Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

ことばってむずかしい

さっき清里合宿に行かれたメンバーの方の日記を見て、そこにメンバーの方の印象などが書かれていて、みなさんどんな方たちなんだろうなー、とあれこれ思い浮かべてちょっと1人でニヤニヤしてます(怪しい)
受験生の時からムサビ日記はずっと読んでいるのでずっと「ライターの方はどんな人たちなんだろう」って興味はもっているんです。普段の日記の文章のイメージと同じなのか、はたまた違った印象なのか。

文章はその人が表れますよね。口調ももちろんそうだけど、文章の間の開け方とかそういったところにも独特のその人らしさを感じるなぁ。文章で魅力を伝えられる人は本当にすごいと思う。どうも自分は文章を書こうとすると堅苦しくなってしまって、普段の自分を出すような文章が書けなくて困っている。ムサビ日記を始めてからこれはすごく感じるかなぁ・・・自分の今思っていること、考えていることをもっとすうっと文章にしていけたらいいんだけど、これがなかなか難しい。 そういうのって文章を書くだけでなくて面と向かって話す時でもありがちなんですけどね。
 
でも、自分の考えをしっかりと言葉にして相手に伝えるのは本当に大事だなとムサビに入ってからすごく感じる。ただ作品を作ってればいいかといったらきっとそうではなくて、「どうしてこれを作ったのか」「何を伝えたいのか」を明確に相手に伝えなければいけない。そういった根の部分が自分には足りていなくて、うまく言葉で伝えられないんだな・・・って気付いた。
ムサビ日記を書いていく上でも「伝えてるんだ」って意識をもちつつ書いていきたいな。
あんまり意識しすぎるとまた緊張しちゃってうまくいかないんだけど笑 難しいなー!

投稿者:tooru : 2012年08月14日 00:14

トラックバック


コメント: ことばってむずかしい

トオル様

う〜ん、確かに難しいですよね。

貴方達はまだ学生さんだからいいとして
いい大人がこんな稚拙な文章書いてと笑われてるわ。
だからザラメは日記を書く時、凄く緊張してます。
(これでも書いては何度も何度も修正してしてるのよ!)

昔ジャスミンさんの日記を読んで
ああいう大人になりたいなぁって思ってました。
(すでにいい大人なのにね)。

頭の中でのイメージが言葉にならなくてモヤモヤ・・・
結局、状況説明だけで終わってます(笑)

課題は社会へ出るための訓練なのよね。
その日々の積み重ねで「何かを伝える」成果がでますよ!

未だにプレゼンが苦手なザラメが言うのはなんですが・・・。

投稿者 ザラメ : 2012年08月14日 09:53

トオル様、こんにちは。

↑日記の後半部分のこと、気付いていたり思っていたりしたら、
こうやって、日記に書くとちゃんと伝わるよー。

今日の美大日記に、MOTSUさんがやはり言葉について書かれていましたね。

書くことは仕事でも多いけど、それをもとにプレゼンってあまり経験がなくて、先月したんですが、もう真っ白でした。
経験が少ないってそういうこと、いくら仕事が長くても。
大学の課題は、ザラメさんがおっしゃるように社会に出るための訓練ですね。
期限があるのも、仕事と同様。

今週末に提出の文書がまだ手つかずの私が言うのもなんですが。

投稿者 yukihaha : 2012年08月14日 14:31

ザラメさん>返信が遅れてすみません!
日記を書いていると、「どうして自分の文章はこんなにも稚拙なんだー!!」とモヤモヤした気持ちになることがあります・・・本当に難しい。
自分も日記を書いていくことで「伝える力」が少しでもつけたらいいなぁ。

投稿者 トオル : 2012年08月22日 22:06

yukihahaさん>返信が遅くなってすみません!
不器用ながらも、自分の言いたいことが少しでも伝われば嬉しいです。
大学での課題は社会に出るための訓練、というとデ情は特にその側面が強い学科だと思います。作品を作ることはもちろんですが、言葉で伝える能力も同時に養っていかなければと感じる毎日です。

投稿者 トオル : 2012年08月22日 22:12

コメントしてください




保存しますか?