)
・・・・・えっ? ええええええええええ!!
正直軽い気持ちで買い物に行ったから手持ちがギリギリで焦った。
準備だけでこんなかかるなんて・・・これから先が恐ろしい。
確か材料費もこれとは別にあったはず。

後戻りできないのでそのまま買ったけど予想外の出費だった・・・
いやー大学ってとにかくお金がかかる。 世界堂では既に何万円も使ってますね。教科書含めると。
5月残りは節約生活! 昔のお年玉とかを残しておけば良かった・・・かな

at 20:47 | Category : 日常 | Comments (2) | Trackbacks (1)

体調は万全に

GWが終わってしまう・・・・・・でも久しぶりにゆっくりできたので体調は万全です。
前にも書いたカラーキューブとの戦いは結構大変だったけど!
でもその甲斐あってなんとか形になりました。 不器用でも数こなせばなんとかなるもんだ。
作ったカラーキューブを全部並べてみると一面虹色でちょっと惚れ惚れした笑
カラーキューブっていうのは色相が六角形全面にバーッと並んでいるんです。うーん、説明が下手だ。
虹色のサイコロ、みたいなのをイメージしてもらえるとわかりやすいかな。
それを積み上げたり並べたりするとちょっと感動します。キレイ。
積み上げられるぐらい作り直し連発したってことなんですけどね・・・・・・ザ・不器用。


そんな感じであっというまに連休が終わってしまいましたが、次の祝日はいつかなーと
カレンダー確認したらなんと七月まで祝日ないんだ・・・・・・うん。ちょっと落ち込んだ。
ムサビは週6だし、それまで体調崩さないように頑張ります。
土曜日も大学があったりするとなかなか病院とかに行く時間がとれない!
大学に入ってから困ってることといえばこれが一番大きいかな・・・・・・
月〜土ほぼ全日夕方まで大学なので地元のかかりつけの病院間に合わないんです。
せっかくの授業を出ずに早退なんてやはりもったいないので、健康にはほんと気をつけなければ。
一度体調崩してしまうとそこからどんどん自分のペースがつかめなくなってしまう。

連休が7月までないということを考えると、日曜日の使い方をもっと考えなくちゃなぁ。

at 00:02 | Category : 日常 | Comments (4) | Trackbacks (0)

たかが石されど石

引き続きごろごろしたり課題やったりごろごろしたりしてます。
最近雨が多いですよね。家にいる分には関係ないけど。
でも、普段登校するうえでは雨というのはムサビ生、とくに
鷹の台から歩く人にとっては結構大変なことだったりします。
なんといっても道が泥だらけでぬかるんで歩きにくい!
泥に足をとられて転びそうになる。・・・あそこでもし転んだらかなりまずい。
それを回避できるコンクリートの道はあるんだけど、歩道が狭いのに
車通りが多くてどちらにしろ大変。

先日も靴が泥だらけになってしまった・・・
でもちょっと嬉しいことがありました。
鷹の台からの遊歩道の橋を渡るとぬかるんだ泥道が待ってるんですけど
そのぬかるんだ泥の水たまりの上に四角い石の足場が2つ置かれていた!
確か前にはなかったと思います・・・多分。
あれを踏んでいけば泥で足元をとられず・・・には済まないけど最小限で済む。
2つじゃなくて5つぐらいあれば泥の水たまりを踏まずにその道を抜けられそう
なんだけど・・・でもそうなると今度は自転車にとって妨げになるか。うーん。
誰かは分からないけどあそこに石を置いてくれた方、本当にありがとうございます!
日常の中の不便をちょっとした事で改善。すてきだ。

at 00:07 | Category : 日常 | Comments (6) | Trackbacks (0)