残すところ、あと一日〜ふいご祭〜

昨日大掃除をあらかた終えました。
なんだか、年末って感じがしないな。。。って、思ってます。
なんだろう?お掃除サービスや宛名職人を導入したからかしらん ♪


今日は母(HATSU 80)とキリンさんも一緒に、お墓参りと親戚宅まわり。
お墓の掃除をしながら。。。

キリン 『授業の最後の方でさ、ふいご祭りって、やったんだよ』
ジャス 『ふいご??
     ♪ふいごの風さえ、槌打つひぃ〜びぃ〜き♪』

キリン 『???』
歌は、わからなかったらしい(爆)。


工デの工房は火を使う事が多いので
神主さんに安全(火災厄け)を願ってもらうのだそうです。


最初は金工?だったかな?ひとつの専攻の学科で行っていたようですが
現在は専攻に関係なく、すべての専攻の安全をお願いしてもらっています。


ジャス 『かしこみ、かしみこみぃ〜〜〜〜ぃ〜〜、みたいなのあった??
     笑わなかった??』
キリン 『イン〜〜ダ〜スとおおぉ〜リアル〜〜、、で、みんなプルプル震えてた。。。』
ジャス 『やっぱり』
地鎮祭の時に神主さんの祝詞を聞いて、吹き出しそうになった私たちですので
何となく雰囲気がわかります。


ムサビの中で、年末にこんな行事がある事にちょっとびっくりしつつも
なんだか、心がほっこりと温かくなりました。




今年も、あと一日になりました。
春から親日記として、つたない文章を綴ってまいりました。

こういう機会を作ってくださった手羽さん
支えてくださった竹林さん、おきなまろさん、本当にありがとうございました。
そしてもちろん、読んでくださったみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

どうぞ皆様、よいお年をお迎えくださいませ ♪ ♪ ♪



投稿者:jasmine : 2009年12月30日 19:27

トラックバック


コメント: 残すところ、あと一日〜ふいご祭〜

「ふいご祭」懐かしい〜〜!

大学時代以来、久々に聞きました。
神主さんの、様子が見に浮かびます。
厳粛なはずなのに、笑いをこらえていたキリンさん達に、
大晦日の慌ただしさも吹っ飛び、和みました。

ジャスミンさん、いつも楽しい日記ありがとうございます。
今年の〆は、最高です♪

投稿者 カリメロ : 2009年12月31日 08:09

ジャスミン様、おはようございます♪

娘(工デです)が、「工デには神棚がある」と言ってたのを思い出しました。
「え、どして?」
「火を使う作業が多いから、火の神様をお祭りするんだって」
ふーん と思っていたのですが、
確かに、ガラスや金工、陶芸の方々は火がなければ作業できませんし、
大掛かりな作品には、安全にも気を配らないといけませんよね。

ジャスミン様の親日記、うちにも大学受験生がいるし、共感をもって拝見したり、
好奇心旺盛なジャスミン様がうらやましくもあったり。
また、更新を楽しみに拝見させてくださいね。

どうぞ良いお年をお迎えください。
バビ様のご健闘をお祈りいたします。


投稿者 yukihaha : 2009年12月31日 08:34

むしろ支えていただいたのは竹林の方かと思います。
また、夏や芸術祭時にはお気づかいをいただき、ほんとうにありがとうございました。
ちなみに彫刻学科も安全祈願やってます。
貼り紙に「参加しないと最悪命に関わることがあります」と書かれてました・・・。

投稿者 竹林 : 2009年12月31日 15:21

>カリメロさん
と、いうことは、多摩美にもふいご祭があるのですね。
キリンの友人のでこくんも参列したかしら??

春から9ヶ月、こんな調子で日記を綴って来ました。
来年も楽しい事嬉しい事を伝えられたらいいなと思っています ♪


>yukihahaさん
そうそう、神棚もあるって言ってました。
美大と神棚、なんか不思議な感じですよね。

いつも温かいコメントをいただき、本当にありがとうございます。
とても嬉しく思っています。

年明けからは受験モードが全開!!
私もyukihahaさんのように、優しく見守る母でありたいです。
サクラ咲くの吉報がほしいです ♪


>竹林さん
竹林さんの日記の更新がないと、ちょっと淋しいジャスミンです。
昨日は、まさかの落としものでのエントリーにも選んで頂き、とても嬉しいです。
またキリンハウスに行く機会がありましたら、お邪魔させて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

PS 彫刻学科の貼り紙、恐いですね。
そういうオカルトっぽい話は、ニチゲイでは演劇学科に多かったのを思い出しました。。。

投稿者 ジャスミン : 2009年12月31日 18:10

コメントしてください




保存しますか?