Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

今更ながらにGood Design Exhibition 2012

ちょっと間が空いてしまいました・・・もうちょっと頑張らないと・・・!!

日記メンバーの方々も何人か行かれていますが、
先日私も東京ビックサイトで行われていたGood Design Exhibition 2012にいって来ました!

IMG_2191.jpg

月曜の手羽さんの日記に
「昨日はムサビ日記のトオルさんと芋子さんも来てたんで、
今日ぐらいにはグッドデザインレポートを書いてくれるはずです(脅迫)」
と書かれていたのを今さっき見まして・・・ひいいちゃんと書きます・・・!
行ってからちょうど1週間です、もっと早く書くべきでしたね・・・


右も左も様々なプロダクト、居るだけでワクワクしてしまうような空間でした。
会場はそんなに大きくなかったので1〜2時間もあればちゃんと見て回れました。
写真撮影もOKとのことだったのでバシバシ写真を撮ってきました。いくつか気になったものを。


IMG_2207.JPG

これは芋子さんの記事でも紹介されてましたね。 私はいつも荷物が多くなりがちで水筒を結構無理矢理バッグの中に入れてたり・・・飲み終わった後、帰りなどは結構邪魔なのでたためるのは嬉しい!欲しい。
こんなんで大丈夫なのかな?とも一瞬思ったのですが触ってみたら結構丈夫そう。しかもレンジOK!
ますます欲しくなっちゃうな。


IMG_2209.jpg

普通の醤油さし、に見えるんですけど、ふたの部分がシリコンでできていて、上部を指で押すとしょうゆ皿に出すのにちょうど良い量が出てくれるんですよね! いつもだーーーーっと醤油を出しすぎて結局無駄にしているので我が家にあったらいいなぁ。

IMG_2193.jpg
これ!自分が子供だったら絶対遊びたいだろうなぁと思いつつ見ていました。子供心をくすぐる!
よく昔「いつ」「どこで」「誰が」「なにをした」なんて友達とリレーして遊んでた。
それのブロック版なんですけど、思いつきそうで思いつかない楽しいアイデアだなと思いました。


IMG_2211.JPG
こちらはパッケージのデザイン。
私は広告でもプロダクトでもなんでも、人の心をあたたかくしてくれるようなデザインがとても好きなのですが、これもそういった理由で見た瞬間に写真を撮りまくるほど好きなデザインでした。
毎日、何気なくお米を食べているけれど、そのお米には作った人々の思いが詰まってるんだということを思い出させてくれる。「どんな人が作ったんだろう」って、あまり考えなかったけれど自分の食べているもの1つ1つを通して、自分と作った人との繋がりが確かにあるんだなと改めて気付かされたような気がする。


すごい単純な文章になっちゃいますが、やっぱりデザインって素敵だな!と感じる展示でした。
デザインをすることで無限の可能性が広がっていくんだということを改めて感じられたというか。
今写真で上げたもの以外にも自分の心をくすぐってくれるようなものがあって、純粋に楽しかった。

1つ心残りだったのは、行ったのが日曜だったので金曜日に行われていたムサビのプレゼンを見れなかったこと・・・しかもデ情の教授だったなんて!あぁ見ておきたかった・・・


今回の会場で受けた刺激やワクワクを今後の自分の制作にも活かさなきゃ!
今デ情はとーーっても忙しい時期で、課題がずっしりと自分にのしかかってきてるような状況ですが、これを見れたことでまたやる気が湧いてきているのでこのパワーで全部乗り切りたい!今回行くのが初めてだったのですが、これからは毎年見に行きたいと思います。

投稿者:tooru : 2012年12月02日 01:04

トラックバック


コメント: 今更ながらにGood Design Exhibition 2012

デザインの力で、
わかりにくかったものがわかりやすくなったり
使いにくかったものが、使いやすくなったり
暮らしにくかった毎日が、便利で楽しくなったり
ってことが大いにあるわけで。

これからの世の中を良くしていくのは、
そんな力をいっぱい秘めた美大卒業生たちだと言っても過言ではないと思う。

美大生たち、現役美大生たちも、これから美大生になる人たちも、卒業生たちも
がんばってくれ〜!

投稿者 poncho : 2012年12月02日 08:12

ponchoさん>今回見に行って、やはり自分はデザインを学びに美大へ来て良かったと感じました。人々の生活を便利にしたり楽しませたり、可能性は無限大ですね!4年間めいっぱい勉強して、自分も生活に彩りを届けられる人になりたいです。

投稿者 トオル : 2012年12月03日 08:04

コメントしてください




保存しますか?