カテゴリー:楽しいムサビ♪

五万節 ♪

ドラドラさんの日記にコメントしようと思って
ちょいちょいぐぐってみたら
武蔵野音頭の源のようなものを発見したけれど、違うかな?


クレイジーキャッツの歌っていた
五万節のマイナーバージョンのような気がするのだけど
(歌詞はちょと似てる)
違うのかな。。。


男神輿の始まりとか
エンヤコラセの歌のこととか、聞きたいなぁ。
語り部として、手羽さんよろしくお願いいたし MAU !




夢の中のムサビ

今朝方は5美管のコンサートを見に行く(聴きにいく)という夢を見ました ♪
舞台上にはきゅっきゅちゃんがいて
でも人の影になっていてよく見えないの。。

入り口のところでは、縦縞の衣装を着た青色鉛筆さんがいて
にこやかにさわやかに笑っていました。
そういえば、青い縦縞でした。


ここからが夢だから交錯するのだけど
テントの下で撤収作業をするからーずねーさんを見かけ
『あれ?コンサートだけど、芸祭に来たのだっけ??』
と、思い始めたら
『そういえば、青色鉛筆さんのいたところは1号館の右の方だった?』
なんて、夢の中で思い始めたところで目が覚めました。


どんだけムサビのことが好きなんだ☆
と、思って目覚めた朝。

そう思いながら日記を書き始めたら、思い出しました。
昨日、年賀状の写真を選ぼうとiPhotoをいじっていたら
アフロツアーの写真やアフロオフ会の写真が何度も読み込まれて
ものすごくたくさんの同じ画像を見たから、頭の中にかなり強く摺り込まれた模様。

あとは、キリンがプチ帰省していて
タマビの芸祭で買った湯のみ茶碗の写真を見せてくれたことも関係あるかも?
からーずねーさんが撤収作業をしていたのは
芸祭のときのクラフトのテントみたいな感じだったもの。


と、こんな日記を綴りつつ
ふと気付いたらこれで402個目のエントリーになりました☆
これからもどうぞよろしくお願いいたし MAU !



ムサビ日記 オフ会♪(番外編その2)

ふむ。。
昨日の途中からファイルのアップロードができなくなったのは、なぜ?
同じカメラで撮っているのに、容量が大きいというアラートがでちゃう。。


と、いうわけで、昨日の日記の続きです。

鷹の台駅前でキリンがバイトをしていた松明堂を確認。
本当に、町の本屋さんって感じ☆
お世話になり、ありがとうございました。
と、閉まったままのシャッターに頭を下げました。


鷹の台の駅って、面白い。
上りと下りが同じホームにやってくる。
ちょっと、混乱しそうwというか、慌てて乗ったら逆方向って、絶対にありそうw
そうそう、ここに行くまでにも玉川上水沿いで友達とすれ違い
駅前では視デの3hiちゃんにもばったり☆(小中、一緒)
なんか、江古田チックな世界 ♪


ガタンゴトンと西武線に揺られて国分寺。
2駅だけど、けっこう乗り甲斐のある西武国分寺線。
ジャスミンの地元のローカル線は、1,2分で駅に着いちゃうし(隣駅が見える区間もあり)
初めて見る風景にも、わくわく気分 ♪


慣れた足取りで、北口からずんずん進むキリン。
もちろん、ジャスミンのカートをガラガラ引いてくれてます。
繁華街も抜けちゃって、いったいどこよぉ〜〜。。
と、喉まで出かかるけれど、ぐぐっと我慢。
『キリンが行きたいところに行こうよ』と、言った手前、飲み込む、飲み込む。。


着いた先は、ここ。


キリンがオーダーしたのは、海ごはん。

P1001435.jpg

シーフードのトマトソースかけごはん(携帯で撮影)。
うまうま。

ジャスミンは豚角煮とアボカドごはんというのを、オーダー。
アボカドの合うのは海老でしょ。。
という常識を覆された、まぜまぜ丼。
これもちょっと再現してみたいと、ジャスミンの料理魂がメラメラと燃えましたw


『ねえねえ、何でこんな、駅から離れたカフェを知っているの?』
と、聞くジャスミン(ひょっとしたら、♡な誰かと来ているのかな?と、思って)。
『ゆー*とみ**ちゃんが、よく来ててさ、教えてもらった』


って、、、ゆー*くんとみ**ちゃんって、タマビですけど。。。
ムサビは、天平の年期が入ったお座敷で盛り上がっていて
ムサビのお膝元である国分寺のカフェで、タマビ生がデートしているとは♡
なんか、やられた感じw


ふ〜〜む。
タマビ生はオサレさん☆というのが
またまたジャスミンの心のなかで固まっていった午後でしたw




帰りはちょっと遠回りで時間がかかったけれど
埼玉経由で帰って来ました。

前に、中央・総武線経由で帰って来たら、まったく座ることができず
疲れてしまったので。。。


途中で、ニチゲイらしき後輩の姿を見かけ
バビさんの大学のオーキャン資料を持った生徒を見かけ
電車ならばこのルートもありかと思いました。


1泊2日のプチ旅行。
今回も、とてもとても楽しかったです。
みなさま、ありがとうございました ♪ ♪




ムサビ日記 オフ会♪(番外編)

竹林さんと赤岩さんと一緒に
玉川上水に流れる心地よい風に吹かれ、キリンハウスに帰った夜でした。


赤岩さん『家賃いくらっ?』
竹林さん『安っい〜〜!』って、声
『思いっきり聞こえたよ〜』と、キリンに言われながらも、オフ会の写真を見せつつ盛り上がるジャスミン ♪
なんか、いつも使っているL社のシャンプーではないので(フランス語の方ね)
洗っているうちから、髪の毛バリバリだし
ドライヤーは乾かないし、みたいな夜。

P1001432.jpg

ドラドラ1000。
ジャスミンがニチゲイ生のときに買ったドライヤーです。
その当時は、すっごい風力でびっくりしたのに、いまや不満な代物。。
そろそろ、火を噴きそうな年期だから撤収しないとねっw


次の日は、替えたシーツにくるまれて11時ごろまで寝てました。
幸せな朝寝坊を満喫 ♪ ♪
『起きるんだったら、ベッド譲って』と、言われて
キリンとベッドを交代。

いつもの習慣でPCをチェック。
コメントみたり返したり、みたいなことをしつつ、洗濯機さんに洗濯してもらっていたら
♪ ぴぴぴぴ、ぴぴぴぃ〜
洗濯機さんから、音が鳴りました。

終ったのかしら?と、思いつつキリンに聞いたら
『洗濯したの?水道の蛇口開いた??』と、聞かれ
あら、まあ。おや、そう。と思うジャスミン。
洗濯するときには、蛇口を開いたり閉めたりしているんだ。
ジャスミン家は、ストッパー付きの部品を付けているもので、その件は無問題。

P1001433.jpg

キリンが再び寝ている間に
干しっぱなしの洗濯物を取り込み、たたんでクローゼットにしまったり
お客様用の布団カバーを架け替えつつ、また PC みたり
『サンドウィッチ、食べちゃうよ〜』と、声かけしたりして
おうちデートって、こういうこと?って思うジャスミン。
ちょっとウキウキ ♪ ♪


『ねぇねぇ、お昼ご飯食べるなら、そろそろ起きないと』と、声をかけるジャスミン。
今日は初めてで、こんな日はこれっきりの関係なので、優しいのだ(爆)。
もそもそ起き出してきたキリンのペースに合わせて、ようやく出発。

DSC05681.JPG

鷹の台駅。
実はジャスミンは、初めて☆
いつもはバスか車か、今回はキリンハウスまで初のタクシー(1610円)。


キリンがバイトしてお世話になった松明堂も、チェック☆


と、ここまで書いたら、なんかうまくいかないもので(写真のアップロードとか)
まさかの、続く。。です。



ムサビ日記 オフ会♪ その2

そうそう、天平は『てんぺい』って読むのですよね。
ファインは行くけどデザインは行かないって
鷹の台ホールと12下みたいなすみわけ??
どうりでキリンも行ったことがないわけだ。。と、うんうん納得。


お料理は手羽さんが取った唐揚げの他にはポテトフライ
ワカサギの南蛮漬け、厚揚げの煮浸し、もつ煮込み、高菜かな?大きなおにぎり。
もうボリュームいっぱい。
ジャスミンは『食べ盛りのきみたちへ♡』ということでおにぎりはおゆずりしましたw


席のお向かいは、はるばる空を飛んでいらしたペンギンさん。
お会いできて嬉しかったです、いつかペンギン島に行きたいです☆
ペンギンさんのパワフルさをジャスミンも見習わなくては!!
え。。充分パワフルですか?

男の子かと思っていたら、可愛い女の子だったオトギちゃん。
twitterで私を見付けてくれていたらしく、私が入って来た時にすぐわかったそうです。
ディズニーつながりで、これからもよろしくね ♪

席を立ってお話ししていない人のところの輪に加わるけれど
それでも全員は無理でした(残念)。
にこにことお話しを聞いていた青色鉛筆さん、次回はよろしくお願いします。
某ちゃんは、前のオフ会でも芸祭でもあったけれど
なぜか今回もあまりお話しができなくて、展示などありましたらおしえてくださいね ♪


またまたキレイになられたhelveさんと実はキリンがちびくろでもお世話になっていた
赤岩さんと Lilac さんと教育問題で盛り上がっていた、いる?あたりで

P1001429.jpg

こんなことしている手羽さん
『アフロ31』って言ってました。
で『誰も写真を撮ってくれない』って、いじけていましたw
『撮りますよ』って言ったら
『いいもんセルフで撮るもん。あれ?どうやるんだろう』とかなんとか言って
撮った写真は手羽さんのブログで。B 型の九州男児にふれてみた夜w


そして、忘れちゃいけない
今回は親日記メンバーが3人参加したのです!!
もう、これは心強かった ♪

ドラドラさんとはオーキャンのときに一緒にアフロをかぶった仲だし
ここのこさんも前日ぐらいに参加されることがわかって、嬉しかったです。
大騒ぎの仲で何をお話ししたのやら??ですが
今後もよろしくお願いいたします。


そしてたしかこのあたりで☆スペシャルゲストの登場☆
ご挨拶をされている途中
『2ショット写真をお願いしにいきます』と、ジャスミンは手羽さんに宣言をし
(手羽さんはそんなことを言われたのは覚えていないかもしれないけれど)
握手をしてもらってから、お願いしました。
オーキャンのときに、たい平さんとの2ショット撮影にも成功したジャスミンですから
にっこり微笑んで写真に収まりました ♪


☆スペシャルゲスト☆が誰かって??
それは、まだヒミツなのかな?
握手と2ショット写真のおかげで
ジャスミンも魔法のじゅうたんが手に入ったらうれしいな☆☆
だってムサビは魔法学校なのでしょ?


予想もつかなくて、想像することもできなかったぐらいの楽しい時間
いろんなことが急速にぐるぐるまわってかきまわされて
ぱぁ〜んってはじけた夜でした。
次回お会いすることを楽しみに、またどうぞよろしくお願いいたします。

帰りは竹林さんと赤岩さんと一緒に、玉川上水沿いを帰ってきました。
おふたりと一緒で心強かったです。
本当にありがとうございました。




ムサビ日記 オフ会♪ その1

まだまだ、テンションが上がっているジャスミンです ♪


昨日はムサビ日記のオフ会でした。
『待ってました ♪ 』と、すぐに返信メールを送るジャスミン。
前回は初参加でドキドキでしたが
アフロツアーでお会いしたドラドラさんも、ここのこさんもいらっしゃるということで
そうさ、100%勇気〜 ♪ な感じで、総武・中央線で東京横断なプチ旅行。


今回は手羽さんが『7時スタートだから、仕事で遅れて来る人以外、遅刻許さないからね(怒)』
みたいなことをつぶやいていたので、ジャスミンもちょい緊張。
しか〜も、ぐぐってみても天平の場所がわからないしw

つぶやいていたら赤岩さんが丁寧に教えてくれました(お世話になりました)。
オトギちゃんもみちくささんも迷子になっていたみたいだし
なんだろう、ムサビもバビの中高と同じ自調自考なのかしらww


遅れちゃ行けない!と、国分寺からキリンハウスまでタクシー乗っちゃいましたよ(1610円)。
キリンも部屋にいて、あせあせとシーツを替えるジャスミン。
酔っ払って帰ってきたらできないもんね(絶対)。

そんなこんなで玉川上水脇を小走りするジャスミン。
ムサビ生らしき人の自転車を見かける度
『ふたり乗りさせてください』と、言いそうになりました(遅れまいと、必死)。


DSC05649.JPG


THE・居酒屋的な店構えの天平。
ガラガラと引き戸を開けると『お二階へどうぞ〜』と、案内されました。
狭くて急な階段は、2年前の風神亭や江古田の台湾屋台村を彷彿とさせました。
トイレは一階だけだし、酔っ払って落ちないように気を付けないと。。
あ。。無事に10分前には着きました。
10人ちょっとぐらいは集まっていたかな??


んで、まさかのアフロw
あっとまーくさんとtwitterで話していて
『アフロ持って行こうね!』みたいなことを話していたら
手羽さんがオーキャンのときのあ**たアフロを持って来ていました。
ジャスミンは忘れてしまったあっとまーくさんのために
チチキリンのかぶったレインボーアフロも持って行ったのに。


手羽さんは『もう絶対に、7時には乾杯するんだからね!!』という勢いでしたが
ちょっとずつ、わらわらしたもので、15分遅れで『かんぱ〜い』
この『かんぱ〜い』も、あるある的な仕込みがあったのですが(長くなるから割愛w)


しばしのご歓談のあとは、自己紹介タイム。
正面にいたから?
よくわかんないけど、ジャスミンから自己紹介をいたしました。
HNの由来はね、言いそびれちゃったけど
ディズニー好きだから、アラジンのプリンセスのジャスミン姫なのからと
ジャスミンの花言葉が優雅と愛嬌だからです(色で違うの)。


おとなりはきゅっきゅちゃんだったので
自己紹介が始まるまでは、去年の芸祭で観た作品のこととか
ゴビカンの歌舞伎好きなお友達のお話しとか
キリンの友達が河童さんと同じプロダクトにいてね。みたいなお話しをしたりして ♪
もう片方のおとなりはアフロでサングラスをかけたクールな竹林さん。
店員さんのように大活躍でしたので、お話しするひまがありませんでした。。


日記も見ていて、機会があったらお会いしたいと思っていた
Lilacさんともお喋りできて抱き合えてw嬉しかったです。
アフロツアーのときに、みちくさとりこさんともお話ししたのですが
お芝居を観に行っているライターさんがいなくて、ちょっと淋しいジャスミンです。


仕切があったお二階は、いつの間にやら貸し切り状態。
お隣でご宴会の予定だった方は、どちらへ??


おあとがよろしいようですので、今日はこのへんで。。。


続きます。多分。




鷹の爪とクネクネ。

ジャスミンは映画を観るのも好きなので
昨日は I am number 4. という、
なぜに、ナンバー1ではないのか。。? という映画を観て来ました。
続編もあるのではないかと思うくらいの内容で、面白かったです ♪


先週、キリンと SUPER 8 を観た時に
『この人、この間、授業に来たんだよ』と、話してくれました。


上映前に映される
♪ たぁ〜かぁ〜の、つぅ〜めぇ〜〜♪の、他に
『ダウンロードは違法です』みたいなのがあるでしょ。
カメラを被って、クネクネしている人が出てくる、あれ。


あの人は、ムサビの彫刻出身なのだそうです。
『それだけで、来たの?』と、聞いたら
著作権の授業があって、ゲストとして登場してくださったようです。
もちろんカメラをかぶって。


キリンが話したことの聞き書きなので
『こんな授業がありました』と、備忘録的に記させていただきます。



宴も竹林。

やはり竹林さんのことを書かねばならないと思ったジャスミンです。


ムサビ日記にご本人が登場するときは
アフロヘアーにサングラスといういでたちの竹林さん。

2年前、ドキドキで向かった日記メンバーとのオフ会。
その時もアフロで『お腐海』と書いたTシャツで登場されました。

そのときはあまりお話しする機会がなかったのですが(今もないですがw)
その後、芸祭や卒制、オーキャンでお見かけする度に
ご挨拶をさせていただきました。

少しお話しをしただけでも
アフロ&サングラスのイメージとは違い
とてもとても真面目な方で
家庭ではよきパパさんなのだろうな♡というお人柄がわかりました。


ムサビ日記の、広報担当としての日記はもちろんのこと
コメントにも毎回丁寧に応えていただけて本当にうれしかったです。


某ちゃんが
よくよく考えてみれば私たちの学年が竹林第一世代だったんだよなーって。
ジャスミンはちょっぴり早く手羽さんに採用されたので
手羽ザイルの一員ですが。。。w


キリンが入学するちょっと前からムサビ日記を読み始め
星になると言っていた手羽さんとともに
きら〜ん☆と登場した竹林さんを応援していました。
書け書け詐欺のときにはコメントもしてるしww


新しい職場でのご活躍をお祈りしております。
そして、またお目にかかれる日を楽しみにしており MAU !



宴も竹林。


中締めってことですね ♪ ♪



初☆優勝

peke ちゃんと某ちゃんが書いていた、工デのソフトボール大会のこと。


各学科でいろんな催しがあるようで
(きゅっきゅちゃんの日本画のスケッチ旅行とか)
授業以外のこんなこともわかると、ちょびっと嬉しいです。


キリンも今年はちゃんと参加したようでw

今日は死ぬ程汗かいたので発泡酒が恐ろしく美味かったです。
ID優勝おめでとう!

と、つぶやいていました。


そういえば、工デはアリーナで運動会もやっていたような。。
意外に体育会系の学科なのかしら?



日記フェア。

週末は忙しかったジャスミンです。
といっても、仕事じゃなくて遊びだったけどw
なので、ムサビ日記&美大日記フェアには行けませんでした。

立川じゃなくて、うちの近所の I 川なら楽々行けるのに ♪
というか。ムサビじゃなくてナラビとかチバビだったら
うちから近くてよかったのに。。
と、きっともちゃははさんも思っているはず。


チバビ。だったらねぇ〜〜。。
と、一応もう一回つぶやいておこうっとw



新学期のはじまりですね ♪

ちょっと遊びに行っていたら(プチお泊まり ♪ )
なんだかちょっと TOP PAGE が賑やかになっていました ♪ ♪


明日、ゆっくり。。
見られるかな??
遊びに行っちゃったつけもあるし
連休前で、忙しいかも。。


明日見ますので
宜しくお願いたし MAU !


新学期。

なんか、トップページが変って
すごく淋しい感じ。。
メンバーが、ごそっと抜けたからかな?


ジャスミンも3年目に突入です ♪
今年は何が書けるかな?
とも、思うけれど、がんばります。


と、今日は、ささやかな決意表明。かしらw




美味しいパン屋さん♪

昨日一緒に Endless Shock ! を観に行った友達は
西武線沿線に住んでいて
月に1、2度鷹の台の体育館にバドミントンの練習に来ています。
そんなわけで、キリンのバイト先もチェック済みだしw
ジャスミンも食べていないケーキ屋さんも、ご用達だそうです(D)。


まあしゃ『最近鷹の台の商店街に、行列の出来ているパン屋さんがあるの』
ジャス 『そうなの?』(別に話題になってないけどなぁ。。)
まあしゃ『バドミントンに行った時には、いっつも行ってみるんだけど
     休憩時間中には買えそうもない行列で、あきらめちゃうんだよね。
     終った後には売り切れ出し。。』
     と、とても残念そうにいうので
ジャス 『ムサビの校内にね、エミューっていう美味しいパン屋さんがあるの。
     本店は小平らしいよ。
     ジャスのおすすめは、パオパオと赤ちゃんのおしりと。。』
なんてお話しもしていたら。。


夕方まあしゃからメール。
エミューのことを調べたらしく
『うちの方にも移動販売で来ていたよ ♪
 最近ルートが変っちゃって、あんまり買う機会がないけれど
 今度見かけたらジャスミンのおススメ買ってみるね♪』と。。。

エミューはもちろん大好きで、ムサビに行った時は必ず買って帰るけど
鷹の台駅前の行列のできるパン屋さんも気になります。


『パニーニを食べていれば大丈夫!』と、言って
キリンが出掛けてから一週間。
落書きしていなければよいのだけれど。。。。


     

あー。あー。本日は晴天なり。。w

晩秋の肌寒い一日
今日は工デの運動会が行われた模様です。


これは毎年なのかしら?
工デの3年生だけの行事なのかしら??
ちょおっと、わかりませんが
とにかく楽しかった模様です(動画で見ました)。


みんなまじで?てっぱんで??参加していました。
障害物競走なんて、障害ありすぎでしょ。。。って、思うくらいw
今日のアリーナは、熱かったと思いますっ!!


――(o ^o^)o―――o(^o^ o)――綱引き

潮風に吹かれて花火と野球。

昨日はマリンスタジアムへ野球を見に行きました。
前を通ることはあっても、入った事のなかったマリンスタジアム。
高校野球の千葉県大会の開会式と決勝はここで行われます。
成田高校。。残念だったけど、ベスト4おめでとう ♪


キリンが運転出来るようになったので、アッシー君をやってくれました。
近くにあるアウトレットへ買物に行くというので
同じ地元に住むムサビ生2人も同乗。
ん??
今気が付いたけど、予備校時代の仲良し6人。
地元が同じ友人はみなムサビ ♪


『オーキャンのとき、コメント帳にコメントいただいてありがとうございます』
と、礼儀正しいNくん。

中1のとき市の派遣団で西安に行った時に知り合って
高3で美術予備校で再会。
名前の通り大きいNくんとおチビだったキリン。
研修旅行の写真を見ると『本当に同じ中学1年生?』と、身長の差に笑えます。


3hiくんは小中が一緒。
背格好とか、キリンとすごく似ているんだけど
3hiくんの方が断然、王子さまっぽい ♪

『マリンスタジアムはわかるけど
 待ち合わせ場所の選手の手形のモニュメントというのがわからない』
と、ジャスミンが言ったら
『おかーさん、これですかね。。』
と iPhone でさくさくっと検索して画面を見せてくれました。




P1000462.jpg


昨日は満月でした。
こういうふうに月を見るのも趣がありますね ♪


P1000464.jpg


5回が終った後に打ち上がる花火。
風が強かったから中止になるかも??と、心配していたけれど
ロッテの大量得点&逆転の後で、華やかに打ち上がりました。


夏の終わりの夜。
マリンスタジアムも花火も面白かったけど
キリンが運転して、Nくんや3hiくんとドライブした事が、一番心に残ったかも。。
いつまでも仲良くね ♪ ♪



第2回 ムサタマトーク

今日は手羽さんの応援に(応援?応援です♪ )
第2回ムサタマトークに出掛けました。


今回は3部構成で、1部はムサビと多摩美卒の方をスライドで紹介。
知っている方もあり、知らない方もあり。。。
同行したチチキリンは、ほぼわかっていた模様。

ジャスミン的には『くらもちふさこさんは???』って、思いました。
好きでした ♪


2部は、事前に受け付けていた質問への返答。
これは☆☆☆
受験生の方は、聞いておいた方がよかったかも??
と、思うところがありました。

学科もちゃんとお勉強した方が、絶対によいです。
後、天地かな。。
多摩美のセンターでの受験科目(判定科目?)が
英、国ではなくてもよい事に軽く驚きました。


メモもたくさん取ったので、書こうと思えば書けるのだけれど
それをここでUPするのは、ちょっと違うような気がして。。。



ジャスミンは多摩美には行った事がなく
今日、初めてオーキャンの資料を目にしました。


オサレ☆☆☆


もう、封筒のデザインや紙の質感、もちろん中のメッセージも素敵 ♪
『米山さんのブログが好きです ♪ 』
と、初対面なのに、言ってしまったのは、多摩美の魔法??
どこで降っているのかしら、行かなくちゃ(行ってどうする?という声が。。。w)。


うまくまとまらないけれど
うまくまとめると、というか、全部書こうとするのはむずかしいので
今日のムサタマトークの事は、手羽さんにおまかせします!!


大学を知ろう。

選挙から戻ってきました。
梅雨明けが待ち遠しいジャスミンです。


午前中はもちろん、大学を知ろう。を見ました。
空デと工デの授業が取り上げられていました。
工デのキャリーカートは
まさにキリン、からーずねーさん、pekeちゃんが取り組んでいた授業です。


教室での授業風景のはじっこに、キリンの姿を確認したような??
オープンキャンパスの講評の時だと違うけど
別の日時に撮影されたのであれば、そうかなぁ。。。
でも、キリンみたいな感じの男の子は多いから、見間違えたかも(親なのに自信なしw)


工デの方が空デよりも現実的な物作りだったから
見ている方にはわかりやすかったかも?

服を選ぶときに、色やデザイン肌触り、そしてもちろん価格も考えるように
物もそうやって選ぶ、デザインを考えて選ばれる物を作っている。
そういうことを勉強しているのが、工デ。


美術大学のイメージは
どうしても、ファイン系の絵画や彫刻が思い浮かぶから
デザイン系はこういうことを勉強しています。
というのが取材によってわかりやすく説明されていてよかったです。



最近のキリンは
毎晩徹夜続きで忙しそうです。


部屋の更新書類が放置されているのと、手続きをしたい書類が他にもあったので
切手を貼り、封の部分には両面テープを貼り
家の住所と私の名前を書いた返信用の封筒も一緒に送りました。


催促すること2週間。。
昨日ようやく、返ってきました。
予想通り、宛名の行は行のまま。。
就活は大丈夫だろうか。。。



今年も キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

♪ まだかな まだかなぁ〜
(メロディは休刊になってしまった科学と学習の CM ソングでお願いします)


と、心待ちにしていたものが届きました。



P1000185.jpg


親展(近過ぎてうまく撮れません)
『おやてん』ではありませんよ ♪


キリンさんの成績表が今年も届きました。
う〜ん。。。
今年も『未受験』と『対象外』がぽちぽつと。。。 (怒`・ω・´)ムキッ


健康と身体運動文化って体育のことですか??
そういえば、オフ会の時に泊まったら(7月)
ベッドサイドに、体育の授業の欠席回数を正の字で書いたメモが貼ってありましたorz


ちーん。
予想通りといえばそうだけど、夏休みの前には対象外が決定していたようです。。。


体育の授業、バビさんはサイクリングを取りました。
授業時間内に自転車に乗っていればいいそうです。ラクチン ♪
雨の日はどうするのかな??




親展よりも先に。。。

さてさて、我が家のキリンさん
無事に3年生に進級したようです(学費の振り込み用紙に工デ3年となっていたので)。
学費の納入も、バシっと一年分納めました ♪
エイプリルフール特需があったから、使いこまないうちに納めたわけですw


次に届くのは親展と書かれたものか期待していたら
一通のハガキが届きました。


学部3年生、大学院修士1年 ご家族の皆様へ
というタイトルで始まるハガキ。。。


なんだろう。
リクルートからのハガキかな??
と、思っていたら
武蔵野美術大学 学生就職課からのハガキでした。


ちょっとびっくり、いや、かなりびっくり!!
いや、ジャスミン的には、ムサビ日記のネタができた ♪
ぐらいの、ノリではあるけれど(今のところ)


GWには帰って来るであろうキリンさんと、ちょっともろもろお話しをしなくては。。。
という気分になりました。
この辺は、ジャスミンよりもチチキリンの出番であるとは思うけど。。。。

新入生の知らない大学の秘密

手羽さんからお題が出されたので、ジャスミンも頑張って考えてみました。
新入生の知らない大学の秘密


そうですね。。竹林さんが書かれていたように
12号館からはとても奇麗な富士山が見えました。
夕陽に輝くシルエットにちょっぴり感動した覚えがあります。
今年もまた見られるかな ♪


すぐに思いつくのは
工デと彫刻学科には神棚がある。
自分のエントリーで申し訳ないけれどふいご祭りが行われます。


6月頃、見た事もない変った花がひっそりと咲きます。


2009061413350000.jpg


オープンキャンパスの時に見つけました。
キリンさんによると、テキスタイルの工房の近くなので
染料になる花では??とのこと。
あっているかしら?

この花は私です。。。もとい、日本画学科のモチーフです。
という事でしたらコメントくださいね。
>>ペトレリさん、きゅっきゅちゃん


イベント時、12号下のカツカレーはカツカレーセットになる。


2009061413540000.jpg


キリンさんと一緒にご飯を食べたオーキャンと卒展(芸祭は展示で忙しかった)。
食券の自動販売機の前で悩むキリン。
『単品がない!!』

ジャスミンとチチキリンが一緒なので、お財布はこちらもち。
2000円入れたら、たくさんおつりが戻って来て『壊れているのか』とびっくりしたけれど
少しの値上がりでも、学生にとっては大きな問題なのでしょう。
でも、あんまり食費を削らないでね。



最後に。。
ムサビの学内のイベントには、保護者の姿がとても多く見られます。
なので、できたら『見に来ない?』と誘ってあげてください。
ジャスミンは誘われなくても行こうと思いましたけどw(1年生の時のオーキャン)


保護者の方も魔法の粉をキラキラ浴びて
子どもが学ぶ素敵なムサビをぜひぜひ楽しんでいただきたいと思い MAU !


こんなところでいいかしら。。。
ニチゲイは、、、、
スピカさんと猫鼠男さんにおまかせします。



残すところ、あと一日〜ふいご祭〜

昨日大掃除をあらかた終えました。
なんだか、年末って感じがしないな。。。って、思ってます。
なんだろう?お掃除サービスや宛名職人を導入したからかしらん ♪


今日は母(HATSU 80)とキリンさんも一緒に、お墓参りと親戚宅まわり。
お墓の掃除をしながら。。。

キリン 『授業の最後の方でさ、ふいご祭りって、やったんだよ』
ジャス 『ふいご??
     ♪ふいごの風さえ、槌打つひぃ〜びぃ〜き♪』

キリン 『???』
歌は、わからなかったらしい(爆)。


工デの工房は火を使う事が多いので
神主さんに安全(火災厄け)を願ってもらうのだそうです。


最初は金工?だったかな?ひとつの専攻の学科で行っていたようですが
現在は専攻に関係なく、すべての専攻の安全をお願いしてもらっています。


ジャス 『かしこみ、かしみこみぃ〜〜〜〜ぃ〜〜、みたいなのあった??
     笑わなかった??』
キリン 『イン〜〜ダ〜スとおおぉ〜リアル〜〜、、で、みんなプルプル震えてた。。。』
ジャス 『やっぱり』
地鎮祭の時に神主さんの祝詞を聞いて、吹き出しそうになった私たちですので
何となく雰囲気がわかります。


ムサビの中で、年末にこんな行事がある事にちょっとびっくりしつつも
なんだか、心がほっこりと温かくなりました。




今年も、あと一日になりました。
春から親日記として、つたない文章を綴ってまいりました。

こういう機会を作ってくださった手羽さん
支えてくださった竹林さん、おきなまろさん、本当にありがとうございました。
そしてもちろん、読んでくださったみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

どうぞ皆様、よいお年をお迎えくださいませ ♪ ♪ ♪



ただいま勉強中

今朝の朝日新聞を開いてびっくり!!
教育面の『ただいま勉強中』に竹プロジェクトが!!!


真ん中でにっこり笑っているのは、キリンさんのお友だちじゃないですか ♪
ふむふむ、これからも頑張ってほしいです。


カンパーレ!! o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o


みなさまのところにも?

保護者の皆様のところにも、届きましたでしょうか?
80周年記念誌。


2009112012040000.jpg


こういう年に学生生活をおくれるのは
なんか ♪ 当たり年 ♪ みたいな気分で嬉しいですね。


手羽さんは、どこに〜〜???って、探しちゃいました。


歴女のジャスミンですので、ムサビの変革の歴史をひもといてみたいと思います。
武蔵野ではなく、うちの近くのN野ではダメだったのかしら。。。


そうだったら、チャリでも通えたのに。。。
なんてことをとりとめもなく思う、晩秋の夜でした w




アンドレ・カンドレ

数日前のきゅっきゅちゃんの日記を読んだからかしら?
井上陽水のコンサートに誘ってもらいました♪


誘ってくれたのは、ニチゲイバスケ部OGのマキコンちゃん(ゼミの後輩)。
『チケットとれたので、真っ先に*ーさんを誘いました!!』
                 ↑↑本名のニックネーム
と、嬉しいメールをもらったので、出掛けて来ます(11月だけど)。


どちらかといえば、陽水<<<拓郎なのだけど、
デビュー40周年の記念コンサートだというので、
昔聞いていた懐かしい曲もやるらしいので、楽しみ =*^-^*=にこっ♪


陽水。。
初めて聞いたのは『心もよう』かな?中2か中3。。。
はいはい、40に足し算しないでくださいね。
心もようで、デビューしたわけではないですからw




最近はアフロを見ると、
どーしても竹林さんを思い出してしまいます。


アフロにサングラス、陽水と一緒ですね♪



オフ会です ♪ その3

その3まで引っ張る気持ちはなかったのですがw
保護者の方なら、わかっていただけた話題をひとつ。。。



『ピアスの穴を開ける時、何であけましたか??』

え??
オトナになってから開けたから、ピアサーとか外科で。。
という答えはだめですよ。


『ふとん針』ですよね!!!
耳たぶを氷で冷たくして、感覚がなくなってから、ブスっとひと息に(イタタ。。)


と、いいつつ、
『福耳だし〜、耳に黒子があるから、ピアス開けると運気が落ちるし〜』
との理由でピアスを開けていないジャスミンです。



ムサビ日記の学生さんは『ふとん針』を知らないっていうんです。。。


さすがに布団の仕立てには使っていなかったけれど、
布団の襟元にカバーをかけたりするときに、母親がざくざく縫ったりしていたのを覚えています。
今は、羽毛布団だから、必要ないのかな??


家に一本あったので、写真を載せます。
太さは、あんまりわからないかな??


2009071317260000.jpg


人形劇でぬいぐるみを作る時に使ったので、一本だけありました。
太くて長いから向こうがわまで通るでしょ?
手足を胴体に付けたりする時に使うんです。それこそ、ブスっと刺してw


ヤスタカさんは『画鋲であけた』って、言っていたような。。。(イタタ。。)
これを書いていたら、ヤスタカさんが壁に貼られている状況が思い浮かびます。
(ねこっぽんちゃんと一緒に)


あ、バスケのブームが来そうですね♪
>月9


オフ会です ♪ その2

さて、1次会では名簿順に自己紹介したり、ご歓談したり
アルゴリズム行進をしたり。。
   ↑↑ これは、竹林さんときゅっきゅちゃんだけ。


『工デは仲良しだもんね ♪ 更新率も高いしね!!』と、
仲間に入れてもらって、たくさん写真を撮ったりもしました。
保護者という意識は、まったくなかったです。


後片付けをさくさくしてから、2次会へ移動。
夜のキャンパスを歩くなんて、何十年ぶり??
夜風が気持ち良く、みんなでわいわい歩いて行きました。
あ、りんらんさん、櫻井クンの写真ありがとうございました♡


向かった先は鷹の台商店街。ムサビ生にはおなじみのお店のようです。
細く急な階段は、江古田の台湾屋台村を思い出しました。


各科の代表による、2次会のお料理写真集
♪ひゅ〜、どんどん、パフパフ〜〜♪

まずは、おきなまろさん撮影、ちから屋豆腐
数年前まで、昼間は『ちから屋』という、うどん屋さんだったそうでこういう名前(あってる?)
中に、ミニトマトとかお野菜が入ってて、身体に優しそうな一品。

2009071022100000.jpg


空デ代表、やはぎさん撮影のネパールそば。
このあたりで『眼鏡とるとどうなるの?』と、手羽さんにふられるけれど、
『取っても、かわんない〜』と、いじられていました。

2009071022170000.jpg


ここで『視デが撮ったら、どうなるわけ?』って、事になり、
smartっぽいふわふわな髪の毛(註 アフロではない)の絡みづらい人さんが撮影。
もしもし、それは、髪ですけど??
と、ボケつつ、おしぼりをレフ版がわりにしたりして撮ったのが、これ

2009071022180000.jpg


こういうところが、やっぱり美大。
多分、絶対、普通大ならやりません。
ジャスミン学生時代を想い出し、しばし懐かしさにひたったひととき♪


じゃ、次はデ情!美大サミットの時にカメラマンで活躍していたheiveticaさんの作品。
ゆきとら、からみおろし餅、ですね。お餅は揚げてあります。
はやく食べないと固くなっちゃいます>ジャスミン

2009071022200000.jpg


このあたりで、リアルきゅっきゅぽんちゃんが登場。
突然オークションが始まり、ヤスタカさんの胸ポケットで飼われている状態がかわゆすでした。

2009071022250000.jpg

ちょっと、より過ぎた?>きゅっきゅちゃん


そして最後は、建築代表からあげさんによる、シャシュリーク。美味しそう♪♪
からあげさんは1次会では写真班、お疲れさまでした。
もう10時をはるかに回っているのに、こんなの食べて大丈夫??
『若いって、素晴らしい!!』

2009071022480000.jpg


で、写真を撮る前にヤスタカさんが食べちゃったのでw
写真はありませんが、炒飯もありました。

そうしてこうして、楽しい鷹の台の夜は更けて行ったのでした。
みんな課題やレポートがあり、1次会で帰ったメンバーもいました。
全員の方とお話し出来なかった事が、心残りです。。。


自己紹介でもお話ししましたが、みなさんの日記はUPされたら必ず読んでいます!
たまには、コメントさせてくださいね。




最後に嬉しい事がひとつ。


『何時までやっとるん?
 玉川上水暗いから迎えにいこうか?』

って、キリンさんからメールが来たのです。


そんな事を言ってくれるとは、ちっとも思っていなかったので、
同じ方向らしいCottonRoseさんと一緒に帰るつもりでいたから。。


最後まで残っていたメンバーのみなさんにも紹介する事ができて
(みなさんが覚えているかは、不明ですが。。)
ほろ酔い気分で、玉川上水沿いを歩いて帰りました。


お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。


え?言葉じゃなくてお中元ですか??

オフ会です ♪ その1

昨日は着替えと食料を抱え、東京横断なプチ旅行。
持ち物は、お米に野菜、やっぱり肉?

デパ地下で今半で切り落としですけど、差し入れ。
でも、フルーツ好きなキリンさんへの差し入れは、やっぱりこれ♪


2009071010100000.jpg


親戚の家で取れた西瓜です。千葉は ♪ 西瓜の名産地〜〜、ですからね。
丸ごとは持っていけないので、デパ地下っぽくカットして、持って行きました。


キリン部屋で休憩をとり、向かった先は、もちろんここ


2009071017100000.jpg


魔法の粉は、今日は降っているの??


そうです。昨日はムサビ日記のオフ会でした!!

前代未聞らしかったのですが、
  ↑↑
ここ全てだけではなく、4行目まででOKです。

親日記がはじまったのだって、今年からですから、ね。
当然『お初』な、わけです。


門をくぐって、1号館の前までくると、
黒いポロシャツを着た、小池徹平似のお兄さんが出て来ました。。。
『あぁっ』と、思ったものの、
なぜか防衛本能が働いてw スルーして12号館に向かったジャスミンです。


エレベーターが開いた瞬間、温かく迎えていただきました。
赤岩さん、からあげさん、helveticaさん、からーずさん、某ちゃん
きゃ〜、会いたかったです〜〜♪って、ホントに、ハグしたかった>オール

が、がぁ〜、
おきなまろさんが、いらっしゃらず、
手持ち無沙汰な、お手伝いメンバーでありました。

おきなまろさんが見えた後は、お料理も運ばれサクサクと準備!(さすが、おきなまろさんの指揮!)
12号館8階から広がる夕景も楽しみつつ、
わらわらと人が集まって来る、ムサビタイムを実感いたしましたw


お料理は、とってもたくさんで食べ切れないほどでした。
スクーリングで上京されたペンギンさんが持って来られた沖縄のフルーツも
彩りを添えて頂きました。


竹林兄さんの画像はCotton Roseさんの日記で、楽しんで頂きましょう。


初めてお会いする方が、ほぼ全員(ヤスタカさんとhelveticaさんはオーキャンでお話しを♪)。
しかも、保護者、そして出身はニチゲイで、、、
とっても AWAYなジャスミン でしたが。。。


はい、とっても楽しい夜を過ごさせて頂きました。
しか〜〜も、なぜか、pekeちゃんが、キリン母だということを知らなくて、びっくり。。。


なんか、まとまらないから、
続く。。


だって、各学科の精鋭の写真も披露しなくちゃいけないだもん!!


あ、後、
きっと、手羽さんが、
『西瓜〜〜』って、言いそうな気がするから、載せておきます。


2009071010140000.jpg


お泊まり、決定!

待ってました。オフ会♪

と、思いつつ、
ドレスコードとか、かぶりものは何がいいかと、気になっているジャスミンです。


でも、なんか、もじもじ。。

じゃ、じゃ、じゃ、
ジャスミンです
って、言うのでしょ。


いやん。クネっ。


ちょいと、恥ずかしいではないですかw

とりあえず、オフ会の日は、泊まるから、よろしく。
>キリンさん。

アカルイミライ



ここ数日は
手羽さんのムサビ日記を読むのが楽しみでした。


♪ 珍念さんトーボーさん ご結婚おめでとうございます ♪


青空の下のガーデンウェディング、素敵です!
お似合いのカップルの素顔を見てみたかったな。。。

とーぼーさんのウェディングドレスも可愛いし
『妻』と呼ぶ珍念さんのメールに、うふふ。
卒業する時のムサビ日記は、素晴らしいです!!


お二人の将来に多くの夢と幸せが広がりますようにと、心からお祈りいたします。



最近工デでは、専攻のお話しが出ていましたね。


2009061410260000.jpg


キリンさんは、珍念さんの後輩になります。

からーずねーさん、pekeさん、よろしくお願いいたしMAU!

木工かなぁ〜〜、と、思っていましたが。。
ヤスタカさん、今後もお引き立てをお願いしMAU!

某さん、心強い先輩がたくさんいて(キリンは。。?)頼りになりますね!!

五月晴れは、楽しいの??

今日はバッチリメイクのジャスミンです。
でも、誰も気が付いてくれませんでしたorz。。。


GWが明けると、なぜだか『五月病』という季節になります。
私もこの季節が苦手。。

毎日の気温の変化に身体がついていかないのです。
なので、ひきこもり状態が続くのですが、
今年は、おでかけした時は元気!!
おでかけできないとげっそり。。。を繰り返しています。

昨日AERAを買いました。
大学に入って、お友達が出来ないと『五月病』にかかりやすいそうです。
ムサビ生のみなさんは大丈夫かな??


昼夜逆転の生活をしないように、
生活の乱れは、やっぱり、身体にも心にもよくないです。

『深夜の方が集中できる!!』って、いうかもしれないけれど、
社会に出たら、深夜に何をやっていても、
昼間を中心に動いていくので。。。

と、えらそうな事をいいつつ、
ひまがあるとネルネンコなジャスミンですw


オーキャン。
また楽しい企画がありそうですね♪


去年はニチゲイのゼミでの集まりがあったので、
行けなかったのですが、今年は行ってみようかな。。。


エミュウのパンは、自分でゲットします。

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

2009051514070000.jpg


学生のみなさん!保護者の元に届きましたよ。


キリンさんはだいじょぶなのだろうか。。。
一応2年生にはなれたらしいが。。。


来年は『未受験』と『対象外』があったら仕送りストップだから (怒`・ω・´)ムキッ


教務課 御中


成績表の送付、ありがとうございます。

が、文字が小さくて良く見えません。

来年は少しでも大きくなる事を期待しております(祈)。

ちゃりちゃり、ちゃりんこ

あらあら、pekeちゃんたら、またやってしまったのね。。。
と、思いながら今日の日記を読んだジャスミンです。

鷹の台の駅からムサビまではけっこうあるので、自転車があると便利です。
駅前の有料駐輪場の他に
ちょっと離れた水車通り(玉川上水と交わるあたり)にも無料駐輪場があります。


が、夏休みの間に放置しておくと、撤去されます。
その場合には『撤去しました』というハガキが届きます。

詳しいことは、こちらから

pekeちゃんだけじゃなく、キリンさんも撤去されました。
それで、鍵かけないでコンビニ前に置いといたら、せっちゃされました


ちなみに、お酒を飲んで自転車に乗ると
3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。


事故、怪我、ありますから、気を付けてくださいね。

素朴な疑問?

あれれ??
昨日苦労して投稿した日記が、ムサビ日記更新順に掲載されていない。。
読めるのかしら?


ヤスタカさんの日記にコメントをすると
コメントが欄がやたら大きく、改行しているのにずらずらと書かれている。。。
なぜかしら?


もうひとつあった素朴な疑問は解決しました!!
ペンギンさんありがとうございMAU♪



2009040913510000.jpg青空と菜の花、みんなカンパ〜レ!!

ねーさん、大変です!!

いつのまにか手羽さんの移動が発表されていました。


んんん??移動。。。
あ、でも、法人企画室からまたどこかでしょ。
と、思いつつ、手羽さんとこをクリック。


が、がーーーん!!!
手羽さんが、美大日記に移動ですって???
まだ、うちの甥っ子だか姪っ子だかも入って来ていないというのに。。

これ、あらためて読んでみたら
マダムジャスミンというネーミングは、、、あると思います。


去年なら後輩がいたけれど、5年かかってめでたく卒業しちゃったから
現役ゼミ生も、もういないし。。


ニチゲイ生って、けっこうツンデレな気ももするし、
うーん、うーん。


Everything comes to him who waits.

手羽さんの移動を『さみしーなー。』のひと言で
かるく右から左へと受け流したオトナなからーずさんを
やはり、からーずねーさんと呼びたいです。


MAUランチのライバル登場??

そうかぁ、エミュウのパンは美味しいんだ。
そうかぁ、エミュウのパンは美味しいんだ。
そうかぁ、エミュウのパンは美味しいんだ。


と、3回ぐらい書いておけば、
きっと、帰省のおりには、キリンさんが買って来てくれるだろう。
と、思っているジャスミンです。


ぐぐっちゃいました。がっつり。
ここのムサビ店ですか??


昨日は、怒濤の更新で、びつくりしました。
怒濤と聞くと、最近は、卑弥呼とかを思い浮かべてしまうのは、なぜかしら??
刷り込まれていますね。。。

MAU!だって、もう少しです、きっと。。。(遠い目)。

さて、ここからは、真面目なお話し。
昨日カリメロさんとこのコメで思った事。

あのですね、
まずは、私たち親は、子どもである君たちの事が大好きです!!!!

携帯電話もパソコンもなかったけれど、
そこそこ、同じような学生生活を送っていたと思います。

なので、何でも、話してください。
君たちが話さないと、私たちは何もわからないのですから。
そして、私たちが話す、たまにちょっぴり説教くさく感じるような事,
背中がこそばゆくなるような事も聞いてください。

ムサビ親日記を書き始めて一週間が経ちました。
君たちが通うムサビに、毎日通っているような気分で日記を綴って行こうと思います。


なんだか、今日はとっても真面目に書いてみました。

エミュウのパン食べたいな。。。