Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

はたらく

3月に入ってから、がっつりバイトの日々です。
単発やら短期バイトやら。
今は朝から夜まで販売のバイトをしています。なんと8連勤・・・
普段バイトをしていない自分にとってはけっこう大変。楽しんではいるのですが足腰がやられる。
レギュラーバイトもできたらいいなーとは思うのですが、2年次での時間割を組んでみるとその余裕はなさそうな・・・


ただ、バイト全然できないかって言うとそんなことはなく、その人次第です。
もちろんバイトしてる友人もたくさんいますし。
なんせ美大はお金がかかる!制作費はもちろんのこと、学費や生活費を自分で稼ぐだなんて人も時々見かけます。これは生半可なことじゃないので本当にすごい・・・

授業は忙しいですが、スケジュール管理がしっかりできる人ならバイトもこなせるんだと思う。
ただ、バイトに偏り過ぎて授業に遅刻したり課題が遅れたり、という本末転倒な生活になる人が時々います。せっかくの大学生活がちょっと勿体無い。自分もあまりやりくりが上手い方ではないので、余裕ができるまでは単発や短期のバイトのスタイルを続けようかなーと思っています。


新入生の方は4月からはバイトしない方がいいと思います。
まずは大学生活に慣れた方がいいし、初っ端からけっこう忙しい!(少なくともデ情の場合は)
あと6月にある課題発見の時にバイトが忙しいとなかなか大変です。
グループワークで夜まで居残りとか休日返上とかも場合によってはあるので・・・


自分がバイトをし始めたのは夏休みです。
7〜8月の短期で学童保育のバイト。
真夏日の本気鬼ごっこは壮絶でしたが面白いことはたくさんありました。
1〜3年生の間に子供はこんなに成長するのか!というのに1番驚いた。
何というか、分かりやすい例だと質問のレベルが変わります。


1年生は「先生何歳?」とか「好きな食べ物は?」ですが


3年生にもなると「先生バイトの時給いくら?交通費出る?」に変わりますからね・・・(マジです)


お金を稼ぐために働くのですが、それ以外にも色々な発見ができたりして楽しい!何か制作のヒントがあるかも?って前向きに考えるともっと頑張ろうって思えます。
実際に工夫をする場面もあるし、アイデアが降ってくることもある。
大学が始まるまでとりあえずせっせと働こう!

投稿者:tooru : 2013年03月11日 01:34

トラックバック


コメント: はたらく

うちの娘も単発や短期のバイトを色々とやっていたようです。
普段は課題で遅くまで学校のアトリエに残ったりしているので、コンスタントにバイトを入れられず。

色々やったことが、良い体験になっているようで。
美大生ならではのバイトとか。

(「美大生のバイト事情」というお題は、いかが?<手羽さん!)

投稿者 poncho : 2013年03月11日 22:25

ponchoさん>忙しい時には本当に余裕がなくなってしまうので、
それを考えるとやはり固定のバイトは難しいです。
短期や単発でも、色々なところでやっていると様々なよい体験ができます。
美大生ならでは、ではないですが学童のバイトでは絵を描けるというのが結構活かせるので美大生にはいいかもしれません。

投稿者 トオル : 2013年03月14日 10:23

最近 綺麗になったと思う。

投稿者 オメガコピー : 2013年03月23日 10:38

コメントしてください




保存しますか?