今年も キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

♪ まだかな まだかなぁ〜
(メロディは休刊になってしまった科学と学習の CM ソングでお願いします)


と、心待ちにしていたものが届きました。



P1000185.jpg


親展(近過ぎてうまく撮れません)
『おやてん』ではありませんよ ♪


キリンさんの成績表が今年も届きました。
う〜ん。。。
今年も『未受験』と『対象外』がぽちぽつと。。。 (怒`・ω・´)ムキッ


健康と身体運動文化って体育のことですか??
そういえば、オフ会の時に泊まったら(7月)
ベッドサイドに、体育の授業の欠席回数を正の字で書いたメモが貼ってありましたorz


ちーん。
予想通りといえばそうだけど、夏休みの前には対象外が決定していたようです。。。


体育の授業、バビさんはサイクリングを取りました。
授業時間内に自転車に乗っていればいいそうです。ラクチン ♪
雨の日はどうするのかな??




投稿者:jasmine : 2010年05月20日 19:01

トラックバック


コメント: 今年も キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

我が子の成績も来ました。
親に成績を配布するって・・・
どういうことなんだろうと考えます。
大学生にとって、授業とは? 成績とは?
確かに親は大蔵省ではあるけれど、
大学で何を学ぶか、それはもう本人のものであり、
本人の自己責任の下であり・・
親は送られてきてうれしいですか?
はっきり言って送料の無駄だと思います。
精神的に親も子どもから自立すべきでは?

投稿者 むさ親 : 2010年05月21日 19:46

たびたびのコメントですね、
今日自宅にも親展が届きました。。(字が小さすぎで、かなり困っています)

むさ親さん 初めまして。


amayasuは、送ってくれて、ありがとうです。

昨年は、武蔵野美術大学奨学金授業料の半額を贈与

で 一息つけました。   財務省は、ボロボロです。

>親は送られてきてうれしいですか?

ありがとうです。

受け取り拒否も、いいかも。 

今、成績通知書で 家族で、もりあがり中、、、です。


今年は、少し厳しいかもです。


投稿者 amayasu納豆 : 2010年05月21日 21:21

>むさ親さん
おはようございます。
去年成績表が届いた時には少し驚きましたが、送っていただいてうれしいです。

履修した科目名を見て、どんな勉強をしたのだろう?何を思ってこの科目を取ったのかな?
などと少し考えたり
我が子の興味がどこに向いているのか、ムサビで何を学び取ろうとしているのかが想像できて楽しいです。私は。


子離れ、親離れという言葉はよく聞きますが
私はコドモが生まれた時に、自分が死ぬまで、一生親というものをやるのだと思いました。
付かず離れずの距離間を、我が家はうまくとっていると思います。

高い学費を払っているのですから、コドモにもムサビにも目を配り、楽しんでいこうと思っています。
私はコドモが通った学校は、みんな好きです。

投稿者 ジャスミン : 2010年05月22日 09:02

>amayasu納豆さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。たびたびお越し下さいませ。
そうなんですよ。。字が小さいんです。
虫メガネが必要なくらいw

>昨年は、武蔵野美術大学奨学金授業料の半額を贈与
まあ、素晴らしい成績だったのですね ♪ ♪
優秀で羨ましいです。キリンにはとてもとても、無理でしょう(涙)

なんとか、4年で卒業できるとは思うのですが(してくれなくては困ります)
就職の事を考えると、まだまだ悩みの種はつきません。。

投稿者 ジャスミン : 2010年05月22日 09:09

はじめまして!
デ情に娘の小梅が今年からお世話になっています。
自分の子供が美大に行くなんて、2年前までは考えたことも無く、
入学が決まってからもわからない事がたくさん…
親日記の方々のブログには本当にお世話になってます。

…成績表の配達…

私は単純に、「来年が楽しみだな〜♪」と思いました。(中身は怖いけど…)
むさ親さんの自己責任の話もよくわかります。
何をどう学ぶかなんて本人次第ですから。
本当は子供から渡されればいいのかもしれないけれど、地方から来ている方はそういうわけにも行かないし。
郵送されてくる成績表は、良くも悪くも子供が1年間がんばったという、大学からの証明書だと思うし子供からの報告書でもあるかなぁ〜って。

来年、大学から届く『親展』の封筒を、今から虫めがねを用意して待ちたいと思います♪

これからいろいろわからない事があったときに、質問させていただいてもよろしいでしょうか?

投稿者 うめさわぁ〜 : 2010年05月22日 18:47

>うめさわぁ〜さん
初めまして ♪ コメントありがとうございます。(MAU!)
うめさわぁ〜さんと、小梅さん。とっても可愛いHNですね ♪
何かお役に立てれば、立てるでしょうか??頑張ります!!

ムサビはこのムサビ日記もあるし
大学のHPも随時更新されるので、大学の様子がよくわかるかな?と、思っています。
お気楽な日常も綴っておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

コドモとの距離感というのは、難しいです。
自己責任。。。
むさ親さんへのコメントで記しましたが
私は自分が死ぬまで一生親だと思っています。

突き放す事も必要でしょうが
うめさわぁ〜さんのおっしゃるように、頑張っている姿(報告書)がいろんな型値で親に届く。。。
そういう事を発信しているのが、ムサビ日記なのでは??
と、思います。

なんだか、まとまらなくて、すみません。
ひとつだけ言える事は、ムサビに行くのは楽しい ♪ です。
来月のオープンキャンパス、11月の芸祭、1月の卒展。
保護者の方は本当に多いので、ぜひぜひお出掛けくださいね ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年05月23日 00:04

成績通知しょのとらえ方も色々ですね。
私は「頑張っている姿」は、紙切れから見えてくるものではないように思います。だって授業をとった科目名と、優とか可の評価から、何が分かりますでしょうか? 

もちろん娘がどんなことに関心を寄せ、何に夢中になっているのか、
私だって関心はあります。
美大という、おもしろそうな大学に行ってるわけだし、
本人からきいたり、文化祭を観に行ったりもしてます。
時には授業の話を聞かせてくれたりもします。

でも、大学側からの成績通知には、単に授業に出ましたよ、
単位を取れましたよ、という、ただそれだけですよね。
わざわざ大学側がそこまでしなくても、と思います。
小学校や中学校の延長のような「通知書」という形をとると、
親側に、何か誤解を招くこともあるような気もします。

大学の入学や卒業、就活・・・
もう保護者は後方支援にまわる時期ですよね。
私の職場の新人さんの中には、
職場同僚に挨拶のお菓子を配る親、
上司に挨拶回りする親、
イベント時にはしっかり参観にみえる親(働いている我が子を見るため)
・・・驚くことが多い昨今です。
(決して一人二人ではないのですよ!)
そんな新人さん、とってもよい子です。
ガラス細工のようにデリケートです。
そして親に対して、とても気を遣っているように見えます。

我が子には、親を突っぱねてでも、
大学で学んでいることをいちいち親に報告されちゃたまんないよ、
ってくらい、自分で考えて、自分の一歩を踏み出して欲しい。

たかが成績通知書ではありますが、
思わず反応してしまいました。
失礼いたしました。


投稿者 むさ親 : 2010年05月23日 03:15

>我が子には、親を突っぱねてでも、
大学で学んでいることをいちいち親に報告されちゃたまんないよ、
ってくらい、自分で考えて、自分の一歩を踏み出して欲しい。

私もその通り、だと思います。


ただひとつだけ、、、不要な紙切れでは、ないと思います

たびたび ごめんです。

投稿者 amayasu納豆 : 2010年05月23日 16:26

ジャスミン様、こんばんは。

成績表にも、保護者さんによっていろいろな捉え方があるんだなーと、
皆様のコメントを拝見しておりましたが。
子どもが、取り組んだり頑張ったり頑張らなかったりした結果が目に見える形になっているということで、
もちろん、取り組み方は子ども次第でしょう。

大学の方にすれば説明責任の一部といいますか、
保護者が見る前に、子どもは成績を知っているのでしょうから。

私も、必要のない紙とは思いませんが、
大学が送ってこなくても、本人に聞けばわかるかなーとも。

どっちつかずのコメントですみません。

ちなみに、卒業した娘のは、まだ送ってこないのか、
卒業したから送らないのか、親展は届いておりません、はい。

投稿者 yukihaha : 2010年05月23日 19:02

>むさ親さん
う〜〜ん。
考え方、感じ方、捉えるところが違うようですので
これ以上ここで、コメントをしあうのも、むずかしいですね。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年05月23日 21:59

こんばんは〜♪
HN、可愛いと言っていただけて、うれしいです!
『うめさわぁ〜』 
HNを考えていたら思いつくのはお酒の名前ばかり…居酒屋に行くと必ず注文する1杯なので決めましたww
その娘なので、『小梅』、下の娘が『チビ梅』、パパは『パパうめ』です。
うめさわぁ〜一家を、どうぞよろしくお願いします。

オーキャンは今から楽しみにしています♪
本当は1日だけのつもりでしたが、企画を見ていたら参加したいものが沢山で、2日間、にわか美大生のつもりで通うことにしました。
でも…企画が140以上って…多すぎて困っています(**)

投稿者 うめさわぁ〜 : 2010年05月23日 22:03

>amayasu納豆さん
そうですね。。。。

ジャスミンが大学で学んでいたこと、やっていたことを、親は全く知りませんでした。
でも、日藝に入った事を喜んでくれ、周囲の方々に言いまくっていたみたいですw(とくに亡父)

ちゃくちゃくと単位は取っていたので
成績表が親元に送られても何の問題はなかったと思いますが。。。

成績表の保護者あての送付関しては、ムサビの教務課さんにコメントを頂きたい気分でもありますし。。。。(笑)
教務課さんのどなたかも見て頂いているのかしら(さらに笑、いや苦笑)

すみません。
こんな感じでしか、コメントのレスが付けられません。申し訳ないです。

投稿者 ジャスミン : 2010年05月23日 22:12

>yukihahaさん
こんばんは。
本当にいつも、お優しいコメントをありがとうございます。

そうなんです。
学生の成績表の送付はyukihahaさんのおっしゃるように大学側の説明責任の一部。
昨今の大学の取組みのひとつだと思うのです。
(Ex 学食で朝食を取れるところがあったり。。。)

成績表。
東京タワーのまーくんの時代とは違うので、離れていても様子はわかるけれど
親と子の距離感は、一緒に暮らしていてもそうでなくても、ちょっとずつ気遣ったり思いやったりするようになる気がします。
これもまた、微妙なレスですみません。

ただひとつわかったのは ♪
卒業生には、4年間で取得した科目&単位数は、親元には届かないということですね。
と、明るくしめます ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年05月23日 22:26

>うめさわぁ〜さん
HN、とっても可愛いです♪
小梅ちゃんに、チビ梅ちゃん。パパうめさんですね。
どうぞよろしくお願いしたします。(MAU!)

オーキャン、とっても楽しいですよ ♪
芸祭も楽しいけれど、もう少し落ち着いてキャンパス内を歩けるように思います。
小梅ちゃんに案内してもらえたらいいですね ♪
けっこう、キャンパス内がわかりにくいんですよ。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年05月23日 22:52

つきつめると、これは親と子、そして子を取り巻く環境との関係性の課題だと思います。
ムサビ日記に「親日記」が登場した時点で、え?と思いました。
手羽さんもおっしゃっているように
大学内に賛否両論あったようですが、
親側にも同様に賛否が有るということでしょう。
ムサビ日記のファンとしては
ややがっかりな展開ですが、ここを見ている
親にも様々いるということ、ですね。

投稿者 : 2010年05月24日 21:56

コメントしてください




保存しますか?